アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃竹林があちこちで大きくなっているようですが、どうすれば昔のように竹を減らすことができますか。

A 回答 (6件)

竹林の管理にはお金がかかります。


それは竹が地下茎で増えるからですよね。
浅い溝を作れば短期間は有効ですが、長い年月かかれば、やはり、おっしゃるように増えていきます。

どうすれば?地下茎ごと撤去するしかないですね。
竹林が大きくなってしまっていたら莫大な費用がかかりますね。
    • good
    • 0

追記だよ。


竹の箸?。
この程度ではほとんど何の役には立たないよ。
昔はもっといろんなものを作っていたんだよ。
が、そのほとんどは「プラスチック製品」にとってかわられているのでね。
ザルはほとんどが竹で作っていたんだよ。
タケノコの皮は食べ物を包むために使われていたので。
太い竹は切って「食器」として使うことも。
ともかく、今では信じられないほど大量に使われていたんだよ。
生垣や建築資材としても使われていたんだよ。

ということで、無理な相談だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、ご自分で竹をもっと使えばいいと書かれに来たのではないですか。
だから僕は、竹と言えば箸だなと思い付いたのでそう書いたのですが。

それで、どうすれば竹を沢山使えるような社会に変えることができるでしょうか。
質問の肝心な場所はここだと思います。
もし何も分からないなら、最初から回答しないでください。

お礼日時:2020/06/20 13:43

持っている地主さんが手入れをしないのが一番悪い



という私の散歩県内にも前は手入れしていた竹藪があり
それが数十年たってボウボウになり
今年全部伐採して駐車場のようになりました

法改正でも
市民の動きでもどうにもならないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめだあきらめようじゃ
いかんですよ

お礼日時:2020/06/19 14:04

重機を入れて根掘り葉掘りですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両津アバター草
お金があったらそうしましょう

お礼日時:2020/06/19 14:10

田舎の夏の夜に竹林の奥に一軒家があり明りが漏れてて幻想的な光景が印象的


でした、適度に間隔があり手入れをしていないとこうはならないでしょう。
伸ばしたくない所は溝を掘り根が伸びないようにするか根を撤去したり間引きか
伐採になるでしょう、竹は簡単にはいかず大変な作業になります。
    • good
    • 0

昔のように竹を使えばいい。


かつては竹で様々なものを作っていたので、増えすぎることはなかったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹細工はいいですね
竹の箸とか

お礼日時:2020/06/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!