親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の聞いた話です。
ある人A氏が、会社の車で交通違反をしました。
(曲がっちゃいけないところを曲がったそうです)
その場に警察が居たので、
運転席の窓を「コンコン」と叩かれたそうです。
しかしA氏は、警察が徒歩である事をいいことに、
逃げてしまったそうです。
警察に怪我はありませんでしたが、
ナンバーを控えていたので、
あとから会社に電話がかかってきたそうです。
A氏は「交通違反は、基本的に現行犯だから、
このまましかとしていれば平気。」と言っているそうです。

ここで質問ですが、
非道徳的であるかどうかは別として、
○法律的には警察はどうにもできないのでしょうか?
○厳密にはできても、なにもしないのでしょうか?
○オービスのように、警察が見ていた事が証拠となり、あとで御用になるでしょうか?
○交通違反としては取り締まれないが、別の犯罪として問題になる
など、今後はどういう結果になるのでしょうか?
法律に詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 A氏の言われる「交通違反は基本的に現行犯」というのは正しいです。

ですから、例外も当然あり得ます。警察がきちんと捜査して、A氏が違反当時その車を運転していたことが立証されれば、当然検挙されます。ただ、交通違反くらいでそれくらいの労力を投入するかどうか…その担当の警察官の考え方次第でしょう。

 ということで、A氏は、確率の問題で「自分は捕まらない」と考えているのでしょう。もし本当に「100%俺は捕まらない」と考えているのなら、愚かなことです。また、仮に捕まらなかったとしても、A氏やその車が警察からマークされることが多いようです(実際、私の知人の警察官は、捕まえられなかった違反者に対し、「こいつを絶対に免停に追い込んでやる」と、息巻いていました)。ご愁傷様。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>警察がきちんと捜査して・・・
というのは、現実には、可能だとしても起こりえない話という解釈にちかいのでしょうか?
実際に、駐車禁止は、ぜったいに出頭しないみたいですね。いままで、一度も逮捕されたことないみたいですね。
>「こいつを絶対に・・・
というのも、それほどまでしないような気もしますしね・・・
実際は警察が泣き寝入りする形が多いのかもしれませんね。
まあ、できればしっかり捜査して欲しいものですけどね。

お礼日時:2005/01/16 13:28

どうも質問者さんは警察に対して偏見を持っていませんか?



その状況を見ていませんのでなんともいえませんが
警察官ということを認識して逃げたのでしょ?窓を
コンコンというところから考えて人相もばれています
会社の営業車ということから 乗る人間は限られています
その警官が出向き首実検をすれば そっくりさんだとか
いうふざけた言い訳は通用しません。

余罪で考えられるのは公務執行妨害
警官は怪我をしていないとありますが
例えば静止しようと前方で手を広げた場合に
そこに突っ込んで行ったとかいう危険行為があれば
最悪殺人未遂ということもあり得ます。

駐車違反で出頭しないものは 逃げ得みたいのことを
書かれていますが これも程度問題で複数回出頭を
拒否していると 悪質ドライバーということで
逮捕状を携えて やってきて逮捕されるという
ニュースを何度も見ました。

お灸というのは いわゆる説教です
なんで逃げたんや そんなことをしても無駄やぞ~
とか まぁその場でおとなしく切符を切られておけば
と思うことでしょう。

それと この前テレビでカーチェイスをやっていて
現在の警察は追いかけた相手が事故をおこすことが
あるので ある程度追いかけて停止しない場合は
ナンバーから自宅を割り出しそこに出向くということを
やっていました 結局父親から連絡が行き
捕まってました。

出頭しなさいと言われてるのに無視してもいいことは
ありませんよ。
    • good
    • 0

犯罪を犯したところを警察官に見られており、その後逃走しているので、まだ道路交通法違反の現行犯として逮捕が可能です。

    • good
    • 1

基本的にナンバーを抑えられたら アウトですよ


違反を取り締まる目的で近づく警察官を振り切って
逃げたのですから 余罪までつきます

ナンバーを偽装していて 現住所にたどり着けない
という場合は逃げ切れますが
会社に電話してきた ということは 捜査に
協力していると考えていいでしょう
その逃げた時刻にその車を運転していたのは誰?
ということは 簡単に証明できます
おそらく きつ~いお灸をすえられて
反則金をとられることになると思いますよ。
まぁその警官がやる気があればですが。

