ショボ短歌会

アダルトグッズを正規輸入品として会社の通関課で扱うにあたり、女性社員も担当する(目に触れる)ことでどうすべきか明日社内で検討するところです。※情報としては以上までで詳しいことは明日聞くことになります。
私の考えは、取り扱いに従事する担当社員の気持ちの問題であると考えますが、如何でしょうか?
又会社としてアダルトグッズを扱うことに関して法例違反でなくても社会規範や社内倫理など頭に浮かぶとにいかがななものか悩ましい問題です。
一方物流業界で多種の物を取り扱う仕事をする上で避けられない覚悟も必要かと思います。

A 回答 (5件)

これまでに会社の取扱品として存在していたのでしょうか。

それともこれから正式に取り扱うことを始めるのでしょうか。
今までに扱っていたのであれば、それを承知で入社してきたのですから、男女に関係なく担当させることは問題ないと言えます。
しかしこれから新規に扱うとなると既存の女性社員にとっては想定外であり、不快感を覚える社員はいるでしょうから、抵抗を示した社員には無理強いをしないことも必要かと思います。
人員的に余裕がないなら会社存続のために仕方ない面もありますが、他に充てることのできる社員がいるにも関わらず、嫌がる女性社員を担当させることはセクハラに該当する可能性があります。
会社が合法的なアダルトグッズを扱うこと自体は問題はありません。アダルトグッズ自体は世の中に必要な物の一つでもあるわけですから。しかし仰る通り、それを社として扱うことが社の評判に影響しないか、他の商材の営業の邪魔にならないか、レピュテーションリスクは無いかなどは検討されるべきでしょう。
それと、会社として正規に扱うからすべての女性社員に扱わせることが許されるかというとそうではないでしょうね。個々の社員の受忍限度を超えるかどうかは良く判断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報として新規扱いかどうかも確認すべき点ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 06:35

理屈で考えるなら、セクハラには


ならないと思います。

そもそもそういう会社であることを
承知で入社したんですから、

それに、どうして女性だけなのか。

男女平等なんですから。

男に対するセクハラにならないのか
という問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お考え共感致します。
入社時の覚悟の確認は必要ですね。
もしくは入社時の説明もきちんとしなければなりませんね。

お礼日時:2020/06/12 07:32

その商品を扱っている女性社員にたいして、


「興奮するなよ」とか余計なことを言わない限りは、
セクハラにはなりません。
あくまでも、仕事上の一商品です。社内倫理的にも全く問題ないと思います。

ただ、あとは、社員の感情論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。社員の感情も充分考慮する必要がありますね。

お礼日時:2020/06/12 06:23

法的に問題のない商材をあくまで業務として扱っているわけですから、少なくとも「ハラスメントではない」ことは間違いないわけです。



たとえば女性警官が性犯罪を取り締まることがセクハラかというとそうではありませんよね。

もちろん、ことさらに女性社員の前で「うぇ〜い、使ったことある〜?」なんてやったら確実にセクハラですが、商品として扱うならセクハラではありません。

ですから、どうしてもいやなら部署異動の希望を可能な限り受容するといった対応はなしではないかもしれませんが、でもそれを言い出すとキリがないともいえます。

社員の気持ちはどうあれ、商品として扱う分にはそこにセクハラは存在しない、という考えが妥当なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かり易い事例でとても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 06:21

業務命令ならやむをえません、


最近は女性の下着を男性社員が
ランジェリーショップに
営業へ来る事も珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
確かに人によってはよってためらいもありケースによってはパワハラになるかも知れませんね。

お礼日時:2020/06/12 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!