アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時の天下統一とはどうやってそれを皆に周知?認知?させたのでしょうか?

ググると北条を倒したときとき九戸?の反乱の時とか出てくるんですけど、それは東日本でおきたことですよね?

四国の人とか九州の人にもそういった情報が即座に(1,2日で)伝わって、「ははー参りました。秀吉様に従います」って手紙でも速達?でだしたのでしょうか?

それともアレ?何かいつの間にか秀吉が統一したってことになってる!?まぁウチは京都から遠いしどうでもいっかみたいな感じなのでしょうか?

もしくは秀吉軍?が全国に展開して実質的に支配させたのでしょうか?

なんていうかそれぞれの勢力が何をもって、どんな手段で「あぁ秀吉が天下統一したんだぁ」って納得したのか?それを相手(秀吉)に伝えたのか、そもそも知らなかったのか。知りたいです。

A 回答 (3件)

秀吉は関白になると、「惣無事令」という命令を出し、全国の大名に書状で知らせました。


内容は、秀吉が天下人になったので、勝手に戦をするなというものです。
それを無視した島津、無視したとみなされた北条は攻められ、無視していた伊達は慌てて屈服したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても分かりやすくて助かります。

先に宣言を書状で知らせて、無視した奴らを攻めるなら天下統一の周知、認知は十分ですね!

お礼日時:2020/06/13 19:15

秀吉は、大坂に巨大な城を築きました。


難攻不落の名城とうたわれた「大坂城」です。
広い平地に造られた城の周りには城下町もつくられ、
大坂は日本の中心としてにぎわったのです。

秀吉は天皇を助けて政治を行う関白(かんぱく)に就任し、
「豊臣(とよとみ)」の姓が与えられました。
さらに、太政(だいじょう)大臣になった秀吉は天皇の命令を口実に、
全国の戦国大名に停戦命令を出します。

これに従わない大名には攻撃を加えました。
九州、小田原、そして東北地方の諸大名が降伏し、
戦国の世は終息に向かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天下統一を宣言したあと従わない九州や東北を制圧したってことなんですね!
ある程度制圧した後に宣言だとおもってたから納得です!

お礼日時:2020/06/13 19:14

九州の端っこ、島津家まで屈服させてから、北条攻めです。

この北条攻めの時、東北に声をかけて、自分の下につくか、それとも討伐されたいかと脅し、全大名を屈服されてます。
これで実質、天下統一達成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に九州を制圧していたんですね!

てっきり畿内付近だけくらいに思ってました。
東北を最後にせめたってことですね!

お礼日時:2020/06/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!