プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモでiPhone6Sを4年以上使っています。今新しく出たSEが気になっているのですが、実際に使われている方いましたら便利な点、不便な点など教えていただきたいです。
お店で聞いてもきっといい点ばかりを言われそうな気がするので、マイナスな部分を知っておきたいと思っています。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• もう一つ追加なのですが、バッテリーの持ちはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>今新しく出たSEが気になっているのですが、

実際に使われている方いましたら便利な点、不便な点など教えていただきたいです。

5月にアップルストアから買いました♪予約開始の時点で購入しました。
不便なところですか?
うーーーん・・・思いつかない。

6S→8→SEと買ってきたんですが・・・8とほぼ変わりません。
ちなみに6Sから8に行ったときもさほど変わらない印象がありました。
筐体サイズも同じだしね。
私は前が8だったのでほんとケースも変わらず、なんの変更もありません。
あえていうならSEは8と違いeSIM対応なところですね。
(パケットが足りないときに便利です)
eSIM説明
https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
海外に行ったときとか、国内でもパケット契約が少なめの人が毎月少し足りないときに別会社で安いパケットを契約して使える機能です。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/1gb_option/
ドコモだと1ギガ追加1000円ですけど、iijmioのeSIMは半額以下なので…。
大容量プランを使っている人は関係ないですけどね(^ー^;;

あとはiOSのバージョンが出荷時の最新の13.4なのでそのあたりの見た目とかアクションの違いなどの表現の変更はありますね。
私はiOSを頻繁にアップデートしない人なんで…8のときは11.26でした。

私が11とSEを比べたときにSEを選んだ理由は
・マスクをつけるので指紋認証が欲しかった。
・5G対応iPhoneがでるまでのつなぎ
・SEは安い
というのが理由です。

比べて気になったのは
11のほうがバッテリーが大容量(11と比べビデオ再生で4時間の差)、でもその分、筐体が重い。
友達が11を持っているのですが写真がやっぱり違いますね。
私みたいな素人のおばちゃんでも「あ!11のほうがきれい」と思えるほどです。

でも私はSEを買ってよかったです(^^♪お勧めです。
だって「安い」ですから。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
読んでいてSEが欲しくなりました笑
他のiPhoneと比べて格安なところはすごく惹かれています。
また、今の携帯のバッテリーの寿命があまり長くなさそうなので参考にさせていただきます!

持ってはいませんが、サブ機のiPhone7を買い換えようかと情報収集していました。

(メイン端末のAndroid機を先に買い替えたため、現在保留中)

CPUはiPhone11と同等の「A13 Bionic」ですが、メモリ容量がiPhone11より少ない3GB(iPhone11は4GB)なので、iPhone11よりは若干劣ります。
iPhone8のCPUはA11、メモリ2GBなので、それより高性能であることは確実(当然、iPhone6sや7よりも)です。
ただ、iPhone6sから搭載されていた「3D Touch」機能(画面を押す強さの強弱をiPhoneが関知し、通常のタッチと異なるメニューを表示したりする機能)にiPhne SEは非対応なので、この機能を多用していた方だと操作感が異なるかも知れません。
なお、3D Touch機能はiPhoneXRやiPhone11シリーズでも非対応なので、今後は全面的に廃止されるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
iPhone11ほど高機能でなくてもいいと考えています。
そうなんですね!
XRにしようと思っていましたがSEは何より価格が安いことに惹かれました。
タッチ機能は確かに何気なく使っていたことはありますがなくても特に困らないものですし、
いい方向で検討しようと思います!

使ってはいませんが、SE2は基本8で部分的なパーツや性能を11並みにしています。

ですから6sから見た欠点は無いと言えます。
8から見てもそうです。敢えて言うならカラーリング位のものです。
一方今のiPhoneの主流からは画面が小さい、表示性能も低い、カメラが貧弱、などが出るでしょう。ホームボタン要らないとか。
ホームボタンがあるので指紋認証で、新しいシリーズは顔認証という点が大きく違いますが、コロナでマスクをつけることが多い今、指紋認証の方が良いと見直されているのは面白いですね。
ホームボタンに馴染んだ8までの人には画面操作を含めありがたい存在です。
そうそう、6sは本物の物理ボタンですが、7以降SE2はタッチ式でカクッと感触を与えるだけの構造に変わりましたので注意して下さい。
iPhoneはモデルに関わらずOSが共通なので後は特に変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
基本8と同じなんですね!
顔認証便利だなと思いましたが、確かにコロナでマスクをしている今はあまり使わなそうですね笑
ありがとうございました。