プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分と相手の許し方について教えて頂きたいです。

私の視点から見た一部のお話しで長文になります。以前職場で仲の良い年下の女性がいました。自分からご飯に誘ったり相手からも誘われたりしていました。遊びに行く約束などもしていました。

彼女の態度は思わせぶりだったのではないかと思うのです。
ある時、元彼に以前体について言われたことで自信がないと彼女は言っており、私は「◯◯ちゃんはとても可愛いよ」と言いました。
ある時、「△△さんも私と(社内の可愛い)✕✕さんだったら✕✕さんをとるでしょ?」と言われたときは、「自分は優しい◯◯ちゃんをとるよ」と言いました。
ある時、過去の恋愛について聞かれた時、過去の恋愛で傷ついたことがあった私は答えることができませんでした。「△△さんが私を信じれるようになったら教えてね」と彼女は言いました。
ある時、一緒にご飯を食べていたとき「△△さんみたいな優しい人と結婚したら幸せになれるかな」と彼女は言いました。

私は昔、自分を好きでいてくれた子が首をつってから全てを失ったことがあります。自分がかつて愛した人との想い出を大事にしまい、目の前にいる彼女のことを好きになるように心を徐々に切り替えていきました。そして彼女に告白しましたが断られてしまいました。そして彼女は社内の別の男性に告白しました。一部の周りの人からの話を総合すると、つまりは他のその男性の方が私よりかっこいいという具合です。事情を知っている唯一の女性からは「あの子に振り回されちゃいけない」と言われました。

彼女との実際の関わりの中で私にも色んな落ち度はありましたが、私は彼女を許すことが今もできません。仕事上での関わりはもともと全くないのですが、廊下ですれ違う時などは私は彼女を無視してしまいます。上の立場である自分が相手を無視するのは不味いと分かっているのですが、どうやって許していいかが分からないです。

私はかつて愛した人のことを忘れようとしました。そんな自分を許すことができません。

どうやったら全てを許すことができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

彼女を許す必要は無いかと。

いくら立場が上でも、心をもてあそばれたのはあなたです。無視程度ならば相手も分かってます。

しかし、あなたは自分自身は許して下さい。でないと亡くなった思い出の方は、悲しみます。いつまでも覚えていて欲しいとは思っても、それは心の片隅にです。彼女はあなたが幸せに成ることを望んでいますよ。絶対に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか今も悔しい気持ちです。やはり怒ってしまうのが普通ですよね。自分の気持ちには素直なままでいようと思います。

心が少し楽になりました。ありがとうございます。自分のことは許してあげたいと思います。きっと忘れる必要はなかったんです。誰か他の人をまた好きになっても心の奥では覚えていて良いのですよね。忘れたくないんです。そしてまた幸せになっても良いのですよね。

少しずつですがまた前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2020/06/15 23:11

一度、全部を切り離して考えてみる。


冷静に、恋心など使わずに、冷静に。
恋に飲まれていたことにも気付くだろう。
極上の褒め言葉にも気付くだろう。
現在の恋の為には、過去のそれを忘れることも必要だろう。
しかしその中で得られた教訓までは忘れなくてもいい。
真剣にそうして真剣に思えたことは経験値としプラスにとなっている。
いつも見返りをもとめ過ぎてはいけない。
勘違いということもあるから。
でも真剣にやったほうが後味はスッキリする。
例え乗ってくれなくても。
そういう事もあり得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は確かに一度冷静にならないといけないです。恋に飲まれていたのもその通りだと思います。
真剣だったが故に自分に対しても相手に対しても悔しいのですが、全てを一度手放してゆっくり考えてみます。

お礼日時:2020/06/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!