プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通違反切符に、違反内容と反則金が記載されていないのですが、これって無効なのでしょうか。
一旦停止を、線を越えて止まったから一旦停止違反だ といわれ、面倒なので拇印おしました。
その画像をつけます

「交通違反切符に、違反内容か書かれてません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 情報が少なく申し訳ありませんでした。

    一旦停止違反で、二点減点7000円罰金 と言われ、納付書を渡されました。
    納付書は、氏名と金額だけ書かれています。

    違反内容が書かれていないので有効性が無いかと思いまして。

      補足日時:2020/06/07 13:09
  • 紙の色は青です

      補足日時:2020/06/07 13:45

A 回答 (5件)

>一旦停止を、線を越えて止まったから一旦停止違反だ といわれ



違反です。

一時停止とは、
停止線などで指定された場所に一旦停止して
出会いがしらの衝突をできるだけ避けるようにしたのち
最徐行で左右の確認できるところまで前進して再停止。
安全を確認してから発進、
のプロセスを言います。

止まる、と言う事ではありません。

おそらく質問者さんは、
左右が見える位置まで停止せずに突っ込んで停止したのでしょ?
これ、大事故になりますよ。

田舎で特に多い事故ですが
自転車(以外と早く動く)などが物陰から接近していると
確実に跳ね飛ばす事故になります。
ここまでなら、人身事故でもたいしたことないのが多いのですが
自転車が転倒するのは、交差する車道側。
ここで大型トラックなんか来ていたら
転倒した自転車の人間は、ペッシャンコに潰されます(即死)。

こうなったら、停止線で止まらなかった側は大罪。
場合によっては交通刑務所行きです。

田舎の見通しの良い交差点であっても
クルマのAピラー(フロントガラス横の柱)に邪魔されて
歩行者自転車などが見えない事多々ありますから
絶対に油断しないでください。
(類似で、コリジョンコースというほとんど即死する事故もあります)


一時停止無視は本来なら2点減点の7千円反則金の青キップ。
ですが、
取り締まった警官の温情なんでしょうかねぇ、
一応「停止はしていたから」と
白の点数キップ(1点減かな?)で誤魔化してくれた
みたいですね・・・。
(だから、反則金はないし違反種別も未記載)

ただし、質問者さんが今までゴールド免許なら
次回からは青色に降格です。
7千円はまけてくれたけど、
任意保険の割引などゴールド特典は5年間なしです。
    • good
    • 0

種別も免許の種類も記載なし


自転車(軽車両)の違反?

自転車の道路交通法違反について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

紙の色が青でも赤でもありませんね。


白は「点数切符」と言われて、点数1点ですが反則金はありません。
さらに「警告書」と呼ばれるものもあって、これは警察官の裁量で、非常に軽微で悪質でない場合に押印や署名を求められるものです。
反則金や点数はありません。
おそらくこれだと思います。
    • good
    • 0

反則金のない1点引きの違反切符ですね。

    • good
    • 0

警告書じゃないですか?


違反切符なら白くないし。
通称、白切符ってのですかね。
噂には聞いてましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A