プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
結婚の挨拶の場で、彼女の父親から「君は正規?非正規?」と聞かれたら嫌な気持ちになりますか?

私の父が結婚の挨拶に来た彼氏に対して、そのように聞きました(彼は正規です)。
父が「正規であること」に強いこだわりを持っていたことは昔からよく言っていたので、私から両親へ事前に「結婚したい相手がいて●●に勤めていて正社員で・・」という情報は伝えていたのですが、当日直接彼に聞くとは思っておらず驚きました。
ちなみに父はそれ以外の事は一切気にしない人なので、彼が「正規です」と答えた瞬間に「よし、じゃあ決まりだな」と会って5分もたたないうちに宴会が始まりました。

逆の立場になって考えてみると、もし私が「貴方は大卒?それとも・・」とか言われたら嫌というか、そういうことを気する人達なんだなとは思うのですが、子供の結婚がうまくいくよう心配する気持ちもあるでしょうし、そこは否定はしません。ただやはりビックリはします。

彼はというと、やはり聞かれてビックリしたようです。後で、失礼な場面があったかもと私から謝りましたが、「そういえばお父さんに正規か非正規か聞かれたの思い出すな~」と未だに冗談ぽくつつかれます。

失礼な質問だと思いますか?許容範囲内だと思いますか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたのお父様は多分それなりの企業の正社員とか公務員などの安定した身分の方ではないでしょうか。


確かに彼に直接正規か非正規かを尋ねるのはデリカシーに欠けているといえば欠けていますが、それ以上に
大切な娘の一生を託せる相手なのかどうかを確かめたかったのだと思います。

もしお父様が「正規・非正規」で身に染みて嫌な思いをしてきた方であるならば、こういう質問はしなかったでしょう。
しかしお父様の経歴が、それなりの企業の正社員とか公務員などの安定した身分以外を経験してなければ
正規が当然でそれ以外はあり得ないという気持ちが心の根底にあり、わかってはいても、事前に教えられていてもつい口をついて出てしまったのでしょう。

>結婚の挨拶の場で、彼女の父親から「君は正規?非正規?」と聞かれたら嫌な気持ちになりますか?

正規であれば何も思わないでしょう。十分許容範囲です。
でも非正規であったなら嫌な気持ちになるでしょう。許容範囲となるかどうか微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父は誰もが名前を知っている大手の正社員でした。父の家庭環境が複雑で就職するまでお金に苦労していたこともあり、正社員であれば食っていけるし厚生年金をきちんと払っていれば年金がもらえるから正社員は辞めるなとずっと言われてました。私の身を案じて、という事もあるでしょうが、父自身が非正規で働き続ける人への偏見があるように思います。

彼も有名な大手企業の正社員です。ただ、挨拶もそこそこにそんな話題を振った為、やはりビックリさせてしまったと思います。

お礼日時:2020/06/08 14:30

昔  父は結婚の相手の条件の一つとして「大学卒であること」と言いました。

 それ以外にも条件出しました。(若いころ 学歴で 苦労したらしい・・)(父の妹の結婚で トラブルあり 相手の家柄気にしていたらしい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり苦労した経験からの発言というのは多いのでしょうね。大卒じゃなくても家柄が合わなくても正規じゃなくても幸せに暮らしている人はたくさんいると思いますし。

お礼日時:2020/06/09 09:13

繰り返して読むと、貴方が選んだ人なのだから納得したのではとも思います。



たとえ正社員でなくても

大卒? 違います。
正社員? 違います。
勤続何年? 6年です。

6年勤めるのも立派だ。
さて飲むぞ〜

だったのかもしれませんね。

時には悪役にも回ってくれるお父様、後で笑い話にしてくれる彼、両方の優しさにに感謝。

そう思いたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>貴方が選んだ人なのだから納得した
そうですね、父は反対するつもりは無かったようなので結婚の許しを得るというよりは、双方の意思確認みたいな感じでした。

