プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界規模でみても、自粛期間は環境が改善していた、汚染物質が8割近く減っていた。人口密度が低い国ほど幸福度が高く、1人当たりのGDPが高いので個人単位だと人が少ない国ほど人口比では豊かな人が多くなるし、10万支給とか持続可給付金なども人間が多いほど申請者が多くなる、あれらは税金です、だから人間が多い国ほど借金が多いことが多い、資源国のぞいて。

A 回答 (10件)

凄い、偏った見方ですね。


凄い浅い内容、まぁ中学生くらいの質問だからしかたないか
    • good
    • 0

総人口や人口密度だけで語るのは短絡的。

    • good
    • 0

じゃあ、日本国内で人口密度が低い地域に移住してみれば?

    • good
    • 0

税金ではなく国債。


ただし国債を償還するために本来別の用途で使われる税金を
そちらにあてることになるので、税金と近いといえば近い。
ただ違いを理解していないと、いろいろ的はずれな話になるので注意
    • good
    • 0

世界が工場を止めたら汚染物質が減るのは当然です。


日本の人口は多すぎるとは思いません。
日本の場合は内需が非常に大事なので、やはり1億人は必要だと思います。
1億割ると韓国みたいになっちゃいます。
いずれ小規模運営を目指していく国家のグランドデザインは必要でしょうが、今じゃないです。
ただし東京の一極集中は問題です。政治の地方移転はまともに議論した方がいいと思います。

品川区は独自に給付金を13万円出すそうです。中学生以下は15万円。
すごいですよね。
品川区がにそれができるのは、大企業の本社が集まっており税収が高いからです。
給付金の払う額が多くなるって……。どんだけ卑近な物の見方なんですか。
その税金は誰が払っているのですか?人がいないと税収も激減しますが。
    • good
    • 0

だから減ってるでしょ。


しかし日本の場合は減っただけ貧しくなるだけでしょうね。

さらに中韓からの移民が増えるだけです。
それも生活保護受給者の
    • good
    • 0

うーん、逆説的ですが借金が多いというのは物質的には極めて豊かですよ。


といいますのも、借金(特に自国建て)ということは、その借金は他の人の資産です。
日本の場合、借金が1000兆円以上ありますが、その殆どを日本人が所有(貯金などの形で保有)しています。
また、それだけの借金を国家がしても通貨の価値に誰も見切りをつけないということは、裏付けとなる資産があるということです。
また、借金は世界でトップクラスの日本ですが給付金も世界でトップクラスで経済を支えられています。
例えばブラジル、アフリカやインドなど日本のように借金は多くないはずですが、国債を発行(日本の場合国債発行で賄う)して国民を救済することが出来ません。もしすれば、日本とは異なり通貨価値が大暴落して今以上の混乱になるわけです。日本のように豊かな国だからこそできることでしょう。

さて、生活環境についてですが汚染については人が多いという側面もありますが、その多くの人が経済活動を派手にしているからであって、もう少しゆっくりとした成長を受け入れたり、環境に配慮した成長を求めれば環境は良くなるでしょう。しかし、多くの人は環境よりも、より豊かな暮らしを求めるので叶わないわけです。人が少なければ、成長速度は自然と緩やかになるでしょうから環境負荷は少なくて済むでしょう。しかし、今裕福な人は別として、それ以外の多数は今以上の裕福な暮らしを求めて環境よりも経済成長を望むと思います。

私は田舎に住んでいます。都内にも昔いましたが、空気が汚くよくやっていられるなぁーと思ってしまいます。もちろん、人といいますか家が密集していますので例えば下水道にしても田舎と比べれば恐ろしく短い距離ですみますし非常に効率的です。電車にしても1時間に1本に数人乗っているようなわけではなく、動く歩道と見間違うほどでした。田舎の電車の何万倍も効率がいいでしょう。その効率の良さは東京のGDPを見れば明らかです。給与も世界水準です。
しかし、空気の綺麗さはどう考えても田舎が良いですがほとんどの人は都会から離れません。田舎でも農業をすれば食べていく分には困らないですし、小学校や中学校、スーパーなどのインフラは揃っています。しかし、都会からの移住者は非常に少ないです。
結局の所、汚染などの環境改善よりも、物質的、経済的な豊かさを求めている人が多いということでしょう。

ただ、今回、色々なことを見つめ直す時間や環境が出来き、多くの人の人生にとってはいい影響があったと思っています。
なんのために生きているのか、どのように生きたいかを考え自分を見つめる良いきっかけになったと思っています。
それでも、普通に経済が回り始めれば、いつもの日常に戻る人が大半。
僅かな人が経済以外の豊かさに気づき生き方を変えるのだと思います。

なお、経済的な豊かさは非常に重要で、上記のような対応ができたのは日本人が普段頑張っていたからです。
また、素早く情報伝達を行い、手を水で洗える環境を維持していたり(水道のない国も多い)、批判はありますが3ヶ月もしない間に国民全員にマスクを配るなど流石は経済大国だという気がします。また、それによって人々の命が守られたことも事実でしょう。

小さな国なら全員追跡してそれも可能でしょうが、そもそも、小さい国だと多くのものを輸入に頼る必要があり、いざというときにはナニも出来ないと思いますよ。仮にお金を迅速に配れたとしてもマスクの製造をする能力がなければ、他国で製造された効果がマスクを買うしか無いです。ワクチンなど自国ではまず製造が出来ないでしょうから、他国に足元を見られたような高額なお金でワクチンを買うしか無いわけです。まぁ中国がワクチンを用意できない国へは限りなく安く配ると言っていますがお金は不要かもしれませんが、台湾や香港の独立を支持するような国は除外するでしょうし自由との引き換えになるでしょう。
    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/ 



質問者様のおっしゃる通りだと思います。

コロナ前と、コロナで全世界が自粛を行った後では、色んな所で

環境改善されたり、生物が増えたとの報告が実際にあります。

地球にとって人類は不要な存在かもね。
    • good
    • 1

>日本の人口は多すぎませんか、



 そう思うなら
アナタや、アナタの家族が、
まず率先して、日本国民を辞めて下さい
    • good
    • 0

前回の終戦より前は日本の人口は千年以上6000万~8000万でした。



やはり多いですよね。

戦後2度のベビブームを経て1億3000万この狭い日本よく住んでますよね。

国力として考えると1億は欲しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!