アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10のボイスレコーダーを使って30分ほど録音し、再生したところ全く音が入っていませんでした。とても大切なもので、原因がわからず涙が出てきます。その直前に録音したもの、直後に録音したものは問題なく音が入っているのです。同じやり方で録りました。いろいろ調べてみましたが、まったくわかりません。容量が大きすぎて聞こえない...?と思い、冒頭の10分ほどカットしましたがもちろん無音...。.m4aで保存されているので別に変えてみたり...、ボイスレコーダー以外で再生してみたり...、無音............。こんなことってあるのでしょうか...。どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

ボイスレコーダ もしくは サウンドの設定 で マイクじゃないものを入力にしていませんか?



[設定][システム][サウンド] で 入力デバイス の選択 を確認してください

まさかと思うけど マイクじゃないものを マイク端子に突っ込んでいた なんてことはないですか?
また マイク端子に突っ込んだときに 切り替わるメッセージが出たのに気づかなかった とか。 

私は 大事なものを録音するときは 2つの装置を使います
 例えば PC と スマホ とか です  
 そういう注意深さが必要ですよ。
    • good
    • 0

「Audacity」というサウンド編集ソフトがありますので、Audacityで当該のファイルを開き、波形が表示されるかご確認ください。

波形が表示されない場合は、録音出来ていないのかも知れません。

Audacity - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Audacity - 公式
https://www.audacityteam.org/
    • good
    • 0

・ファイルに書き出す前にアプリケーションを終了させデータが壊れている。


・データが大きく読み込むのに時間が掛かっている。
・データが大きく読み込めない。

…このうちのどれかだろうと思いますが、編集アプリで一部を切り取って再生できなければデータが壊れていると判断して良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!