アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働かずに生きられる環境ならそれでいいじゃん
批判する理由って嫉妬以外あるの?

A 回答 (56件中11~20件)

私の会社で清掃委託している会社のアルバイトのおじいちゃんが言っていました。

「70過ぎたら基本的に採用してくれる会社はないと思っておいた方がいい」おじいちゃんの時給はほぼ東京都の最低賃金と同じです。6時間勤務です。
    • 0

働く気などないでしょうが、現状でどんな仕事ならあるのか、職安に行ってみては如何でしょうか?年齢を重ねれば重ねる程、条件の合う限りなく厳しくなっていきます。

• 0

他者の利益に貢献したとしても、貴方は何の利益も生み出していない事に変わりはありません。

貴方の生活が全て親の資金で賄われ、その維持の為に一切の公的資金が使われていないとするなら、そうなります。

中年以降となる、どんな人でも再就職先は厳しい環境となります。まともな職業経験のない貴方を採用する企業はあるのでしょうか。

生活保護受給者は財産を保有する事は認められていません。実家は売却する事になります。自動車も保有でけません。よくは知りませんが、その他色々ある様です。事前に確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

>他者の利益に貢献したとしても、貴方は何の利益も生み出していない事に変わりはありません。

それは専業主婦も同じです つまり専業主婦もニートと同じという事になります

>その他色々ある様です。事前に確認しましたか?

はい

全部読み返して見ました。

当初の質問より補足はされていない様です。議論が当初の質問から離れてきているようなので原点に帰ります。

質問1
ニートに対した批判する要素って何?
答え1
生産性がないから社会には不要であるにも関わらすか、彼等の生存の為に貢献公的資金が使用されるから。社会に何も与えていないが、多くを受け取っている。

質問2
働かずに生きられる環境ならそれでいいじゃん。
答え2
その環境は親が与えてくれるなら、それは親に確認してください。我々には関係ありません。もし、社会に与えられる事となった時は、我々、日本国民に確認ねがいます。現状では貴方とその親の問題です。

質問3
批判する理由って嫉妬以外にあるの?
答え3
働かないのか働けないのかは、どちらでも良いですが、勤労しない事を全ての人が良しとしている訳ではありません。現役引退後、金銭的には何不自由ないが、低賃金でも働きたいという人は大勢います。その方々から貴方が嫉妬される事はありません。
人生最後の時、貴方は貴方の人生に満足できるのですか。今、親に支えられているとの事です。親御さんの死後をどう想定しているのかは分かりませんが、その後、生活保護で乗り切ろうと言う考えならば、それはそれで良いですが、生活保護受給者には、生活にそれなりに制限がかかる事はご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>社会に何も与えていないが

与えています
平日でのオンラインゲームの盛り上げや、SNSや動画のアクセスに貢献もしていて
投稿者に対し広告収入、すなわち利益につながる事をやってるいます

よってニートは立派に勤労の義務を遂行していると言えます。

>それは親に確認してください。我々には関係ありません。

はい そのはずなんですが それでも親が可哀想だの余計な批判する人が多いのですよ
これに関しては 非難する側が悪いということでしょうか

>死後をどう想定しているのかは分かりませんが

無論その時は仕事探しますよ すぐ見つからなかったら
見つかるまでの繋ぎとして生活保護になると思います

ディベートではないと言ったハズですが、また、ディベートの場合、勝者の主張が正しいと認定されたのではなく、勝者のディベート力が敗者のそれよりただ優っていたという事だけです。

この場をディベートの場として、相手を言い包める事ができたとしても、それを持って貴方の主張に正当性があるという評価にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ディベートではなく貴方の主張に対する質問です。

家事は立派な勤労であり、生産性のある行動です。

家庭という組織の中での分業ではないでしょうか?単位時間あたりより高い報酬を獲得できる夫の時間を捻出するため、本来、夫が分担すべき家事についても主婦が負担しています。
家庭内分業です。
貴方は誰かの為に何か勤労していますか?
    • 0
この回答へのお礼

それならニートだって平日でのオンラインゲームの盛り上げや、SNSや動画のアクセスに貢献もしていて
投稿者に対し広告収入、すなわち利益につながる事をやってるいます

よってニートは立派に勤労の義務を遂行していると言えます。

最終的には、こう言えるのではないでしょか。

貴方達ニートは、何の違反もしていないのかもしれない。ただ、それはどちらでも良い事で、事実としては、社会にとって貴方たちニートは不要な存在だという事です。必要としているのは、唯一、貴方達の今を憂い、その将来に想いを馳せているご両親だけだと言う事です。そのご両親には除く全ての人々にとって、貴方達の存在は迷惑以外の何者でもないという事。
    • 0
この回答へのお礼

連続投稿はお辞めください マルチポストとして違反対象となります
いまの時点で迷惑行為をしているのは紛れもなく貴方です

前にも書きましたが、教えてgooはディベートの場ではなく、真実を追求する場だと思っています。

ディベートがしたいなら、時間も十分ある事でしょうし、その技術を磨き実際に参加されては如何でしょうか?ディベートは、単にゲームとしてその技術を競う場なので、貴方に向いていると思います。それで稼げる可能性も無いとは言えないと思います。
    • 0

時々テレビなどでニートの問題について特集が行われています。

いつまでも自立せず、親に頼っている子供について、今でも頼られる事を心の底から喜び満足している方はお見受けしない印象です。多くは、自分達がこの世を去った後の貴方達の将来を心配されている印象です。テレビの特集ですのだか、何らかの意図を持って編集されているかもせれませんが。
また、貴方の親には、十分な蓄えがあり、その死後もその遺産で、貴方は何不自由ない生活が送れるのかもしれません。
しかし、貴方が生産性の無い人間であるという事実は変わりません。
    • 0

発言の一部の過ちについて声高に指摘し、自身の発言の全体の正当性を主張しようとする事は、稚拙なディベーターが良く陥りがちな手法です。

しかし、その手法では、全体の論旨を説明され、いとも簡単に論破されてしまいます。貴方では、単なるゲームとしてのディベートですら勝ち残れません。さらに言わせてもらえば、教えてgooはディベートの場ではありません。
貴方は親の援助で生活されているという事ですね、失礼しました。しかし、生活保護であれ、親からの援助であれ、貴方が生産性のある事を行っていないという事実は変わりません。生産性があるのは、貴方の親であり、貴方ではありません。貴方は貴方の親の生産性のモチベーションとはなるかもしれませんが、それをもって貴方が生産性のある人間とは呼べないと思います。
前の回答でも述べましたが、生産性の無い人間だけでは社会は成立しません。
寄生虫には寄生虫の理論があります。寄生しなければ生きていけない寄生虫にとって何かに寄生することは、生きていく為に必要なことで、彼等にとっては正当性のある行動です。しかし、寄生される側にとっては、ただの迷惑でしかありません。
その理論で言えば、貴方も貴方と同類の方も何も違反はしていないのでしょう。
しかし、社会は迷惑しています。
また、下らない事ですが、貴方が存在している分、貴方の親から多くの税を徴収できているとの主張ですが、なぜそうなるのでしょうか?もし親の扶養家族として認められているとしたなら、扶養控除の対象となり、納税額は減ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が生産性のある事を行っていないという事実は変わりません。
それだと専業主婦はどうなるのですか?

>納税額は減ると思うのですが。

扶養控除の対象となっていても 実際が私の分の税も払っているのです
なので私の存在している分だけキチンと税が収められているので
貴方達もニートには感謝すべきです。