プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10でOSを入れているSSD(Cドライブ)上で「ユーザーのファイル」というフォルダをデスクトップに作成しました。
プログラムはそのままで、この中のデータは物理的に別のHDD(Dドライブ)に
移したいのですが一番良い方法を教えてください。

(例)Cドライブにデータを作ってしまった後から移すのであれば、コピーファイルが残るので逐次削除というやり方になりますよね?
DドライブのHDDに予め適当な名前のフォルダを作成しておいて(Documents等)その中に
データが保存されるようにしたいのですが

質問者からの補足コメント

• どう思う?

例えば、空のDドライブに「My DATA」などと適当な名前のフォルダを作成して
    ユーザーフォルダの中にある移動したいフォルダを移す・・
    ということでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 14:43

A 回答 (7件)

No.6です。

階層は無関係ですD:\の直下に作ってもかまいません。
自分の分かりやすいようにフォルダを作ってかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.5です。

Dドライブに例えば
D:\MyData\My Document
D:\MyData\My Video
等のフォルダーを作り、
エクスプローラーにて、例えばCドライブのドキュメントフォルダーを右クリック。
「プロパティ」の「場所」タブの所に移動先のフォルダーのパス
D:\MyData\My Document
D:\MyData\My Video
等を入力し「移動を」クリックします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。Dドライブに作成するフォルダは階層的には2個あったほうがいいのでしょうか?

No.4です。

DドライブがHDDであることは間違い有りませんね。(私の場合はDドライブはDVDです。)
Dドライブにドキュメントなど各フォルダを予め作って、そのフルパスを入力してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブは、内蔵型3.5HDDです(データ用のみに使用)

エクスプローラーにて、例えばドキュメントフォルダーを右クリック。

「プロパティ」の「場所」タブの所に移動先のフォルダーのパスを入力し「移動を」クリックします。
直接移動先のフォルダーに保存されます。
ピクチャ、ビデオ等のフォルダーも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

最近win10に乗り換えたばかりなのでいまいち分からないのですが、Dドライブのパスがエクスプローラーで開いても
D(HDD)を右クリックしてもパスがありません。また、Dドライブの中にはあらかじめ何かフォルダを作成しておかないといけないのでしょうか?

一応私の階層を2種類出しときます(ショートカットと実際のファイル階層)

メインはSSDのローカルC サブはHDDのボリュームG,H,Iです

ショートカット
I:\ユーザーフォルダ\Pictures
I:\ユーザーフォルダ\Music
C:\Users\ユーザー名\Videos

中が入っていないものは変えてません

ファイル階層
PC\ボリュームI\ユーザーフォルダ\ミュージック
PC\ボリュームI\ユーザーフォルダ\ピクチャ

となっています
参考になれば幸いです
    • 0

間違ってた

立ち上げたフォルダーの移動したいフォルダーのプロパティを開いて(略
です
    • 0

要するにユーザーファイルというショートカットをデスクトップに作り

中身を別のHDD又はSSDに入れる ということですかね?
ユーザーフォルダの中身は ピクチャ 音楽 ビデオ ですかね?

フォルダの立ち上げで ユーザーフォルダ ローカル ボリューム等のフォルダが出てる画面にします
フォルダーの移動したいファイルのプロパティを開いて入れる場所を変えれば終わります
その上でフォルダーのショートカットを好きな場所に作れば問題有りません
    • 0