>時には悪役にも回ってくれるお父様、後で笑い話にしてくれる彼、両方の優しさにに感謝。
素敵な考え方ですね。私が悪くとりすぎなのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 15:41

非正規な人なら嫌な気持ちになるでしょうね。


だって質問の仕方がそうじゃないですか。
他愛ない会話の流れの中で知るならまだしも、ドストレートに、求める答えを前提とした質問はおかしいと思いますね。

娘の幸せを願うからこその質問だとは思いますが、デリカシーがないと思います。
小さな会社の社長してますとか、個人事業主ですという答えが来たらどう考えるのか。
どちらも恐らくお父さんの人生観では理解のできない安定性のない仕事の仕方なわけですが。
将来的にその地位が保証されているわけでもないのに、現時点のそのことだけを重きに置くのもどうかと思います。

そういう親の発言って、正直、気持ちは分かりますが、言い方ってもんがあるだろと思いますね。
前置詞を置くとかすればまたニュアンスも違うのに、結局は自分を満たしたいがため、自分の方が上という意識があるからそういう言い方になるのではと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「まさか非正規じゃないよね?」というニュアンスの質問ですものね。例え正規でも微妙な気持ちになる言い方だったと身内の私も思いました。しかし父はそういう性格なのでその場でとがめる事もできず・・彼がスルーしてくれた事に感謝しています。

>将来的にその地位が保証されているわけでもないのに
まだ頭の中が昭和のままなのだと思います。正社員であればとりあえず安泰だと。

悪気はないと思うのですがひねくれた性格の父なので、出来るだけ彼が嫌な思いをしないように防波堤になろうとは思っています。

お礼日時:2020/06/08 14:43

大卒か高卒かよりも女性の方が相手の両親より「貴女は子供は産める体なの?」と聞かれる位の事です。



大抵の女性はデリカシーが無いや酷いといって文句や愚痴を彼に伝えると思いますが、男性はその程度の事でキレたりは無く、少し失礼だか娘を思う親の気持ちを考えれば仕方がないのかな?
とか思います。

社会人であればその程度はスルーできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「貴女は子供は産める体なの?」
これは・・親御さんも気になるところなんでしょうけど、実際に面と向かって聞かれたらキツいですね。
彼も当時はスルーしてくれましたが、未だにつつくところを見ると嫌な思いでとして残ってしまったのかなと思います。

お礼日時:2020/06/08 14:38

親御さんの立場からすると、職業を聞くのと同じぐらい大切なのかも。


生涯賃金は全く違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職業を尋ねるついでに「正社員?」と聞く分にはまだ良かったんじゃないかなと、今思いました。確かに収入には差が出ますね。

お礼日時:2020/06/08 14:34

単に、父親として彼を見た瞬間に「こいつは大丈夫」と思ったけど、とりあえず何か聞きたいと思って、正規とは知っていて、自分が「よし」の返事できる質問をしただけなのでは?



ご婚約おめでとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、父も反対するつもりはなかったと思うのですが、一種のパフォーマンスとして一番大事な事を聞いてみたのかなとも思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 14:32

労働問題、特に非正規雇用、派遣社員などについて、それなりに詳しい人であれば、子供の結婚相手が正規か非正規か?と聞くのは、よくある話だと思います。



このサイトの質問を見ていても「こんな私ですが、正社員として就職できますでしょうか?」とか「正社員で働きたいのですけど・・・」なんてのをしばしば見かけますからね。

子供を持つ親の世代だけではなく、もっと若い方であっても、「え!?彼は派遣社員だよ!絶対に付き合うことは無いわ!!」なんて会話も多いのではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通程度に気になる話題ではありますよね。
私自身は正規でも非正規でも真面目にコツコツ働ける人なら気になりません。(今の時代、定年まで安泰とは限りませんし・・)

お礼日時:2020/06/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!