あなたの習慣について教えてください!!

犬を大切に飼っておられる方々に質問がありまして、投稿させて頂きました。よろしくおねがいします。

最近健康のため朝早く公園を散歩するものですが、首輪にロープをつけずに散歩しておられる方々の姿が目につきます。公園管理事務所では、「放し飼い禁止」の立て札をたてていますが、早朝は人が少ないためでしょうか、迷惑をかけることはないと思っておられるのだと思います。

先日大きな犬2頭、2匹ともロープなしで歩いている人を見かけ、近くの子供達のそばを通っても何も噛み付くこともせず、ほえることもなく「ホッ」としましたが、親御さんの心中はいかばかりかと思います。恐らく躾が行き届いているのだと思いますが、そこはやはりいつ襲い掛かってくるかわからない恐怖もあるのではないでしょうか?

質問の内容は、ロープなしの散歩犬を見かけた場合、どのようにして躾が行き届いているのか見分けられる方法がありましたらお伺いしたいのです。みんなの公園ゆえ、楽しく利用したいと考えますので、「ロープお願いします」と言って険悪な雰囲気になるのも避けたいのが本当のところです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、こうした行為は動物愛護法に違反しており、あきらかにルール違反です。東京都の場合は都の条例でも犬の放し飼いは一切禁止しています。地域の自治体に問い合わせ、指導してもらった方が良いと思いますよ。

いくら躾ていても、犬が動物である以上、事故が起こらない保障は何処にもありませんし、不幸な事故が起こってからでは遅いのです。大型犬が万が一幼児を噛むようなことがあれば、致命傷を負わせることも十分あります。また、単に恐怖を感じさせると言うことだって、立派な迷惑行為です。

しつけの善し悪しにかかわらず、こうした行為は行政を介して指導してもらうようにした方が良いと思いますよ(直接交渉するのは難しい場合が多いと思います)。結局はそれが、その飼い主と飼い犬をも助けることに繋がるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所の書込みをどうもありがとうございます。
東京都の行政側でも禁止されているのですか!
それは初めて知りました。近い内にウォーキング仲間と相談して、地域の自治体に問合せてみることにします。冬の早朝とはいえ、最近では小さなお子さんも見えます。
それに飼い主さんに直接言うのは確かにはばかりますので、ご助言いただきました通りにさせて頂きます。
重ね重ねお礼申し上げます。

うちも大型犬を飼っています。

リードが外されている犬というのは、逃げ出してきたとかそういうことでもない限り、キチンとしつけをされているものと考えてもらえばいいのではないでしょうか。飼い主としても、噛み癖のある犬をやたらめったら放し飼いにしたりはしないでしょう。
もちろん、驚かせたり、叩いたりしたら犬の方も警戒心を見せるかもしれませんが、そういった特別な事でもされない限り、しつけをされている犬というのは飼い主の命令に忠実です。「こい!」と飼い主が言えば、きちんと主の元へ帰っていくので、飼い主さんの目が行き届く範囲であれば問題ないと思われます。

飼い犬が人にいきなり襲い掛かるということはまず考えられないです。じゃれているのか、もしくは犬を怒らせるような何かをしてしまったのかです。犬が起こっているときは「ウーウー」と低くうなりますので、そういう仕草を見せたら警戒してください。

とはいえ、動物アレルギーの方とかもいらっしゃいますので、公共の場で犬を放し飼いにするというのはマナー違反であることはいなめませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所どうもありがとうございます。
まずは、ロープでなくてリードというんですね。
それから「ウーウー」という声とのこと、大変勉強になりました。今後気をつけてみることにします。
管理事務所に問合せたら、何でも小さい子を後ろから噛み付いたという事故があって、それから立て札を立てたということでした。なので、後ろからというのは予想しにくい事故ですが、何も知らない子供が「可愛いな」と思って近づいても、犬から見れば警戒心を抱かせることもあると思いますがいかがでしょう?
それからアレルギーというのもありましょうが、やはりブリード知識のないあるいは経験のない方からみれば、大型犬がリードなしで歩かれると、たとえ飼い主さんが責任を持って見ていても、恐怖心を抱かれるのも無理なきことだと思います。
でも、気の荒い犬を放し飼いするような方はまずいらっしゃらないとのお話、その辺はとても安心いたしました。