プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。

今日、家の照明が勝手に消えました。一部屋だけです。
電気は交換したばかり(一ヶ月以内)で、リモコンでも操作できるものです。
家は築10年程度のアパートです。
電気が消えてすぐ、壁のスイッチで電気を付けようとしたのですが、カチっ、カチっとしてもつきませんでした。しかし、カチカチするのをやめてしばらくすると、勝手に電気が付きました…
リモコンは手の届かないところにあるため、誤ってリモコンを押してしまったわけではありません。
なぜ、勝手に電気が消えて勝手についてしまったのでしょうか??

ホントに怖がってます!!
怖い話につなげるのはやめてください!!
回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 本体ごとすべて交換しました。
    リモコンも新しいものにしたので電池も新しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/03 23:18
  • 取り付けは業者の方にお願いしたのできちんと付いていると思ってます。

      補足日時:2020/06/03 23:20

A 回答 (6件)

接触不良か、何かきちっとはまってないかかな?


幽霊の仕業じゃないから大丈夫ですヨ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

怖くて、眠れなくなってしまって…
お恥ずかしいかぎりです…
これで安心して眠れます!

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/03 23:53

接触不良。

中国製が多くなったので、よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…。
安価で手に入るのは良いことですが、トラブルが増えるのは困りますね…。

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/03 23:50

違うところのリモコンに反応したとか


チャンネル変えられるリモコンですか?
ならかえてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ワンルームでリモコンも一つしかないため、原因はそれ以外かと思います。

(リモコンは照明用なのでチャンネルは変わりません。)

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/03 23:47

接触不良かな?


本体
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

接触不良ということは取り付けが悪かったのでしょうか…??

また同じような現象が起こる前にきちんと取り付け直してもらおうかと思います。

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/03 23:38

しばらく使ってみましょう。


つけたり消したりとスイッチさんを試してみてください。

それできちんと使えれば問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今のところ問題なく使えています!
取り敢えず気にせず過ごしてみようと思います!

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/03 23:35

>電気は交換したばかり(一ヶ月以内)


何を交換したのですか?
本体ごと全部?
蛍光灯?

取り付けやはめ込み不良はありませんか?
リモコンの電池は大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問内容の説明が不十分で申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!