警官としては逃げられたことが不名誉なことですから
報告していない可能性もありますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にナンバーを抑えられたらアウト・・
というのは、警察官が1人の状況でもですか?
ナンバーを間違えている可能性を主張されて、
相手が全く認めない場合は、どう対処するのでしょうか?
そのあたりの具体的な追求方法を聞けないと、
ちょっと信憑性にかけてしまう気がします。
ましてや、余罪とはどういう余罪か書いて頂けないと、
法律素人なので、全くわかりません。
それと、実際に取調べをすれば、「その時間に誰が運転していたか」はわかると思いますが、交通違反でそこまでするかと考えると、腰の重い警察はしないようにも思います。
「きつ~いお灸」って、なんでしょうか?
もう少々ご説明頂ければ理解できたのかもしれませんが、知識のない私には理解しきれませんでした(TT)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 13:35

実際に警察官に確認されているのでしたら、現行犯ですよね。


その場で、捕まる捕まらないは別だと思いますよ。
会社への電話の時に、警察に出頭するように言われているのでしょうか。
言われているのでしたら、再度連絡があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場で一度確認すると、後日の逮捕でも現行犯と呼ばれるのですか?法律に詳しくないので知りませんでした。出頭するように言われたみたいですが、それをシカトしてるみたいです。

お礼日時:2005/01/16 13:24

とある弁護士は相手の警官が一人の場合は免許証の提示を求められても平気な顔して逃げ去るそうです。



言い分は「自分である証拠は?」だそうです。

見間違いかも知れません。
もしかしたら双子、親兄弟、そっくりさん?
どうその人だと特定するのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人だと、交通違反って証拠としてなりたたないので、取り締まりきれないみたいな話聞いたことあります。けど、本当なんですかね・・・
詭弁を弄しても、実際に逃げ切れるのかどうか怪しい気もしますね。。。

お礼日時:2005/01/16 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反後の逃走について教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。

実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!)
どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。
そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、
いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、
思わずそのまま逃走してしまったそうです。

警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、
振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。

女性の車は、他県ナンバーです。

非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。

で、お聞きしたいのは、
その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。

その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・

そのまま逃げ切れるものなのでしょうか?

また、何らかの処分があるとした場合、
いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう?

教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてま...続きを読む

Aベストアンサー

「交通違反は現行犯」という考えは正しいですが、
停止を求められて逃走を続けているということであれば
それ自体現行犯逮捕の理由となります。

おまわりさんが、やる気があるかどうかがポイントだね。
めんどくさいと思って報告しないか、絶対捕まえてやると考えるか、、、

やる気があったとしたら、1月以内に出頭の命令がくると思うけど、
場合によっては、ほかの犯罪がからんでいるか調べてからなんてことも
考えられるから、半年くらいは可能性はあるかな。 

Q警察取り締まりからの逃走

先日、国道を車で走っていました。確か、大きなトラックの後でした。速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います。定かではありませんが・・。。途中に警官が1人左手に見えました。ハッとしましたが、私はトラックの後ろだったこともあり余裕で通過しようとしたところ、何メートルか過ぎたところで突然警官が私の車の前で棒を振り、笛吹いて、静止を求めてきました。びっくりです!あまりにも急で怖くなってそのまま走り去ってしまいました。。
警官はたぶんナンバーを確認したでしょう。。でも、スピード違反なら、何故前のトラックは静止されなかったのでしょう?シートベルト??・・シートベルトはしていませんでしたが・・。。スピード違反なら前の車との距離がどれくらい空いていたらレーダー探知されるのですか??後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。教えて下さい。。

Aベストアンサー

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いましょう。

警察側が「車両ナンバー」と「質問者さんが運転してる状況」と「ベルトしてない」って「決定的な写真」なんかを提示してくるのであれば(まず無いと思われます)「ああ、ホントだ」「してなかったんだなぁ」「してたつもりだったのに」などととぼけるだけでいいです。
この時点で初めて「認めればいい」だけです。

「シートベルトしてない」ってだけなら、たかだか知れてます。
(違反である事は事実なので「どうって事ねぇよ」みたいな態度しちゃダメですよ)
(今後はベルトはしましょうね)

