14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

赤玉ねぎは、サラダ以外どんな調理法がありますか?

A 回答 (5件)

ふたつ紹介



ジャーマンポテト

ジャガイモは皮付きのままでもいいですが、芽は取り、よく洗いましょう。
そしてふかします。
皮を取りたいならこの時です。
そして切ります。
ざっくり4つ切りなんかでもよし、1センチぐらいの厚さのスライスでもよしです。
ジャガイモは以上で準備完了。

次が玉ねぎ。
適当な厚さにスライスです。
薄くてもよし、5ミリぐらいの厚手でもよしです。
ざっくりでいいです。

そしてベーコン。
ハムでもいいですが、ベーコンの方が香ばしくて食をそそります。
スライスでもいいですし、サイコロ上でもいいです、お好みで。
スライスなら、あまり厚切りじゃない方が食べやすいと思います。

ベーコンと玉ねぎを混ぜ、塩コショウ(白コショウ)を軽くして15分ぐらい置きます。

では、中火で炒めましょう。
サラダ油でもいいですが、オリーブ油もいいですよ。
それらを混ぜて使うのも一案でしょう。

まずはベーコンと玉ねぎ。
玉ねぎが『しなっ』となったらジャガイモを入れます。
黒コショウを振り、ワインをかけて強火で短時間炒めます。
おいもが崩れないよう、しゃもじでゆっくり優しく。
おいもにほんのり焦げ目がついたらおしまい。

でもまだ。
そこに溶けるチーズをたっぷりパラパラ。
蓋をしてチーズを溶かします。
それで出来上がり。

熱いうちに召し上がれ。


つぎは、ただのベークドポテト。
でもあなどるなかれ。
まぁ、だまされたと思ってやってみてください。

まず、ジャガイモは皮のままです。
芽を取り、よく洗い、くしゃくしゃにしたアルミフォイルでくるみ、オーブンに。
電子レンジしかなければ、ラップしてチン。
いっしょに冷凍のミックスベジタブルもちょっとだけラップしてチン。

おいもが蒸しあがる間、トッピングの準備です。
玉ねぎ、ピーマン、ベーコンかハム、トマトを5ミリ角ぐらいに刻みます。

それから、これが大事なんですが、ハラピーニャ。
メキシコの辛いピクルスです。
Jarapeno(JARAPENO)って書いてハラピーニャ(ハラペノ)です。
通販で瓶入りのものが安価に手に入ります。
緑のトウガラシのような姿で、それを酢漬けにしたもの。
切ってないのもあれば、スライスしたもの、みじん切りのものなどがあります。
ここではみじん切りが合いますから、お求めになるのはどんなものでもOK。

おいもが蒸かしあがったら、包みを開け、ナイフで縦に深く切れ目を入れます。
次はフォークで身をグズグズに崩します。
このとき、バターを加えます。
マーガリンでもいいですが、バターの方が格段においしいです。
クリームバターやハニーバターならなおかも。

マッシュトポテトのようになったら刻んだ野菜やミックスベジ、ハラピーニャを入れて混ぜます。
この時は溶けるチーズも一緒に。

混ぜたら以上で完了。

ステーキでもハンバーグでも、唐揚げでもトンカツでも、肉料理には抜群に会います。
ただひとつ注意を。
食べ過ぎないこと、毎日食べないこと、太りますから。

どちらの場合も相手がジャガイモと言う白い素材です。
だから、赤い素材は映えるんじゃないかな。
色合いがいいと食欲、出ますからね。
お楽しみください。
    • good
    • 1

色が違うだけで成分は同じですよね。


彩が綺麗で料理のアクセントに成ります。
    • good
    • 1

米国国民食の玉葱は輪切り串刺しの油で揚げたものが美味しいです、現地居住時代も良く食べていました。


何もつけず食べて甘さ強くていいですね。(日本の通常玉葱は辛くてダメ、赤玉葱=アーリーレッドで
なければ出来ない)5mm程度の厚さ・輪切り、バーベキュー用串に刺して揚げるだけでお手軽です。
甘味強い時、お塩少し足せば大丈夫です。
 あとは薄くスライス後、軽くお湯通して冷水冷やし水切り後、ワカメ・シーフードと混ぜて黒酢と
合わせたものにします個人的には。(イカとかの安い食材・かにかまでも行う)。
    • good
    • 2

季節外れかもしれないけど



シチューにゴロゴロ切って入れると
甘くなって美味しいです


あとは、ハチミツと混ぜて漬けるとか。
    • good
    • 3

普通に玉ねぎとして扱い、味噌汁とかに入れちゃいますw

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!