最速怪談選手権

一歳ちょっとの猫を飼っています。 去勢は済ませてあります。 犬のように 外で 散歩 したいのですが可能でしょうか教えてください。

A 回答 (9件)

可能ですよ。

近所にもリードつけて散歩してる方います。(犬の様には歩いてないです。ブロック塀を歩かせたりしてます)

うちは犬猫の多頭飼育で、一匹だけ犬と散歩に出してたのが居ます。当時は子猫だったから、上着の胸元に入れて。
でも今は体格もよく、それは出ないいので(笑)それから、地面に降ろしてもうちのは歩かないです。超ほふく前進。犬とは一緒に歩けないので、たまに、単独でハーネスつけて出します。
うちのは散歩で歩きたい訳じゃなく、雑草をムシャムシャしたいだけなんです。

注意
外に慣れると、出せ出せ、玄関で鳴きます

それから脱走の危険性があります。
市販のものをいくつか試しましたが、体が柔らかいので、ほんとに縄脱けが得意です。通常通り歩けば問題ないのですが、後ずさりの体勢をとられると簡単にリードが外れてしまいます。車の下に潜られたら大変。引っ張り出そうと綱を引くと、後ずさりされて抜けてしまいます。気をつけて。

一番外れにくかったものを載せておきますね。56nyan(ゴロニャン)セーフティハーネスダブルブロック
猫専門店が作ったハーネスです。
サイズ、色、柄が豊富。
無地、チェック、ドット柄、アニマル柄等があります。

https://www.56nyan.com/fs/goronyan/c/13001 

震災やなんかで、キャリーに入れっぱなしになる時があるかもしれないですよね。そういう意味で、ハーネスは一つあると助かるかなって思います。

着けた時、固まってしまうかも。でも、慣れれば動き出します(笑)

それから、うち、2回脱走したんです。でも、すぐ帰ってきました。 
うちがハーネスつけて出すのは、家の外周だけです。
あまり遠くまで道に慣れさせると、脱走した時の行動範囲を広げてしまうことにもなるので、近場にとどためたほうが良いとは思います。

脱走は、ベランダから転落が一回、玄関からが一回。
今は、ベランダをふさいであるので、外に出せ出せ鳴きはなくなりました。

環境省でも完全室内飼いが推奨され、基本的には散歩は不要。出さないが一番。

臆病な子でなければストレス発散になる一方、リードが外れて逃げたり、脱走時の行動範囲を広げたり、出せ出せ鳴きが始まったりもします。
メリットとデメリットを考えてどこまでにするか決めたらいいと思います。

ちなみに、他に猫二匹居ますが、こちらは出したことありません。ハーネスは何かの時の為にこの子達の分も購入しようと思ってます。

先ほどベランダをふさいだと書きましたが、もともと転落防止でつけました。今では日向ぼっこ場所になってます。
お散歩もいいですが、こちらのがオススメです。気に入ってくれた様で雨でも出てます(笑)

先日、猫を室内飼いするんですが、脱走対策などあったら教えてという質問にベランダ詳細について回答しました。良かったら参考に。No.3、4です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11679607.html?sort=1
「一歳ちょっとの猫を飼っています。 去勢は」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 16:35

ネコちゃんをご自宅付近の地理にある程度慣れさせておくのは意味がありますのでよろしいのですが、ネコちゃんはリードを嫌がることが多いのと、危険を察知するとすっ飛んで逃げようとするので危険性があります。

車が頻繁に通る道路は避ける方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 10:36

ハーネスとリードで散歩をさせているのは見かけるようになりました。



ただ猫は上下に移動する習性を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 09:44

ハーネスとリードで散歩は可能です、我が家は本人(?)の雰囲気で数か月に1度程度散歩しますが・・・野生化して狂暴になります、ノミ、ダニ、が付きます、あまり良い事ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実味がありますね

お礼日時:2020/06/13 08:38

二週間程前にリードを付けて散歩しているニャンコの動画を観ましたよ。


レアケースだとは思いますが、実行している飼い主さんは確かに存在しているようです。
私は腰が抜けそうなくらい驚きましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の兆しが ありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 08:37

犬に比べて猫はとても臆病なので散歩は難しいですし、ストレスになると思います。


胴ハーネス付けてリードですが、ハーネス自体を嫌がる子もいます。
室内で上下に上り降りできるタワーや外が見れる場所があれば少し遊んであげるだけで十分です。
猫と犬は別の生き物です。犬のように飼うことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2020/06/13 08:27

1度散歩に出したら外の様子が脳裏に置かれ、脱走してまで外に出るかも知れませんよ



出たら更に遠くに行って帰り道がわからなくなって、そのまま野良に...可哀そうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2020/06/13 08:26

庭がないなら、紐で外に出すか、室内なら、猫草のような植物はあった方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 08:25

してる人が少ないのでしないほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありが とうございます

お礼日時:2020/06/13 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!