「速度違反」の場合。。。
複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。

これねぇ、、、面白い理屈なんですよw
つまりね、警察(取り締まる側)の見解としては「最後尾の車が違反速度で走行しなければ前車が違反速度にはならない」って理論なんです。

「あなたが速度超過しなければ前車も速度超過にはならない」=「後車(あなた)が速度超過するから前車もそれに合わさざるを得なくて前車も速度超過になってしまったんだ」って理屈でしてね。。。

ザックリで言っちゃえば「後車が前車に速度超過をさせただけ」となり「前車」はお咎め無しなんです。

「前車」が速度超過しても「後車」が「それに倣っていいワケでは無い」って理論もありますしね。

「速度違反」だとすると「呼び出し」に時点で何らかの「証拠=証明出来る材料」が警察側にあるでしょうね。

まあ、何れにしても「呼び出し」があったら「逃げたり隠れたり」せずに堂々と出頭してやりましょう。
そして間違っても「制止を無視しました」「すいません」なんて言っちゃダメです。

これ「二つのコース」があります。

「気が付かなかった」と言い張るコース。
警官の存在に「気が付かなかった」と言い張るんです。

「気が付かないなんて事は無いでしょ?」と言われたら「それでは私が気付いていたという証明をしてください」と言えば「それまで」です。
「こちら(警官)を見ていたではないか?」「見て何かいません」「見てたなんて証明出来るんですか?」とかとかね。。。

「気付いていたいたけど停まらなかったよ」と開き直りコース。
「気付いてたよ、けど、あの時点では急制動しなければならないような状況だと判断したので危険回避のために停止しなかったんだ」と主張するのです。

「確かに制止は無視しましたよ、けど、それは、あの時点では危険回避の為に停止しなかっただけだったんだ」「非を認めてるからこそ現に出頭に応じてるではないか?」と主張しましょう。

やっちゃいけない事。
「呼び出し」に対して「逃げたり」する事。
「喧嘩腰の態度」「感情的な物言い」「横柄な態度」これらはダメです。
冷静な態度で臨みましょう。

どうせ「呼び出された」ところで大した事にはならないです。

逆に「逃げたり」すると後々「面倒」な事になるので「逃げる」はしないで堂々としてください。

>速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います<
って事から「超過」でも「大した超過」ではないでしょう?

「ベルト」にしても「超過」にしても「大した事」では無いので「呼び出し」があれば「はいはい何ですか?」って調子で出向けばいいだけです。
出向いて「認める非は認め」「以後、気を付けて安全運転します」って態度を示しましょう。

個人的な事情や感情は理由にはならないのでしないでくださいね。
「急いでいた」「怖かった」などなど。。。

相手=警察=は役所です。
冷静に対処すればいいだけです。

そして今後「安全運転」を心掛ければ良いだけです。

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いまし...続きを読む

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

Q自動車運転中に止められ→逃げました

赤信号で停車して居る所に、警官がやってきて窓をコンコンと叩いてきました。
なんだろうと思い窓を開けると、「あんた今携帯電話使って運転していただろう」と言われました。
全く身に覚えが無く「使っていませんし通話もしていません、何でしたら通話記録を取って頂いても
構いません」と答えると、「いいから免許証見せろ!」とかなり威圧的に怒鳴られました。
私もカチンときて、信号が青になったのでそのまま発進。
すぐ先に信号があり、再び赤信号で停車。(追いかけてこようと思えば来れる距離)
バックミラーを見ても、こちらを見てはいるが追いかけてくる素振りもありません。
ナンバーくらいは覚えていると思います。

相手は1人で、よく交差点とかに立っている制服の警官です。
窓を開けて、「携帯使用で走行した」「免許証見せろ」しか言われていません。

そのまま帰ってきてしまいましたが、何だか不安になり質問させて頂きました。
他サイトで似たような質問を見ると、証拠もないし大丈夫とか後で家に来るからまずいだの
バラバラです。
実際のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

