アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的理由で一人暮らしをやめて実家に帰った事は周りから非難される事ですか?
「帰られる実家有ってよかったな!」とか「親が居なければホームレス!」とか言われないといけないんでしょうか?

A 回答 (8件)

「経済的理由」の内容によりけりですよね。


そして、経済的理由に対して、「正しい努力をしたか」です。

例えば、

・こっそりとへそくりクレカで毎月5万円程消費しています。
 ※借金で……といいながら、さらに、毎月5万円も借金を増やしている?
(2017/01/01 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9575512.html

・限度額が50万から100万円に増えて喜んでいてから三カ月で100万円がリボ天井で破裂しそうです
※3ヵ月で50万使い切ったのか……毎月5万どころではなくて。
(2017/02/05 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9622996.html

・自動車保険の支払いや携帯の買い替えをした今月は28万円カードを使いました。
(2017/02/20 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html

・キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、
 少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。
※このキャッシング20万円も、上記の「今月28万円」に入っているのかな?
  だとしたら、やっぱり、1ヵ月で20万円以上を使ったことになるが……
(2017/02/20 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
(2018/06/21 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html

・違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
 親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。
(2019/03/07 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html

・しかも、「親からもらった免許更新代金をラーメンで追加いこんだ」その、2ヵ月後
(2019/05/02 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11102689.html
> 運転免許の更新にかかる4000円が払えず親に頼んでも貸してもらえず、

 免許更新代金を出してもらって、ラーメンで使い込んで、その後「貸してくれません」

という生活態度だというのが下地にあっての揶揄(非難ではない、そんなもの)だと思います。

ひとり暮らしをしていたときの収支決算は
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11560694.html (2020/04/04)
手取り月収15万 ボーナス二か月
家賃5万
駐車場5千円
食費9万
水道光熱費1万
スマホネット2万五千円
趣味雑費10万円
クレカリボ払い数社6~7万円
ただし、生活費をリボ払いしているので単純に合算できません。

収支バランスが尋常ではないですね。

しかも、「手取り15万円」という数字すら、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742063.html (2017/05/05)
> 一時期正社員で働き、年収で160万円を稼いでいました

と信憑性に欠けます。
    • good
    • 0

一人前じゃない、と認定されるのは


仕方が無いと思いますヨ。

事実なんだから。
    • good
    • 0

誰がそんなこと、言ったの。


どうかしているね。
もしかして、親かな。
まともな親は、そんなこと言わないよ。
問題があるのは、親の方。
そのことをしっかり自覚して。
そして、いちいち流されない。
相手の間違った言葉を信じるから、傷つく。
あなたは何も間違ったことをしていない。
自分を信じて、自立を目指そう。
他人に依存していると、どうしても相手の言動に
左右されてしまいがちになるから。
    • good
    • 0

まあ、でもそうなんじゃないですか。


親の住む家を建て直すとか、扶養したり、介護のために戻ってきたならそうはいわれないでしょう?
    • good
    • 1

非難される事ではないと思います


親からすれば帰る場所があるのにホームレスなんかされたら可哀想で仕方ないですから、他人の言葉は何もしてくれないのに口だけ関わって無責任ですから無視していいと思います
    • good
    • 1

そんなの個人の自由で他人が意見することでもない。

餓死して滞納してしまうよりまし。何が大きな原因かにもよりますけど気にしないこと。一人暮らししようと思えただけまだいい。ずっと親が生きてる限りは頼るって大人たくさんいますよ?借金して帰るとかでない限り別に他人がどうこう言う問題でもないですわ。
    • good
    • 0

私も似たようなものです泣



ホームレス楽で良いじゃんって思います。
大変な上にバカにされてつらいと思いますが言う方が意地悪なだけだと思います。

私は、良かったね!お母さんとの生活楽しんでねと言われましたが相当つらいけど仕方なくです。
互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

自立が出来ない情けない人間と見られます。



仕方がないのでは?

後良く言われるのは寄生虫とかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!