アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働かずに生きられる環境ならそれでいいじゃん
批判する理由って嫉妬以外あるの?

A 回答 (56件中21~30件)

最後日本国すると書きましたが、もう一言。

ニートは何も違反はしていないとして。何も違反していない人達だけで構成された社会とはいったいどんな世界を想像されていますか。全ての人が何の違反もしていない社会です。現実社会は違反を犯してしまう人が必ず出てきてしまいます。それに比べたら、何と素晴らしい社会想像されているのでしょうか?その社会は、全員ニートで構成されているので、誰も働きません。生産性ゼロの社会です。今貴方は生活保護に頼っているとの事でした。その社会では、その原資は何処になるのでしょうか?貴方は納税しているとの事でした。しかし、貴方の納税の原資は生活保護です。その原資がありません。その社会はどの様に成立させるのでしょうか?今、貴方の生活を支えているのは生活保護です。誰かの生産の一部がその原資となっています。貴方は今、施しを受けて暮らしています。しかし、誰に対しても施しは与えていません。何の違反はしていないとしても、単なる社会の寄生虫でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>今貴方は生活保護に頼っているとの事でした。

そんなこと言ってませんよ どこでそんな解釈を?
私は親と暮らしていますよ

>貴方の納税の原資は生活保護です。

いいえ 親です。

>誰に対しても施しは与えていません。

いいえ 私が存在している分だけ親から多くの税金が徴収できてるんですよ
貴方も一部でもその恩恵を受けている事をお忘れなく。

ニートと生活保護者は別の問題です。
なんでいつの間にか一緒くたにしてるんですか?

不毛な議論の様なので、最後にします。

法について、その一文を捉え議論しても、道を誤ります。ニートとの事なので、時間的ゆとりは十分と思います。まず日本国憲法をその前文から目を通して、その精神を理解し、日本国民はどうあるべきなのかについて考えてみたら如何でしょうか?
貴方の人生が実り多きものになる様願っています。
    • 0
この回答へのお礼

せめてニートは何にも違反していない事は認めましょう
自身の失言を認めず逃げるのは 日本国民の精神としてどうなんですかねぇ

貴方は既に国から無償で義務教育を受けています。

多分、その後、保護者の資金で更なる高等教育を受けたのだと思います。それらは、いったい何の為に行われたのでしょうか?独りよがりの理論を構築し、勤労から逃れ、納税から逃れる為なのでしょうか?絶対に違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逃れていません
国から請求された金額はすべて支払われています、勤労も過去に果たしました

>保護者の資金で更なる高等教育を受けたのだと思います

私は中卒です。

>義務教育はいったい何の為に行われたのでしょうか?

字の読み書きや計算が出来ない国民を出して海外に対して恥をかかない為です。

過去にバイト経験がある程度で、勤労の義務は既に果たし、以降、勤労する必要はないという理論は、一般的には成立しない。

• 0
この回答へのお礼

論点がズレてます。 法的義務を述べたからには
一般的ではなく法的な解説が必要です、「義務」という強制力を持つ言葉を使うからには
キチンとした線引きを説明する責任があります。

ちなみに私は、勤労の義務に期限は定められていないので、期限は一度か一生
私は前者だと解釈しています。

もし一生であれば 年金暮らしの老人も違反者になってしまいますので

勤労の義務は、過去にバイト経験がある程度の事で、果したと言い切れる貴方は、いったい何者ですか?

• 0
この回答へのお礼

面倒な言い回しは結構 何が言いたい

批判なんて放っておけば?

いいじゃんって言ってても、気にしてると思われるよ。

まぁ親が残念なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なにが残念なのですか?

国民の義務を果たしてないからです。

少なくとも税金位は納めろっておもいます。
一概には言えませんが、未納者がいるせいで納税者が苦労しているのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

国民の義務を果たしてますよ
ニートは何にも違反していません

過去に労働経験もありますし
消費税も国民健康保険税など 国から請求された額はすべて親から支払われています

今はまだ分からないと思いますが、これから先きっと後悔することがあると思いますよ。

その時に何故批判されてたのか知ることができると思うのでまだ状況が分からないのであればこのままずっとニートでいればいいとおもいますよ。
    • 0

日本国民は、「教育」「勤労」「納税」の義務を負っています。

それは、国家を支える為の税を確保する為に決められたものかもしれません。貴方は既に義務教育を無料で受けているはずです。本来であれば、立派な大人となり、勤労をし社会貢献しなければなりません。そしてその対価として受け取った報酬の中から必要な税を納めなければなりません。貴方は、納税しているとの事ですが、勤労していない以上、所得税はないはずですし、生活保護受給者という事は住民税もないはずです。納税しているというのは、消費税の事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ニートだって一度くらいは働いた事あるので 義務は果たしています
私もニートですが学生時代にバイト経験があります

>納税しているというのは、消費税の事でしょうか?

国民健康保険税も払っています

納税の義務とは請求された金額を払う義務の事なので、請求されていないものは支払わなくて良い
というかできません。貴方は例え車持ってなくても自動車税払いますか?

よってニートは何にも違反してません

日本国民には勤労の義務があります。

• 0
この回答へのお礼

ニートだって一度くらいは働いた事あるので 義務は果たしています
私もニートですが学生時代にバイト経験があります