プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
早速ですが、手持ちの画像データから背景が透明のアイコンを作成したい(Windows10)のですが、・・・・
ネットにて関連サイトを参照して試行してみましたがうまくいきません。
簡単で解り易いサイト(URL)等、関連情報の提供をお願申し上げます。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

No.3です。


手軽に透明pngについて、下記サイトで分かりやすく説明されています。
時間の有るときに覗いてみてください。
https://freesoft-100.com/review/tegaru-ni-toumei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な情報ありがとうございます。
後日、覗いてみます。

お礼日時:2020/06/17 17:54

No.1です


わかりづらくてすみませんでした。
これからもよろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いのコメント恐縮です。
今後ともご指導頂ければ幸いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 17:56

またまたまたNo1です


いっそpaintで外に線を引いて塗りつぶしはどうですか
だめでしたら教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もすみません。
ご助言の方法を試してみます。
尚、これからあまり時間が取れなくなり、貴殿にもずいぶん時間を取らせてしまっているので、この辺で一旦打ち切らせていただき、本件に関しましては後日再考してみます。
貴殿のこれまでのご対応に対し、深い敬意と心からの感謝の意を表します。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 05:57

またまたNo1です。


Ver.2.8ですよね。それならできますよ。
以下のボタンはありますでしょうか。
ありませんでしたらご返信お願いします。
「手持ちの画像データから背景が透明のアイコ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねのご返信、誠に恐れ入ります。

ご指摘の通りVer2.8でも
ツール(タグ)>選択ツール>自由選択で該当のアイコンが表示しました。
そして、テスト画像データ(あるwebページの一部(中心部に絵がある)を正方形に切り取ったもの)を用意して試行してみました。
絵以外は不要(切り捨てて透明化したい部分)なので、マウスにてご提示いただいた作業をしてみましたが、不慣れなせいもあり、かなり困難(実質的には無理)と感じました。
短時間で納得の行く画像作成作業のコツみたいなものがあればご教授願えればと思います。

以上、感想を交え、ご報告させていただきます。

お礼日時:2020/06/13 17:53

No1です。


気づくのに遅くてすみません
GIMPという無料のアプリを使って自由選択で切り取ってみてはいかがでしょう
https://www.gimp.org/downloads/ へどうぞ
そうなると
https://www.peko-step.com/tool/alphachannel.html の部分は必要ありません
まず日本語化です。インストーラーのLaungeでJapanease日本語にしたらできます。

メニューバー「ファイル」→「開く/インポート」をクリックし、切り抜きたい画像を読み込みます。自由な形に切り抜けます

右下のカラムのレイヤーを右クリックし、「アルファチャンネルの追加」をクリックします。

左上のカラムの「自由選択」をクリックします。

切り取りたい部分をなぞってキーボードのDleteを押せば切り抜けます。あとは、png形式で保存してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返信、誠にありがとうございます。
GIMPにつきましては以前より2.8を使用しておりますが、当バージョンでも同様の内容ができますでしょうか?
因みに、画像取り込み後の画面の右下にはカラムのレイヤーらしき表示やボタンは見受けられません。

お礼日時:2020/06/12 19:39

No.2です。


伝え忘れました。下記サイトに他にも便利なソフトが有るので覗いてみてください、。
https://www.officedaytime.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトのご連絡、誠にありがとうございます。
また、バリ取りの件は、時間がある時に、使い方を熟読してやってみたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2020/06/12 14:07

No.2です。

お礼ありがとうございます。
「フィニッシュ」ボタン「!」でバリは取れませんでしたか?
「手持ちの画像データから背景が透明のアイコ」の回答画像3
    • good
    • 0

「手軽に透明png」というソフトが有ります。

これで背景を透明にできます。
まだらになったら「誤差」の数値を上げてやり直します。
https://www.officedaytime.com/toumei/

アイコン作成には「Quick Any2Ico」を使っています。
https://freesoft-100.com/review/quick-any2ico.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
細かなバリが若干残りました(誤差30)が何とか対応できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/12 11:15

icoのことでしたら、まずpng画像を持っていますか。


pngだと背景を透明にできます。
その画像透明にしたい部分を特定の色にしてください(緑や赤など)にして以下のリンクに飛んでください。そしてガイドに沿って特定の色をクリックしてください。
https://www.peko-step.com/tool/alphachannel.html
終わましたらファイル→保存を押しDLしてください。
次にここへどうぞ
https://convertio.co/ja/png-ico/
ファイルを選ぶでさっきのpngを開き変換してDLします。
完成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
教えて欲しいのですが、対象画像が縁取りの無い画像なので、ペイントの塗りつぶしで、透明にしたい部分を効率的・正確に特定色に塗りつぶす事ができません。まずはこれを解決する方法を教えてください。
宜しくお願い致します。(添付ファイルで対象画像を送付できなかったので文章で失礼します)

お礼日時:2020/06/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!