プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフレッシュ休暇で家内と娘(小学生)で3月にハワイ旅行へと計画中です。全然予備知識がありません。
1)できれば安い方がいいのですが、やはり大手旅行社が無難でしょうか?。インターネットに出てくるツアーはとても安く感じるのですが、どういった点に注意すればいのでしょうか?
2)事情通の方が4泊するなら離島を勧めるのですが、どうでしょうか?。どの離島がいいのですか?
3)ツアー代金に食事の有無がいろいろあるようですが、場所(離島)やホテルによってはすべて込みにした方がいいのでしょうか?
 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしく御願いします。休暇所得申請の日程もあり比較的急いで計画中です。

A 回答 (7件)

離島での宿泊はホテルに日本語の通じる方が少ないので、ホノルルを拠点にして日帰り離島ツアーを選ぶ方が良いでしょう。

旅行会社選びは様々ですが、JTBなんかで頼めば少し高いですが、迎えのバスなんかもりっぱですし、ホノルルのトロリーバスも利用できます。食事付きは滞在ホテルでの時は便利ですが、他で食事はできないので、その点注意されると良いでしょう。離島はカウアイとマウイに行きましたが、印象 としてはカウアイのワイメア峡谷が印象深いです。シェラトンホテルのハノハノルームの夕食は夜景が綺麗で最高です。1度行かれたら良いと思います。
    • 0

貴方のような質問がてんこ盛り

クチコミ情報もたくさんで、いい情報満載です。
ツアーも紹介されています。

下記リンクで 物色してみてください。

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/
    • 0

初めてのハワイなんですね?きっと病みつきになりますよ。

A1:初めてなら大手旅行社がいいでしょう。ネットにある格安を私はよく利用しますが、リピーターが主なターゲットなので、人によってはサービスが悪いと感じられることがあるかと思います。

A2:事情通(リピーター)はそうでしょうね。静かに過ごしたいからです。でも初めてならオアフ集中がいいと思います。

A3:すべて込みにしてしまうと、時間的な制約が生まれます。オアフは日本語が通じる場所が多いし、あちこち出かけて「あそこはおいしかった」「あそこはマズかったねぇ」と思い出にするのもいいではありませんか。でも、1回ぐらいはちょっと改まった食事をホテル内のレストランでとるのはいいかもしれませんね。

オアフはリゾートとシティが同居するステキな島です。ご家族で楽しんできてください。

あ、そうそう、私もNo.2さんの回答にあるように「モー・ハワイ・コム」は役に立つと思います。ただしトップページを見ると情報の多さに何から手をつけていいのかわからなくなりそうですけど(笑)ね。
    • 0

ハワイ楽しみですね!

私は友人がハワイに住んでいますので個人で何回も&これまでに5回家族(母親&姉の子供たちなどなど)を引き連れてハワイ経験があります。

まず、4泊6日ですね。

1)大手旅行社と言ってもさまざまですが、一般的に名のしれた会社がいいのでは?
ネットのツアーは安くても実は空港からワイキキまでは別料金になっていたり現地のトロリーも追加料金というケースも多いです。
ですので、最低この2点を確認されては?
◆空港からホテルまでの交通機関が含まれている
◆現地でのトロリーのチケットがついている
こう言った点をチェックすると、意外と大きな金額の違いはなかったりします。要はホテルをどこにするかという点で金額が決まります。

私はJALのマイレージを貯めたいということもあって、家族旅行のときは、いつもJALのAVAで行きます。現地での観光バスが数種類あって無料で乗れますし初めての時はお得感がありますよ。

2)離島に関して
初めてのハワイであれば、もちろん離島もとっても魅力なのですが、オアフ島でも十分満喫できると思います。小学生のお子さんがいらっしゃるということですので、あまり強行スケジュールにせず、
1日:ゆっくり海で遊ぶ
1日:ダイヤモンドヘッド登頂などアクティブに
1日:ポリネシアン文化センターなど
1日:ショッピング
などはいかがでしょう?

