アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は今中2なんですが、小6の時に親が離婚して学校の先生にも伝えないといけないらしくてお母さんが伝えてくれました。数日後に1番仲のいい友達が「○○ちゃん、親離婚したから引っ越すの?」って、で私が「誰に聞いたの?」と聞くと先生と答えました。私は離婚したこと、秘密と言わなかったですが、勝手に生徒に私の家庭事情をつたえてもいいのでしょうか?(語彙力なくてすみません)ちなみにお母さんは「他のお母さんには言わないで」と先生に言ったらしいです、先生は「元気づけるため」とか言ってましたがスルーして欲しい人もいると思うんですよ

A 回答 (6件)

何それ?なんで先生が生徒に個人情報話すの?最低だわ。


お母さんに言って校長か教育委員会に言ってもらいましょう。元気づけるため?
違うわ。口が軽い八方美人教師だよ。
多感な時期なのにね。
    • good
    • 0

君が通っている学校は何処?


日帰りで行ける場所なら私が代わりに怒鳴り込んであげますよ。
※担当教諭⇒学年主任⇒教頭⇒校長⇒役所の教育長の順に)

私もね、5年生の時に両親が離婚したんだけど、転向した先でクラスの子の財布がなくなった事件があった時に、真っ先に犯人扱い
された事があってね、その理由は「貧乏な母子家庭の子だから」と平気で言われたんですよ。
でね、その日の夜に母親に話したところ、母ちゃんは烈火の如く怒りまくり、翌朝一番に学校に怒鳴り込んで来たんですよ。
それでね、無くした財布事件の真相はね、なんて事はない。その子の勘違いではなっから学校には持って来ていなかっただけの事
だったの。
酷い話でしょ!!

それはともかく、君は他人の心ない一言で傷付けられたんだから、逆に他人を思い遣る気持ちは持てた筈。だからね、そのバガヤロ
教師のような無神経な人にはならない、そう思って心優しい人でいて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私はお母さんに「先生が勝手に家庭事情仲のいい友達に言ってた」と私が言ったらお母さんは「先生はあなたを元気づけようとしてたんじゃない?」と怒りもしなかったですね、お母さんは外国人だからあまり日本語通じてないのかなって思っちゃいました。

お礼日時:2020/06/16 18:30

先生、人として失格だね。


でも、どうせ漏れる。
私も、いつのまにか広まってて、傷ついたけど、世の中こんなもんだと諦めた。
開き直るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり開き直るしかないですよね…

お礼日時:2020/06/16 18:32

その教師…教員免許は持っていても“教師”としては失格ですね。

貴女達の不運…しかしながら、困難こそ人を成長させる特効薬ですね。親の離婚とか家庭事情とかは変えられない事実です。ソレを受け入れて頑張って生きて下さい。貴女は素敵な家庭環境を持てる様に頑張って生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私もいつか素敵な家庭を持てたらなーって思います。

お礼日時:2020/06/16 03:50

お母さん経由で校長先生、あるいは教育委員会に抗議してもらいましょう。



その先生はあまりに酷いです。

、、、って小6の時のお話で、もうそれから時間がたっているのですかね。
もしそうなら、今度からそうしましょう。

私も小学生の時に家庭で相当なことがあったのですが、小6の担任がとんでもなく嫌なこと(ちなみに人権だのだのやるような先生)をされたことがあります。
なんでもアンケートで「クラスの中でかわいそうだと思う人を一人、その理由とともに上げなさい」というものを実施。結果私がトップだったらしいのですが、家庭訪問でわざわざそのことを母に言ったんですよね。ちなみに母は(というか家族全員が)何もその家庭状況となったのには非はありません。そこで「息子さんがクラスで一番かわいそうだと思われています」って言って何になるんだろうと。
当然母は泣き崩れていましたが、当人はケロッとしていました。その先生にはもう一件納得のできない対応をされたことがあります。それから、その先生は教頭になり、校長になり、、確かもう亡くなっているとは思いますが、生前にそのとき何がしたかったか聞きたかったですね。

ただ、そのことが反面教師となり、今の自分に大いに役立ったとは思います。そういう人に知らず知らずになっていないかは気にかけ、そういう感じになっていたときは修正するように心がけるようにすることが習慣のようになっていますから。

あなたもそのような経験をしたのですから、相手を思いやれる優しい人になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!小6の時私はアホだったので教育委員会の存在は知ってたけど、離婚したことを拡散されたことを相談していいのか分かりませんでした。お母さんも「その先生は○○(私)を元気づけてくれるために友達に言ったのよ」って言ってました。こういうこと言われちゃったので相談するのをやめちゃいました。

お礼日時:2020/06/16 04:04

その先生余計な事言うなよな。


子供から親に伝わって本人がまだ現実受け入れきれてなかったりすんのに周りがゴチャゴチャと可哀想だの片親だからどーのと、教えてないのに個人情報が拡散されてたら辛いわ。
ほっといてほしいよね。人の口に戸はたてられないんだから、対した関わりない先生からも余計なお世話な同情的言葉かけられたりすんだよな。
人は辛いことにも慣れる生き物だから、時間が解決する事もあるし、そういう間違った元気づけいらんわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちがう友達からはなんで引っ越すの?って聞かれちゃってその時は咄嗟にお母さんの転勤って答えちゃってメンタルの弱い私には色々ときつかった時でした。

お礼日時:2020/06/16 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!