いちばん失敗した人決定戦

かなり古いパソコンですがPC-9821CE2というパソコンです。
電源投入時(リセット時には正常)キーボードが反応しなくなります。
本体立ち上がり後キーボードを本体より抜き差しすると反応するようになります。
電源及びマザーボードのコンデンサを交換しました。5V-5.15 12V 12.15をテスターで確認しました。Aは未確認です。
同じような症状を改善した方がおられましたら考えられる故障個所をご教授ください。

A 回答 (1件)

昔のパソコン(USBになる前)だと、電源投入時に接続されていなかったデバイスは途中で接続しても使えない、が普通でした。

接続されているものしかドライバーを読み込まない仕様だったからだと記憶しています。

この質問ではその逆のことが起こっているようですね。
個人的には端子の接触不良かと思います。

対応としては、接点復活剤を塗布して、ダメなら中古キーボードの購入ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれからさらに完全分解して原因を突き止めました。この機種電源供給が特殊な仕様になっておりまして、やはりアンペア不足による症状でした。