プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業して成功する人ってセンスは必須ですか?

A 回答 (4件)

センスと理論と先見の明と地盤(サポートしてくれる友達や知人)かな?

• 0

少なくとも、そういうどうでもいいことを考えて、引っかかるようなことはないと思います。

成功した人を構成する要素、、センス・才能・運、、その他いろいろ考えられますけど、正直関連性はほとんどないです。
なぜなら、それと同程度あるいはそれ以上のものを持っていて成功したと他人から評価されない人はごまんといるわけで。
なかにはそういうことを深く考えずに行動していたら結果的にそうなっていた、、という人もいますし。

加えて、世間から「成功者」と言われる人は、世間から「成功者」といわれるために行動していないでしょうし、現状を「成功した」という風にはとらえていないと思います。
    • 0

皆と同じ事はやらない、少し

ずらした点からチャレンジする。

そういうセンスは必要だと思います。

例えばビルゲイツ。

OSを販売しないで、レンタルにする
ことにより大成功しました。
    • 0

私はサラリーマン経験もソコソコ長い、現在は会社経営者ですが。

サラリーマン時代から今も、部下や後輩たちには、「センスを磨け」とは良くいってましたね。

無論、勉強や努力も大事ですが、勉強して社長になれるとか、企業に成功するのであれば、高学歴者は全員が、それなりに自己実現が出来る筈なので。
また、努力に関しても、方向性が重要と考えています。
極論すれば、向きを間違えて、正反対の方向に努力した場合、永遠に目標には到達しません。
方向性とか、その修正などを含め、正解や正解に近い方向を目指すのは、やはりセンスの様なものは重要な因子かと。

更に言えば、経営判断なんてのは、「やる or やらない」など、〇,×の二択である場合も多く、それを咄嗟に決めねばならない様なこともありますし。
その判断に関し、仮にセオリーがあったとしても、セオリー通りが正解と言う保証もない世界です。
セオリーは、8~9割は無難な解決は出来る方法だけど、それは常識に過ぎず。
すなわち、「大成功」は残りの1~2割に存在しますが、ただし「大失敗」と隣り合わせでもあります。

安全策を選択し続けて成功する起業家も居れば、大当たりを引き当てて成功する起業家も居ますし。
大失敗の経験を糧にして、這い上がる起業家だって居ます。
従い、「結果が全て」なんだけど、最後まで自分の選択を信じて成功を目指す上では、根拠となるものが必要で。
恐らくそれは、教科書に載ってる様な、理屈だけでは足りません。
    • 0