アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題の政府が中国非難の共同声明に突然だからという理由で参加の打診を拒否したことについて腑に落ちないことがあります。この事についてフェイクニュースと書き込んでる人がいますが、菅さんは説明で参加を拒否したことを否定しませんでした。フェイクニュースと書き込んでる人は政府関係者か政府からお金で雇われた桜ですか。参加しない理由はほかにもありますか。政府や与党には非公式な情報操作部門などは存在しますか。

A 回答 (5件)

バイトのネトウヨがいくらでもいます

お金を出しているのは主に経団連などの経済団体
広報だけでなく洗脳や扇動も目的にしている
ここは人が少ないから滅多に出現しないけど、知恵袋行けばいくらでもいる
ただの、バイトのネトウヨ
言われたことをやってるだけ

非難に参加しないのは金持ちのカネのためです
他に理由はない
安倍は就任当初にトリクルダウンだと宣言した
先ずは金持ちを大金持ちに必ずさせてみせると
それが、自民党
10年前の時で身に沁みて分かっている筈なのに、政権交代で出てきたのが三バカ総理
結局元に戻れままた同じことの繰り返し
    • 1

日本政府も韓国と同様に、米国と中国の二股をかけているんです。

恋愛で二股やっているとき、それを公表したくないですよね?
それと同じでしょう。
    • 1

政府側の説明によると「日本はEUや米国から共同声明の打診がある前にすでに中国に対して非難声明を出している」としています。

ここに詳しいまとめがあります。
https://www.jijitsu.net/entry/china-hihan-seimei …

日本政府の主張としては「中国大使を呼んで抗議したのは日本だけ」ということなのですが「それは非難声明とは言わない」という人々は「EUなどの声明には『どのような部分で国際公約に違犯しているか明白』であり、日本にはそれがない」ということを論拠としているようです。

で、以下は個人的な見解です。
①大使を呼びだすのは、かなり強い抗議であること
 たとえば韓国は日本との摩擦があるとしょっちゅう在韓大使を呼びだします。なぜなら大使こそが「駐在国における国家代表」だからです。
 だから上記のURLの中にあるツイで「大使を呼んで抗議したとかはどうでも良いですね:ワタセユウヤ@Drain The Swamp!」の発言は非常に不当であると私は考えます。

②国際公約に違犯していることを明示すべきだったのか。
 この点において、日本とEU・アメリカは同じ土俵にはいません。なにせ香港を租借した1843年は日本はまだ国際釈迦に参加していませんし、その後香港を日本が一時占領した後敗戦で撤退し、中国政府(当時は中華民国)が「香港を返せ!」と要求したのに、無理やりイギリス統治に戻したのは西洋列強の圧力だったからです。

したがって日本政府がEUや米国と足並みをそろえて「国際法違反だ!」と明示する立場にはいないのです。

また、地政学的にも日本はEUや米国とは違います。香港で争乱が起きた場合、日本に難民がやってくる可能性もあるからです。また台湾は香港人の移民を進めていますが、その結果中国本土と台湾が紛争状態になれば、日本自体が影響をうけるわけです。

また日本も香港も中国も漢字使用国ですから「遺憾」はそのまま「遺憾」として通じます。わざわざ英文などにする必要性と、EUなどが考える効果と日本が望む効果は同じではないわけです。

したがって「大使同志で何が話されたか分からない」のですが、EUの共同声明に参加するメリットとデメリットの両方を考える必要があると私は思います。
    • 1

目下の安倍首相は、トランプさんの影に隠れてしまいましたけど・・。

第二次政権が発足した早期(トランプさんより早い段階)に、「対中包囲網」の政策を掲げるなど、そもそも中国への警戒感が強い人です。
あるいは、米中の対立関係が更に強まって、日本の立場を鮮明にせねばならないとなれば、悩まずアメリカ側に付く一択です。

従い、安倍政権の性格上、共同声明に同調しない理由はないのですが。
でも、たとえば習近平を国賓で招こうと言う計画があるでしょ?
それが実現するまでは、「日本が余り中国を刺激したくない」と言うことはあるでしょうね。

言い換えれば、日本が中毒非難の共同声明に参加したら、中国側は習近平の来日を中止しても不思議ではないです。
すなわち、「タイミングが悪い」と言うことです。

米中関係が悪化している現在、その仲介が出来る存在も必要で、その候補国の一つが日本であり、現状では筆頭格と言えるかも知れません。
実際に出番があるかどうかは判りませんが、米中の仲を取り持つなんてのは相当な大役であり、もし出番があれば、日本の国際的なプレゼンスはかなり向上します。
まあ、表に出たがるトランプさんは、日本に頼る可能性は低いとは思いますけど、とは言えアメリカとしては、そう言うパイプもあることには否定的ではないでしょうし。
日本がアメリカを裏切って、中国側に付く可能性など、ほぼ皆無と言えます。
中国だって、自らアジア周辺で緊張感を高めている中、アジアでは西側陣営筆頭の日本に国賓で招かれると言うのは、全く悪い話ではありません。

こんなことを考えますと、フェイクかどうかは別として、日本が共同声明から外れるのは、日米中の思惑が合致すると考えられますし。
外れたのが「突然だから」と言う、理由になってない理由であることもうなずけます。
外交なんてのは、笑顔で歓談しながら、机の下では蹴り合ってる様な世界ですから、「裏」や「裏の裏」とか、「更にその裏」なんてのも日常的です。
    • 1

少なくても米国から共同声明に参加しろと言われて日本は拒否できる立場にないゆえ、フェイクニュースなんじゃないの。

• 1