プロが教えるわが家の防犯対策術!

お線香って、なんのためにたくんですか?

A 回答 (5件)

仏様へのお供えの意味があります。


お供えには、お花・灯り・香の3種がありますが、そのひとつということ。

ただ、「香」と言っても、無香のものもありますし、ドロップやミルキーの匂いがするものさえ売られるご時世です。
アロマなら十分じゃないでしょうか。
火を使わないものなら安全でもありますし。
    • good
    • 0

建前・・浄化



本音・・死臭、腐臭を隠すため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お仏壇にたくのはなんで

お礼日時:2020/06/15 13:18

仏教では、清らかな香りで周辺を浄化する、とされています。



ただ、現在様々な香りがありますから、一般的な日常生活の中でのアロマテラピー的な使用もあります。

相当広い範囲で匂いが拡がりますから、使うときは周囲への配慮が必要ですね。
    • good
    • 0

死臭を気にならなくさせる為

    • good
    • 0

お線香の煙や香りは、仏様の食べ物とされています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お線香をアロマにしたらどうなりますか?

お礼日時:2020/06/15 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!