3)食事に関してですが、朝食付きはかなり割高です。ただ英語に自信がないのであれば、「安心」と言う点でおすすめです。現地でお金を払おうと思うと、ついつい「高いなぁ~」と感じてしまったりして毎朝ファーストフードになったりします。

実は、今週金曜から2週間ほどオアフ島です。
お互いに良い旅にしましょう♪
    • 0

こんにちは。

(1)家族旅行といういことですし、可能であれば旅行代理店で大手のツアーに申し込みをされた方が安心だと思います。大手でも安いツアーはありますよ。JTBのSlimとかJALPAKのAVAとか悪くないと思います。
更に出来れば、航空会社やホテルが指定できるツアーだと、計画が立てやすくなると思います。

(2)4泊ならオアフ島だけで十分だと思いますよ。4泊で離島にも行こうとすると慌しくなってしまうと思います。

(3)オアフ島なら食事は付けなくてもいいと思います。ワイキキビーチ周辺には日本語が通じるお店もたくさんありますので、お店選びも楽しみの一つになるでしょう。朝食についても同じです。
離島の場合は、島、ホテルの場所、レンタカーの有無によって事情が違ってきますので、一概には言えません。
    • 0

>家内と娘(小学生)で3月

⇒奥さんと小学生の娘さん二人<だけ>の旅行ですか?
リフレッシュ休暇だからご主人もかな?

まあ、どちらにしても、特に二人だけなら、
無難かどうか・・・だと大手の方が無難です。
そつなく最低限の事が入っている事が多いですから。
オアフの場合の最低限とは、
往復航空機の座席、ホテル往復の足、ホテル宿泊です。
此のホテル往復の足は現地の専門に任せていることが殆どですから、小さな代理店でも契約しているので大手でなくても問題はまずありません。
各種の店周りや市内観光(リピーターには市内引き回し刑とも言われるが、数回程度の人にはよいものです。昼食つきもあるし)が付いています。 
特に帰りの便が朝出発だとモーニングコールや、荷物の引き受け、足は便利ですよ。

インターネットでも実店舗があるなら問題ないでしょうし、無くても大丈夫と言う人は多いです・・・・と言うか殆どが何とも無く無事に旅行が出来るのです(不満は有っても)。
これは運です。以前中規模の旅行代理店でも潰れましたしね。

2:4泊6日ですよね。
ハワイは日付変更線を越え、オアフ着だと早朝が殆どですから、オアフだけで遊んだ方が良いでしょう。
特に、何十回も来ている人なら分かるでしょうが、奥さんが二三回程度のハワイ諸島経験なら子供づれでの離島は疲れてしまいますよ。
これから、二度と海外旅行が出来ないなら、必死に行くことは良いでしょうが・・・・・。

ビックアイランド(ハワイ島)へならはJALが日本からの直行便が有ります。

まあ、二人で行くにしても三人にしても、
現地でOPツアーは申し込めますから、其のときの具合で現地で決めたらよいでしょう。
大手のホテルには旅行会社のデスクがあります。

3:食事・・・特に朝食は付いているほうが良いでしょう。

1:追加;
大体、日本からの安いかどうかはハワイ・オアフだと一泊1万円/一人が分かれ目です(日本の連休時は難しい)。
値段の差は殆どがホテルですが、短期ですから、外に出るでしょうから、安いので充分でしょう。
1万/一泊/一人は大手でもありますのでこまめに探されると良いでしょう。日本だと新聞広告なども良く有りますよ。

ただ、6万円のと15万円のとだと、ホテルの部屋の差はかなり感じられます。15万でも6万でも飛行機はエコですから同じです。 30万以上になると違ってきます。
    • 0

インターネットのツアーでも、旅行会社がしっかりしていれば大丈夫だと思います、聞いたことのない旅行会社の場合は、ボンド保証会員かどうかを確認すればいいと思いますよ。

万が一、会社が潰れても、早い者勝ちで代金を返してもらえます(考えたくないけど)

安くあげたいなら、シンプルに航空券にホテルがついたツアーを探すといいと思います。食事は、朝食くらいはついていたほうが、一日が快適に始められますよ。昼食や夕食は、現地で探す方が楽しいです。
「どこで食べるかきめるのが面倒~」というなら、現地にサポートデスクがある旅行会社のツアーを選んで、現地で相談してみてはどうでしょうか?ハワイなら、クレジットカード各社も現地サポートデスクを持っているはずですから、「日本料理で予算はひとり20ドル」とか、希望を言えば提携先の中からおすすめを紹介、予約もしてくれますよ(もちろん無料)。
ちなみに、4泊で離島に滞在すると、それぞれ2泊ですよね?結構忙しいように感じますが、どうでしょうか?それでも行くなら、小学生のお嬢さん向けにマウイ島。3月はちょうどクジラが回遊してくる時期で、ラハイナ沖でホエールウォッチングができます。サトウキビ列車もあるし、楽しめると思いますよ。滞在は、午後から風が強まるキヘイビーチ以外をおすすめします。反対に、この時期、カウアイ島はちょっと天候が心配ですね。
あ、でも離島ではレンタカーを借りないのなら、食事はホテル、と覚悟した方がいいかも、です。ホテルの立地にもよりますが・・・

では、楽しんできて下さいね!
    • 0