在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今高1です。
自分は起立性の病気を1年前から患っています。
1年前と比べて症状は悪化しています、目眩、頭痛、吐き気、倦怠感、失神などです。
この病気は治るんですか?あと良い治療法はありますか?
薬は飲んでいます。あまり効果が無いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

①> 学校はなんとか行けてますが、移動教室のふらつき、目眩があり


②> 目眩、頭痛、吐き気、倦怠感、失神などです。

②には「失神」があるように書かれていますが、4月、5月では、どのくらいの回数失神しているのでしょうか。 その場合に失神する直前に、「眼前が暗黒になる感じ、嘔気を感じる、頭痛がする」のでしょうか。
①には「移動教室のふらつき」とありますが、授業が終わって立ち上がって歩くとき、あるいは、家で1時間以上同じ姿勢で座っていた後で立ち上がって歩くときにはふらつかないのでしょうか。
「薬を1年前から飲んでいても、症状が悪化」ということですが、一年前に比べてどのような悪化が生じているのでしょうか。改善したことは何もないのでしょうか。 薬は何でしょうか。 お医者さんが薬を1回に処方するのはそれほど多くはないでしょう。 お医者さんには状況を伝えているのでしょうか。

「起立性の病気を1年前から患っています」だけでは、状況も、そのようなことになる原因も想像が難しいです。

状況が不明ですが、「神経調節性失神」の改善については、下記のサイトにも説明があります。
https://www.qlife.jp/dictionary/item/i_060111000/
長時間の立位・座位時や排尿・排便後などが誘因となり前駆症状を伴って失神が認められた場合は、神経調節性失神が疑われるので、専門医(循環器内科)を受診することが必要です。ヘッドアップチルト試験などで診断を受け、生活指導や薬物療法が行われます。
http://finapres.jp/application/post/
立位時に下肢の血液貯留を減らすためには、下肢の運動も効果的です。
血圧の高くない患者さんは、水分に加え塩分補給によって、循環血液量を増やすことも重要です。
弾性ストックキングを装着することは下肢の血液貯留の防止につながり、失神を誘発しにくくします。
起立調節訓練も有効な方法です。この方法は、1日に1~2回、壁面を利用して踵を15cmぐらい離して、10~30分の立位訓練を繰り返すことにより、徐々に立位の持続時間が延長でき、最終的には失神発作が予防できるという訓練法です。

自宅にいるときに、1時間に1回(三分間)くらい、片足1.5分間×両脚=合計3分間 下腿に溜まっている血を押し出すのも良いかもしれません。 膨潤したママの下腿だと、起立したときに一層脳内の血が下に下がってしまい目眩を起こしやすくなりますが、下腿の血管や筋肉の状態が改善されると、起立したときに脳内血圧低下が起きにくくなる可能性もあります。 また、静止安定状態から、1時間に一回でも動作を切り替えるときに、自律神経系の反応を引き起こすので、症状の改善に繋がる可能性もあります。
「今高1です。 自分は起立性の病気を1年前」の回答画像5
    • good
    • 0

自律神経の病気はすぐに治らないので、焦らずゆっくりと治しましょう。


まず、規則正しい生活を心がけましょう。最初は大変かもしれませんが、まず試してみましょう。
朝起きて、太陽光を浴びるようにする。(できれば10時前に起きる)
散歩するのが良いのですが、無理なら日向ぼっこでもOK。

朝日を浴びることで、次第に自律神経が整って来ます、そうすると生活リズムが整い
症状も軽減されてくるはずです。

学校へ行くのがストレスになるようであれば、無理に行くのはやめましょう。
まずは、生活の改善が第一です。
    • good
    • 0

発熱や咳など他人にも分かりやすい症状とは違い、起立性の病気がやっかいなのは、他人にその辛さを理解してもらいにくいこと。


サボっているとか、気合でなんとかしろとか、訳の分からない事を言われて更に病状が悪くなる患者さんもたくさんいます。周囲の無理解、質問者さんにもありますか?

良い治療法。病気なので、重症なら服薬も大切ですが、それ以外にも周囲の理解を得てゆっくりマイペース(ある程度の規則正しい生活リズムは大事)で暮らすこと。

思春期のホルモン値が不安定な時期に、学校やら受験やら家庭の問題やら。ストレスがかかる事で症状が酷くなります。

あと心配なのは、起立性の病気という診断は、血液検査や画像診断などを受けて、似たような症状の他の病気ではないと、きちんと診断されたものなのでしょうか。

たまに起立性の病気と言われ、なかなか良くならないから検査を受けたら、他の病気が発見されるケースもあります。

1年前から症状が悪化しており、改善が見られないのでしたら、思いきって他の病院を受診してみてはどうでしょうか。保護者にも相談してセカンド オピニオンも検討してみてください。
    • good
    • 1

部活は休部できませんか?


軽い運動はプラスになりますが
ハードな運動すると悪化することがありますので
せめて様子見ながら休めるように親から顧問に伝えてもらうなど

あとは、着圧ソックスなどが多少効果あるのともあります
    • good
    • 0

大体は時間経過を見守るしかないのですが


ある程度で治る人も数年かかる人もいますね

起床してる間はなるべく横にならない(ごろごろしない)
調子が良い時は軽く散歩
塩分少し多めに
水分もきちんととる

クラクラし始めたらすぐしゃがむ、体操座りの姿勢

朝は起きられてますか?
学校は行けてるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はなんとか行けてますが、移動教室のふらつき、目眩があり、自分は野球部なんですが、来週から部活が始まり不安です。

お礼日時:2020/06/13 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング