こんにちは。
デルコンピュータのDimension 8100のスペックに、ネットワークコントローラというのがあったのですが、これについて情報がほしいです。なんでもいいです。何かご存知の方、または意見アリの方、教えてください。
HP上には、NTTのADSLとは相性悪いとあったので、そこのところも気になります。
というか、ネットワークコントローラって、何?というところから知りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワーク(LAN&モデム)をコントロール(制御)するチップのことです。


ネットワーク制御に特化した処理回路のことです。
この場合は、マザー上に3comの3C920コントローラーがオンボードで搭載されているようですね。
それが、ネットワークコントローラーです。

これは、通常は全てのLAN(モデム)機器に実装されLAN(モデム)の送受信などを制御し、速度を調整したりいわゆる交通整理をしています。

HP上には、NTTのADSLとは相性悪いとあったので、そこのところも気になります。

NTTのADSLサービスとはつながりにくい可能性があります
と書いてありますね。
ということは、ドライバの都合などから現状ではうまく動作しないことがあると言うことでしょう。(ただし、機器によるかも)
将来的には改善される可能性はあるかもしれません。
(まあ、いつになるかは分かりませんけど)
    • good
    • 0

普通の LAN カードにも CPU が載っていて、それで制御をやるんですが、


その CPU をマザーボードに持っていて(だから「オンボード」と記載されてる)、
特別に LAN カードを持ってないのだと思います。

その CPU を指して「ネットワークコントローラ」と呼んでいるのでしょう。
参考URL では、ネットワークコントローラチップとあります。

参考URL:http://db.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2000/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDell Dimension8100のバックアップについて

Dell Dimension8100のPCの調子が悪く、HD革命 V6を使用して完全バックアップを取りました。しばらくしてPCのファンが大きな音を立てるようになり起動できなくなりました。古いPCなので修理とかは考えていませんがデータを取り出したいのです。バックアップしたデータを別のPCで引き出すことはできるのでしょうか?また同じ機種のPCにバックアップしたデータを入れ立ち上げてデータよ読み取るほうがいいのでしょうか?素人の質問で申し訳ございませんがお教えください。

Aベストアンサー

Dellのパソコンは、比較的簡単に、工具無しで内臓のハードディスクを取り出すことだできます。

ハードディスクを取り出したら、アダプタを使ってUSB経由などで、他のパソコンに接続して、データを取り出すことができます。

アドプタは、3千円程度で市販されています。
参考URLごご覧ください。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/suto/cdisu2.html

Q低スペックが高スペックより処理が早い?

よろしくお願いします。
自作PCが2台(AとB)あります。
A:CPU:Pen4 2.8G 478
  Mem:pc2100 512M×2枚
  HDD:ATA100 200G
  電源:250w
B:CPU:Pen4 3.4G 775
  Mem:pc3200 1G×2枚
  HDD:SATA 300G
  電源:270W
スペック的には、Bが圧倒的だと思うのですが、同じプログラムを走らせると、明らかにAの方が処理が早いのです。
双方とも電源容量が小さめだと思いますが、そこまで影響するものでしょうか?
ハードに詳しい方、ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

OSやセキュリティソフトなどバックグランドで活動するプログラム類の違いだろうと推測します
・OSとバックグランドで動いているプログラムを補足してください

Windowsをお使いであれば、タスクマネージャーからプロセス(タブ)を選んで
該当するプログラムがどれだけCPUを使っているのか確認してみてください
意外とハイスペック側のパソコンではCPUを使っていなかったりしますよ

あと、質問にあるプログラムがゲームだとすると、グラフィックの処理に時間がかかっていると考えることもできます
・マザーボード情報とビデオカードの情報、対象のプログラムも補足してください

QDimension3100Cメモリ増設

メモリを増設するため情報を収集しています。
メモリスロットは2です。現在メモリは256MBx2で512MBとなっています。

メーカー仕様書によると最大1GBx2の2GBですが、チップセット仕様書は4GBです。
最大メモリについて、今まで得れた情報は1GBx2で2GBと2GBx2で4GBです。

実際にこのPCで2GBx2でメモリ増設の経験をお持ちの方、可能であるかお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>出来ればソースを教えて頂ければ幸いです。

http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=5981

915GVのDatasheet参照


>このサイトは絶対に正しいのでしょうか?
全ての内容で完全かどうかは不明だが、BUFFALOやIO-DATAの対応表はまぁ信頼出来る。
少なくとも、記載が無いモデルは、動作対象外か、動作検証してないかのどちらか。
ただし、あくまで自社の製品に対しての対応検証なので、他社のメモリでの動作保証をしているモノでは無い。
バルク品やノーブランド品は自己責任での使用。

Qdimension 22400cが起動しない

dimension 22400cなのですが、前回までは問題無く起動していたのですが、突然OSが起動できなくなりました。
BIOSが立ち上がった後、”Chipset heat sink not detected System halted”のメッセージが出て止まってしまいます。
診断ランプはA,B,Cが緑でDがオレンジでした。
HDのクローンを作っていたのでそれを交換し、バッテリーも新しいものと交換しましたが、症状は変わりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DELLのパソコンで結構多発しているみたいですね。

参考URL:http://curve.opal.ne.jp/Chipset_heat_sink_not_detected.html

QデルPCのDIMENSION2400のボックス

メモリ増設しようと思ってボックスを開けようとしたところ、ボックスの開けかたがわかりません。
どなたが教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4671458.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報