今、ニュースで話題になっている、国家予算の一部である社会保障費と、年金が半分を占めるとよく新聞で取り上げられている社会保障給付費の違いを教えて下さい。できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

社会保障費は税金の支出として、社会保障にまわされた金額で、社会保障給付費は公的な社会保障制度の給付総額を示す金額で、財源全てが税金ではない健康保険給付や年金給付を含めたものです。

参考URL:http://www.ipss.go.jp/Japanese/kyuhuhi-h10/3/No3 …
    • 1

社会保障費は社会保障としての全体の額を意味していると、社会保障給付費は年金だけではなく、生活保護、労災などの社会保障としての給付された額だと思います。

または 実際に給付予定の額と思います、
    • 0