アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年T字のカミソリで髭を剃っています。
使用しているのはシックの4枚刃です。

多分髭は濃い方では無いですが固いと思います。
自分は肌が痛くなってきたら刃を交換しています
大体2か月くらいの頻度です。
しかし最近肌荒れも気になってきて刃も原因の一つでは
ないかと思うようになりました。

適正な交換頻度は2週間と聞いたのですが
十分使えそうでもったいなくて使い続けています・
皆さんどれくらいの頻度で交換してますか?

A 回答 (9件)

どのぐらいの何日おきにそるか、回数があると思います。


期間ではなく回数じゃないでしょうかね。

わたしが思うに、確かに新しいものがいいとは思います。
しかし、替え刃って高いですからね。
そこで、ふと思ったのは、剃り方の工夫はしてますかね。
肌を少し温めるといいかと思いますよ。
っというのは、髭や柔らかくなりますので、
剃るときに髭に負荷が低くなるので、スッと無理なく剃れます。
もしやってなかったら試してみてはどうでしょうか。
まずは、剃り方に工夫し、なるべく長く替え刃を変えないというやり方がいいかと思います。
お財布にもいいですしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
温めてみます

お礼日時:2021/10/01 11:17

私は、刃を交換するのが、面倒なのと、刃も高いので、シックの、使い捨てホルダー付きの三枚刃を、使っています。

明らかに、切れなくなったなぁと、感じたら、新しくしています。
夜、お風呂に入って、顔半分までつかり、肌をふやかしてから、剃っています。なので、朝になると、若干の手触りが(笑)
肌荒れは、剃ったら即クリーム等、保湿剤です。表面のコーティングで、水分を閉じ込めるので、肌が乾いてからでは、無意味です。なので、保湿剤は、浴室に、置いてあります。
アレルギー体質なので、ワセリンを使っています。ボクシング専用かと、思っていましたが、クルマのワックスの感じで、良く水をを弾きます。ベトベトするので、濡れタオルで、拭いて、仕上げています。
    • good
    • 0

1ケ月 それ以上つかうと切れ味悪くなる

    • good
    • 0

「適正な交換頻度は2週間」とありますが、確かに、使い始めの切れ味は1週間くらいでどんどん悪くなっていきますね。

でも、メーカーの都合もあるでしょう。1月ぐらい、我慢して使うのが普通でしょう。
「大体2か月くらいの頻度」が普通は限界かと思います。
私は、シックの3枚刃で、横滑り防止機能付きですが、4か月頑張って使ってます。1年に3回のペースです。2か月を過ぎると、もう切れ味悪くて、それ以上いくら使っても、あまり変わらない感じです。髭がひっぱられて痛いですが、丁寧にやれば、剃り残しはないです。
大した節約でもないので3か月にしようかな。
    • good
    • 0

2週間に1回がベストでしょうが、やはり月1回は、交換になりますね。


やはりどうしても長く使うと、どうしても切れ味が落ちますからね。
あまりにも長期的に使うと、カミソリ負けみたいな感じになりましたから

シェービングジェルとかを使い一ヶ月ですね。
1日数回する人なら、やはり半分以下になる場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は電動とT字を併用しています。
電動で剃れないうぶ毛を剃ることが目的です。
電動だけだと顔がサッパリしなくなってきますので……。

ヒゲはとても硬いので、
顕微鏡レベルで刃こぼれを起こしています。
使うほどに刃先がギザギザになっていきますので、肌も荒れます。

床屋や美容院で散髪前に髪を濡らすのは、
鎖状の構造になっている髪の結合を弱めるためだと教わりました。
業務でハサミを使っていますと、消耗が早いということですね。

というわけで、体毛はとても硬いです。
傷んだ刃先で肌を傷めないと保証できる期間が2週間なのでしょうね。

私はメインが電動なので、3ヶ月近くは使います。
それでも、切れ味は落ちますし、何度も肌に添わせるので痛くなります。
シックのジェルを使っていて大分低減できていますが……。

確実に肌荒れの原因になっているはずですので、
剃り味が落ちたタイミングで替えるべきですよ……。
あと、お肌に合ったシェービングジェルは必須です。

ではでは。
    • good
    • 0

私のひげは、太いですが、密度は高くないと思います。



日々はフィリップスの回転歯タイプのひげそりを常用しています。
仕事柄旅行が多かったので、まさかの時のためにジレットのT字4枚歯を持っています。
たまにうぶげも剃りたくなって、時間に余裕のある時にT字は使います。
そうですね、週に一度はT字を使う感じでしょうか。

刃を変えるのは、はっきり覚えてはいませんが、半年に一度ぐらいと思います。
ですから、30回で変える感じでしょうか。

T字の場合、刃が肌に直接あたります。
だから電動に比べて肌は荒れやすいと思います。
また、ひげを切った刃は何本か切るうちに『欠け』は起きると思います。
そのエッジは肌をひっかくわけですから、肌には優しくないと思います。
そんな意味では早めの交換と言う言葉には合理性はあるように思います。

でもそれが2週間なのか1か月なのかですが、まぁ、私の感性では1か月かなですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり1か月が限界みたいですね(;^_^A

お礼日時:2021/10/01 11:20

昔は、T字カミソリ(2枚刃)を使っていたこともあります。


1ヶ月くらいで交換していたかもしれません。
でも、替え刃の値段は割と高いですし、交換頻度を考えたら、電気カミソリのほうが安く思えました。
また、安全でもあるので、もう何十年も電気カミソリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気シェーバー高いですよね……
何度か悩んだことあります

お礼日時:2021/10/01 11:19

毎朝使うとして一ヶ月程度で交換しています。

流石に2週間じゃ早すぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
安いものじゃないので
2週間は無理です!

お礼日時:2021/10/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!