物を知らないから怖くなるのです。だけどそれで逃げてしまうようなら、二度と運転しないで下さい。他の人も危険にさらしています。

車に乗っている以上ナンバーから名前はすぐに割り出されます。
自分のものでなくても、所有者から誰が乗っていたかはわかります。
誰かがわかれば、通話記録も簡単にわかります。
逆にそれは、こちらの証拠にもなります。通話記録が無ければ警官の負けです。
公務執行妨害も正当な行為で無いので成り立ちません。それどころか嫌疑も無いのに犯罪者扱いしたのだから場合によっては警官は不当行為になります。
貴方が無罪ならば、警察は貴方を捕まえようなどとは思いません。事情聴取もしません。
追いかけてこなかったのは、貴方にそのほかの疑惑が感じられなかったし、自分の勘違いにも気が付いたからです。確信があれば追いかけてきたはずです。

その月の請求書についてくる使用記録は念のため5年間保管して置いてください。それで大丈夫です。
何月何日何時何分ごろ、どこで止められたかも日記にして置いてください。何でそこを通っていたのかも。
記憶より記録が勝ります。

自分に自身があれば大丈夫です。面倒でも裁判まで行く覚悟があれば大丈夫です。
そんな気も無いのにのほほんと運転するなら、乗る前から気が抜けているから事故を起こすんです。
だったら乗らないで下さい。

物を知らないから怖くなるのです。だけどそれで逃げてしまうようなら、二度と運転しないで下さい。他の人も危険にさらしています。

車に乗っている以上ナンバーから名前はすぐに割り出されます。
自分のものでなくても、所有者から誰が乗っていたかはわかります。
誰かがわかれば、通話記録も簡単にわかります。
逆にそれは、こちらの証拠にもなります。通話記録が無ければ警官の負けです。
公務執行妨害も正当な行為で無いので成り立ちません。それどころか嫌疑も無いのに犯罪者扱いしたのだから場合によっては...続きを読む

Q道路交通法違反は現行犯逮捕?

本日交差点で信号待ちしていたところ、3台ほど前に停まっていた車の運転手が警官に何か質問されているかんじでした。
すると突然その車はバックし始め、2車線に停まっている車と車の間を縫うようにバックして警官が阻止するのも振り切り逃げて行きました。

私はぶつかるかと心配しましたがなんとか無傷でした。

そこでとても気になりました。

このような場合(何の罪なのかわからないのですが)違反の内容によっては逃げ切れる…って事はあり得るのでしょうか?

私の感覚では車のナンバーも知れているのに何で逃げるのか?と思うのです。

いづれ捕まるんだろうとは思うのですが、現行犯逮捕じゃないと違反の内容によっては言い逃れ出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

交通違反は原則現行犯です。現行犯以外で検挙されるケースはオービスによる速度超過と駐車禁止による出頭命令通知があった場合などに限られ、その場で停止命令がなければ後日その違反に対しての呼び出しが来ることは基本的にありません。

しかも、停止命令=現行犯逮捕ではありません。軽微な交通違反(駐車違反・一時不停止など)で呼び止められ、停車した途端に強引に取り押さえられ、「何時何分、被疑者確保!」なんてことはしないですよね。手錠もなし、指紋もとりません、警察署に連行され取り調べを受けることもありません。刑事裁判も受けません。

違反を認めて反則金を払えば逮捕・起訴されないのです。
よってご質問のような場合は、違反(の疑い)による停止命令無視というだけで、現行犯逮捕ではないと考えられます。任意の事情聴取程度だと想像されます。
もっとも、その後信号無視だとか、公務執行妨害だとか、いろんなのがついて後日、裁判所からの逮捕状によりご自宅で逮捕ということはあります。

任意同行だとか、事情聴取だとかは法律上お断り可能です。(警察の方はしつこいですが・・・)

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Q一時停止違反での逃走について

先日、踏切の一時停止違反をしてしまい、パトカーが追いかけてきましたが怖くなって逃げてしまいました。

そうしたら今日、おまわりが来ました。きっとナンバーを見て持ち主を特定したのだと思います。

今回は居留守を使いましたが、また来ると思います。

この場合、どんな罪になるのでしょうか?

知らぬ存ぜぬを通せるものでしょうか?

