ショボ短歌会

西東京市に住んでいる方、答えていただけると嬉しいです。
引っ越して来たばかりで困ってます。
生ゴミってどうやって捨ててますか?
私はダスキンの水切りネットを使っているんですけど、そのネットっててプラスチックに分類されますよね?
生ゴミをどうやって包んで捨ててますか?
新聞紙も古紙類で生ゴミとは一緒に捨てれないんですか?
どなたか回答ください。

A 回答 (3件)

>引っ越して来たばかりで困ってます。

市役所に転入届を出したときに
市民生活の案内パンフレットのようなものをもらいませんでしたか?

西東京市
ごみ・資源物の分け方・出し方
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_re …
> ごみの分け方一覧(50音順)
> 市で収集できない物
> 可燃ごみ(燃やして処理するごみ)
> 不燃ごみ(燃やさないで処理するごみ)
> プラスチック容器包装類
以下略
    • 0

おはようございます*

そちらには済んでいませんが、私も今住んでいる場所へ引っ越してきた当初は、ゴミの分別がややこしくて怖かったです…

基本的にプラスチック回収の対象というのは、業者の人が洗浄しなくても綺麗でそのままリサイクル工場へ回せる物を言います。
リサイクルの対象となる物の例としては、お菓子箱や商品などの周りにあるプラスチック製の保護フィルムや箱、洗ったプラスチック容器などですね*

対象とならない物の例としては、洗っていない納豆パック、カップラーメンなどの調味料小袋、カレーなどのレトルトパウチの袋となります*

もしどうしてもリサイクルしたいのであれば、洗えばリサイクルすることはできますが、わざわざ生ゴミネットのゴミを出してまで洗い直す人はほぼいないと思います♪
ちなみに汚れたプラスチックは生ゴミと一緒に出すことで かなりの高温で焼かれますので、有害なガスが出る前に燃え尽きてしまうと思います。
汚れたプラスチックをリサイクルとして出してしまう方がリサイクル工場とっては迷惑なことなので覚えておくといいかもしれませんね*
    • 0

西東京市には住んでいませんが、

ダスキンの水切りネットは燃えるゴミで良いです。
生ごみが入ったまま一緒に燃えるゴミになります。
また、もしそれを新聞紙に包んで水けを吸収させる場合は、その新聞紙も燃えるゴミです。
常識的に考えて、プラゴミは汚れていないきれいな状態のものです。
古紙も同様に再生できる状態のきれいなものがリサイクルゴミになります。
汚いプラと紙類は燃えるゴミです。
    • 0