アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮辱罪は相手に面と向かって言っていない場合も成立しますか?

A 回答 (3件)

成立します。

    • good
    • 1

ハイ、成立します。



相手のいないところで、公然と
侮辱した場合でも、侮辱罪に
なります。

もっとも、侮辱罪は親告罪ですから
被害者が知らなければ、結果として
罪に問われないこともあり得ます。
    • good
    • 1

成立します。


ネットの誹謗中傷、悪口がその例です。
成立要件は

公然と
人の名誉を毀損すること
で違法性阻却事由がないことで名誉毀損との違いは事実を摘示しているかどうか。
まとめると、名誉傷つけるもので相手を特定可能であるのは名誉毀損
書いていないが文脈的に可能なら侮辱罪です。
また、法人に対しても有効であると最高裁判例で示されています。会社の悪口も侮辱罪に問われるということです。
なお、時効は1年、親告罪です。告訴しなければ刑事責任を問われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!