プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気シェーバーのACアダプターについてです。例えば 同じメーカーのシェーバーを 買い替えた場合 その時 コンセントの形状が同じだったら 旧型のものを 使ったら 充電池に悪影響があるのでしょうか? 但し ACアダプターの型式番号やボルトが 違いますが〜 以前 その経験をして 充電池の寿命が 短くなった気が したものですから。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BOX型のトランスで変圧しているようなアダプターはボルト・アンペア規格が違う可能性もありますが、同じメーカーで差し込みプラグ形状も同じのケーブルコードでしたら、まず互換性があると思います。


私もIZUMIの電気シェーバーでアダプターの変圧器確認をして互換性があえば2機種で普通に使用しています。
変圧器が無いタイプはシェーバー内で変圧処理しているので、プラグ形状が合えば、まず使えます。
「電気シェーバーのACアダプターについてで」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も イズミのシェーバーです。

お礼日時:2020/06/20 06:11

電圧が違うならだめに決まってる。


普通、充電式のシェーバーは充電池が1つ入っており、昔のニッカドとかなら1.2Vだから、充電電圧もそれをちょっと上回るぐらいでみな同じ。
しかし、最近はリチウム電池が主流になってきて、こちらは3.3V。当然に充電電圧もそれより少し高く、それを先の1.2Vの機器へ繋げば壊れるか、少なくとも過充電で電池を傷める。逆だと電圧が足らなくて充電できない、し切れない。
うちにあるのを引っ張り出してみると、昔のは2.5V、最近のは15V。さすがにこれだけ違うとまずいだろ。
    • good
    • 0

形状、電圧等同じだったらOk


昔、PHILIPSのコードして部品を探したら高い!
で、ちょっとグレードが下がった新品を買いました。
替刃も手に入るから得になりました。
    • good
    • 0

先ず、電気シェーバーに付属してきた純正の(AC→DC)アダプターの出力電圧値と出力電流値をみてみます。



次に、コンセントの形状が同じの旧型の(AC→DC)アダプターの出力電圧値と出力電流値をみてみます。

これらが一致していないと使えません。

充電時間は、電気シェーバーに付属してきた説明書に書いてあるので、時間管理は自分でされないといけません。
もし、電気シェーバーと電気シェーバーに付属してきた純正の(AC→DC)アダプターの組み合わせ仕様が過充電防止機能付きだった場合、およその時間が書かれていないと思うので短時間から始めて慎重に時間を見極めないといけない。

メーカーは何処のものかは書かれてないからわかりませんが、メーカーサイトから問い合わせすると、ここの質問の全てについて教えてくれます。
そのほうが絶対安全ですのでそうしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 06:09

基本的には製品に合わせていますから付属品を使用するのが良いです。


新しいものは製品に合わせた急速充電だったり、過充電保護だったりの機能が強化されている場合もあります。
シェーバー自体に内蔵されているバッテリーも、製品によって容量が違いますので、その容量に合わせた保護回路であったり、電圧電流(ボルト、アンペア)が必用です。
これらが適切に機能しないと、バッテリー寿命を短くする可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!