アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がゲームばかりしていて悩んでます。

私は、中2女子です。
親がこうなってしまったのは、
小学生の時からです。
私が小学校で流行っていた
荒〇行動を親に教えたのがきっかけとなり、
このような事になってしまいました。
まさか、ここまで親がハマるとは思っていなくて、、、
けど、まだ小学生の時は、
家事もテキパキしていてくれたし、共働きで頑張って私を育ててくれていて有難いな、まだ自慢できる母だなって思っていました。
ですが、、、私の中学受験が終わり家庭が安定してきた時、母が仕事を辞めました。
仕事を辞めて、家で一日中ゲーム。もしくは、仲のいい友達のお母さんとお出かけ。
そんなのが⒋5ヶ月続きました。
そして、やっと仕事を探し始めた頃
母は足をおってしまい、仕事が出来なくなってしまいました。
足を折ってからは一日中ゲーム。(寝たきり)
まあ、足を折ってしまったら仕方のないことですよね。
でも足が治り仕事を始めるかと思えば一日中ゲームで、私が仕事しないの?って聞くと
「別にいいでしょ、義務でも何でも無いのだから」と言ってきます。
ですが、子どもとしては、
今の時代共働きが多いですし、パートでも何でも仕事をテキパキこなして疲れて帰って来てもご飯作ってくれて、相談に乗ってくれるそんなお母さんに自慢できるお母さんに戻って欲しいわけです。
そして、母は、ゲームをしながら勉強しなさい。学校行きなさい。そう言われるとイラついてしまいます。
お母さんが仕事をしっかり始めたら私も学校頑張るよって言っても逆ギレ。
一日中家で好きなことをしているのにも関わらず些細なことで怒ってくるし意味が分かりません。
生活も堕落していって電子タバコだからっ電子タバコだからとあれ程吸わないと言ったタバコも吸い始めるし。
タバコが無いとおこってくるし。
性格も怒りっぽくなったし。
父も、仕事から帰ってくるとお酒でベロベロに悪酔いしネットゲームで子供に偉そうな事を言いまくってます。
今は、ご飯は朝昼晩用意されません。まぁ、作ってくれるのが当たり前では無いのですがね。
どうしたら元のお母さんに戻ってくれるのでしょう。
やっぱり、現実逃避してネットに逃げるしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

気になります。


私は現在60才を過ぎており、私の子供は貴方より年上であり貴方の悩みが貴方の将来を大きく左右する可能性があるので心配しております。貴方の投稿を見ると貴方はとても真面目な前向きな学生に思えます。
私の経験をお話しします。
私の親は私が小学校の頃は真面目に働いており私の教育にも熱心でした。
私が中学生の頃から父は酒浸りになり快楽に溺れる生活に変わりました。私は尊敬の出来ない父親が嫌いになりました。しかし自分はしっかりしなければならないし、将来の職業に夢があり勉強し夢に見ていた業種大企業に入社しました。
しかし、小さい頃から見ていた親の生活が自分に染み付いており、酒にのめり込むだらしない人生へとなっていきました。そんなときたまたま人生の師匠とも言える人と出会いました。その師匠はこつこつと努力し、前向きに色々なことに挑戦していました。年は10才以上年上でしたがその人の背中を見て、私も努力し大企業の役員にまでなりました。
しかし快楽に溺れた父親の姿が自分の人生を左右しました。当時はそれが正しいと思ったのが誤りです。
結論は、もし自分がなりたい将来の姿があるのであれば、親がどうであれ目標を達成する方法を調べて努力してください。今はネットで調べることができます。あと40年後後悔のないように前向きに進んでください。きっと救いの手がのべられるはずです。世の中は一生懸命努力する人を見捨てないと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

難しいなぁ


結局ね、あなたがそこまで悩んでいるのを、分かってくれるように話すしかないと思うんだけど、今のお母さんに通じるかねぇってのはある
それが引き金になって余計に関係が悪化することだってあるからね
    • good
    • 1

虐待されている訳では無いですよね?


親は親の人生があります!
子供は自分の人生を生きましょう!
自分も親の様になるのか?
絶対になりたく無いと思うのか?
同じDNAを持っているので傾向はあるので気をつけてください!
    • good
    • 0

その状況で自分の口から親を説得するのはかなり難しいです。

しかし、今こうして質問を投稿できているわけですから、ネットは使えるのですよね?
あなたの成績がどの程度か分かりませんが、もし頑張っていない時に「仕事始めたらわたしも学校頑張る」と言われたら、親というのは自分のことはまず抜きにして怒って学校頑張りなさいと言ってくるものです。

安心してください、勉強しなさいと言ってくるだけ、ほんの僅かでもあなたのことを気にしているということです。本当にゲームにしか興味を持たず、あなたのことをどうでも良いと思っているのなら事実上の育児放棄に近い扱いになるはずです。
変えたいのなら、祖父などの親族か、それでもダメだったら学校の相談室に行って、それでもダメだったら児童相談所などに行ってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!