電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近メキシコ料理にハマっており、家でカルニータスを作る事にしました。YouTubeなどでみると、100度程の油の中に肉とオレンジの絞り汁とビールを入れていました。そして2時間煮込みます。今まで油の中に水を入れてはいけないと思っていたので驚いたのですが、爆破しないのでしょうか?乳化していると言うことなのかな?理屈と注意事項があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CARNITAS(豚肉から揚げ)。

メキシコに住んでいるので作っているところは、割とよく見れますが、油は、ラードの個体を鍋に入れて油にしています。豚肉のかなり大きな塊をから揚げするような感じです。熱く沸騰するような油の中に、生オレンジ・ジュースやビールを入れているようなことは見たことなしです。使ってる鍋は直径70センチ深さ50センチくらいの大きさで、油は半分くらい、豚肉の塊を入れて2/3くらいのところ。

食べ方は、トウモロコシのトルテージャに乗せて巻くタコスです。

販売価格は、1キロで160ペソ(800円くらい)ですが、タコスとして食べさすところは、かなりぼったくり料金です。それにしても、タコスって昔は安い食べ物だったのに、今は、高すぎる値段になっていて、涙です。
    • good
    • 0

熱した油に水を注ぐ爆発は、100度以上で突沸した水蒸気爆発が起きているので、


100度の油にビールを注ぐのは、沸騰した湯にビールを注ぐのと一緒。
    • good
    • 0

高温の油に水が入ると、それが水蒸気となって膨張し爆発するため、油が飛び跳ねます。

水蒸気爆発ですね。
低い温度なら大丈夫かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!