電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、一眼レフ撮影でそれも高性能なものであってもいついかなる場合でも「三脚+リモート」を手放せない人、つまりは明らかにフリーハンドでも楽々撮影できるシチュエーションでも何がなんでも使いたがる人が増えた
ような気がする。

これは何故?

A 回答 (4件)

スマホの便利性が失われますが



三脚は必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ケースバイケースです(^_^)v

バルブとかシルエットなら効果覿面ですが、斜めの流し撮りにゃ必要ですかね?

お礼日時:2020/06/14 13:02

三脚に関しては、ホーム上や混みあう場所での使用は避けるべきとは思います。

ただ、そうではない環境で三脚を使用する理由として、手振れ回避のほかに「構図」を固定するために使うのではと考えます。

リモートスイッチは、本来カメラを三脚に固定した状態でも起こりうるスローシャッター使用時のブレ回避や超長時間露光で使用します。しかし複数台カメラを三脚+バーで固定して撮影する際、手元でシャッターを切る・レリーズできるほうが便利からなのではと思います。

手持ち撮影も機動性があって良いものだと思いますが、三脚等を使用する・しないなど撮影意図で使用する機材が変わっていくのはごく自然なことなのではと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

>三脚に関しては、ホーム上や混みあう場所での使用は避けるべきとは思います。

撮り鉄いや、撮影するなら最低限厳守すべき鉄則ですよね(^_^)v→守らないバカ多数います。

固定が必須の結婚式や入学式なんかの記念写真、その他露光時間がやむを得ず長引く場合に明らかに三脚とリモートは必須です。

走ってる列車を下から上からは自由度が必要ですよ。

場所取りの為の三脚ほど撮影にインモラルな話もありませんね(#`皿´)

お礼日時:2020/06/07 11:26

銀箱(アルミカメラバック)と三脚(場所取り用になる)は、撮り鉄の必須アイテム。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

その可能性高いですね!

場所取りするよりは普段からその列車をカシャカシャ映していればいざ引退となっても慌てないだろうに!
葬儀鉄は気持ちはわかるけど、あそこまで押しくら饅頭の激パしてるって奴等はカメラや写真に詳しいとはとても思えない!

ましてや三密禁止のこのご時世に!

お礼日時:2020/06/07 08:59

手ブレを徹底的に排除したいんじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

なるほどね!

それほどコンマ1㍉のズレさえ許せない人が増えたのかなぁ?

お礼日時:2020/06/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!