1つだけ過去を変えられるとしたら?

PCの外付けストレージは益々高速化大容量化小型化しています。

私はもう変更できないので(昔から3.5インチ内蔵HDDをRAIDケースに入れて使用しているし予備のHDDも所持、未だに故障していない)残念ですが、置き場所に困らない、消費電力も少ない、手のひらサイズ。しかも大容量高速化。耐衝撃性もある、しかし耐久時間には疑問があれど、クラウドやNASと共に手軽なストレージとしてはもってこいだと思っています。
サンディスク エクストリーム プロ® ポータブルSSD、サンディスク エクストリーム900 ポータブルSSD、サンディスク エクストリーム ポータブルSSD、WD My Passport HDD、WD My Passport Go SSD、WD My Passport Ultra HDD、G-DRIVE Mobile SSD、Samsung Portable SSD T7 Touch、Portable SSD T7などWesternDigitalグループとSamsungグループだけでも多々の商品があります。クラウドも勿論流行っていますが、外付けHDDはまだ必要なら
上記のポータブル外付けストレージの進歩についてはどう思われますか?使用中の方や今後購入の検討されているかたのご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

SSDは、フラッシュメモリですから定期的に通電しないとデータが消えてしまうという性質を持っています(HDDはプラッタと呼ばれる円盤に磁気でデータを書き込み、パソコンから外して放置しても消えません)

USBメモリーもデータが消えたことがあり、フラッシュメモリはあまり信用していません。(内蔵は起動が速いSSDに換装しても外付けはHDDにします)
    • 0

どーも思わない

今は2TBぐらいのUSBメモリーがありますから、ポータブルストレージの事なんて考えません
そしてデータのやり取りが必要なんですか?
    • 0