正直あのとき怖くなって逃げてしまったのがくやまれます。

Aベストアンサー

逃走したということで、なにか別の犯罪(麻薬所持、当時の飲酒の是非)などの疑いがもたれ、まずは自宅から警察署へ任意同行を求められることになります。自宅にパトカーがきて、犯人同然にパトカーに乗せられますので、近所の人達に目撃された場合は、なんらかの事件を起こして逮捕されたと思われる可能性が高くなります。

このため、所轄の警察署の交通関係の部署に出頭をして、一時停止違反をした歳に逃亡した旨の申告をしたほうが、波風がたたず、青色キップで済みます。

ただし、「なぜ逃亡したんだ」ということで、結構長い時間、尋問・拘束される可能性が高いので時間に余裕をもって覚悟して訪問をしてください。逃げ続けると、さらに全国に手配社員がまわったりと面倒なことになります。

Q停止は強制ですか

 車に乗っていてパトカーが「前方の車、左によって停止しなさい」と言いますが、停止は強制なのですか?
 また、仮に強制とした場合止まらなかったら何らかの罪に問われるのでしょうか?あと、自分のことは気づかなく無視していたらどうなるのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

あまり運転はしないので、よく分かりませんが、道路交通法により警察官には広汎な権限があります。
例えば、同67条1項に基づき、無免許・酒気帯び・過労運転の疑いのある車両について停止命令を行えます。
そして、この命令に違反すると同119条1項8号により、最高三ヶ月の懲役または最高五万円の罰金という刑事罰が課されます。
しかも、この場合は反則金制度の適用がありませんので(同125条1項・別表参照)、直接刑事手続きに移ります。

なお、自分のことは気づかなく無視していた場合、故意が認められず、聞こえなかったことについての有責性の有無にかかわらず、少なくとも道路交通法67条についての刑事罰は課されません(同119条2項)。

警察官現場指示違反として免許の減点がなされるのは、警察官による交通整理に対する指示違反(同4条1項後段)に対するものですが(同施行令別表第一備考二第8)、「前方の車、左によって停止しなさい」がそれにあたるのかはよく分かりません。もっともこの場合も、刑事罰が課されます(同法119条1項1号,同125条1項・別表参照)。

警察官職務執行法2条1項による職務質問(または警察法2条による自動車検問)だとしたら、任意処分ですので刑事罰は課されません。

公務執行妨害罪(刑法95条)は「暴行又は脅迫」を要件としますので、単なる停止命令違反では罰せられません。

あまり運転はしないので、よく分かりませんが、道路交通法により警察官には広汎な権限があります。
例えば、同67条1項に基づき、無免許・酒気帯び・過労運転の疑いのある車両について停止命令を行えます。
そして、この命令に違反すると同119条1項8号により、最高三ヶ月の懲役または最高五万円の罰金という刑事罰が課されます。
しかも、この場合は反則金制度の適用がありませんので(同125条1項・別表参照)、直接刑事手続きに移ります。

なお、自分のことは気づかなく無視していた場合、故意が認められず、...続きを読む

Q一時停止違反は現行犯のみ?

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだとお巡りさんは答えました)
●→追いつけなかったと言うほど私より遅れて道に入ったというのは、私が一時停止する時点では、ほぼ直角に交わる方向の道でかなり手前にいたことになるのに、違反をきちんと確認できたのか?
●違反していないのに免許証を提示する義務があるか?


以上をお話した上で、免許提示は義務だと言われたので
提示しました。
でも、切符を切られたりはしませんでした。

これは、単に一時停止は現行犯のみの取り締まりだからなのか、それとも私の話に一理あるとおまわりさんが思ったからなのか疑問に思います。

だって、単に法律の問題で捕まらなかっただけなら、
おまわりさんの一方的な主張や思い込みでも場合によっては違反(えん罪でも)となるのだと身をもって感じたからです。

宜しくお願いします。

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

一時停止違反とか、目視で確認する違反は警察官が2名以上いないと、まず切符は切れません。
証拠がないからです。(VTRとかあればべつでしょうが)
せいぜい注意程度ですね。
しかも、白バイじゃない警邏の警察官は、あまり交通違反を挙げない傾向にあります。
#1さんのように、交通課が組織的にやってる場合は、ダメですが・・・
ちなみに、切符切る時は怒りません(笑)
優しく事務的に切符切ります。
怒って、ダメじゃないか!って言う時は切符切る意志はないとみていいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング