準・究極の選択

分かる方居ましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

問題3 1個の電子が、電位差1Vである2点間を電界によって移動したとき、電子が電界から得るエネルギーを求めよ。

A 回答 (1件)

電子1個が 1 V で加速されて得るエネルギーが「1 電子ボルト」です。


これ自体が「エネルギーの単位」として通用しますが、SI単位(国際標準単位)ではありません。

SI 単位に換算すれば

 1 eV = 1.602 × 10^(-19) J

です。

↓ 電子ボルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90 …


「求めよ」ということであれば、
・電子の電荷(電気素量):1.602 × 10^(-19) クーロン
・電位差ボルト:1アンペア (= 1 C/s) の電流が流れる導体の2点間において消費される電力が1ワット (= 1 J/s) であるときの、その2点間の電圧
なのですが、結局のところ
「電位差ボルト:導体の二点間を1クーロンの電荷を運ぶのに1ジュールの仕事が必要となるときの、その2点間の電圧」
ということになって、ニワトリと玉子なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報