プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「量子もつれ」は、なんとなくイメージは解りますが、更に理解したいです。
「量子もつれ」「量子コンピューター」のいい啓蒙書はないですか?
まず、良質の啓蒙書で本質を理解したいです。
その後、数式を理解したいです。

A 回答 (4件)

書籍名はおぼえていませんが、ブルーバックスでいい本が出ていたはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブルーバックスでいい本が出ていたはずです。

「量子もつれ」に関しては、1度、さらっと目を通したのですが、一目でわかりにくい本だと印象を持ちました。
で、読む気すら起きなかった本がありました。(ブルーバックスの「量子もつれ」に関するすべての本ではありません。)
ある程度、文才のある人でないと、解りやすい本は書けない気がします。
「量子もつれ」の教科書を、箇条書きしたような本は、解りにくいです。

お礼日時:2020/06/20 06:18

No3です。



>「量子もつれ」の良質な啓蒙書を読みたいだけです。

概念的なものでしたら、わざわざ本を購入するまでもないように思いますよ。
本になると、わかりやすいけれど不正確か、正確だけれど難解かの両極端です。

ですから、とりあえず、サイトなどの解説などを読まれればいかがでしょう。
下記のページが基本をきっちり抑えていますのでわかりやすいです。

量子コンピュータって何? 動作の仕組みや開発ロードマップ、未来像を解説
https://codezine.jp/article/detail/11616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下記のページが基本をきっちり抑えていますのでわかりやすいです。

そうでしょうか?
ただ、事実を箇条書きっぽく、並べて、一応説明しているだけで、本質的なことがよくわからないです。
心に響くものがないです。
良質の啓蒙書には、心に響くなにかがあるです。

関係ないですが、最近読んだ本では「2つの粒子で世界がわかる 量子力学から見た物質と力 (ブルーバックス)」→これも名著だと思います。


追伸

なぜか、ここには、初歩のシュレディンガー方程式はないでね。

お礼日時:2020/06/20 07:12

No2さんのおっしゃるとおりです。



量子論の数式がわからないと「量子もつれ」とは何のことかわかりません。
とりあえずは、初歩のシュレディンガー方程式を勉強されればどうでしょう。

高校数学でわかるシュレディンガー方程式(ブルーパックス)
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校数学でわかるシュレディンガー方程式(ブルーパックス)

基礎が大事だ、大事だ、、と言って、基礎ばっかり勉強して、そこでつまずいて、量子論、場の量子論まで、たどり着かなかった人も多い気がします。

私は、「量子もつれ」の良質な啓蒙書を読みたいだけです。

お礼日時:2020/06/20 06:19

普通に量子論、場の量子論を勉強することをおすすめします。


最先端の物理理論は、どんな本を読もうと、なんちゃってである限り、理解したつもりになるだけで、理解できることはありません。
そんな甘い話じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんな甘い話じゃないです。

そうなんですか。でも「強い力と弱い力」は、非常に読みやすくて面白かったです。

「量子もつれ」も、ハイレベルな人が書いたら、解りやすい本ができるかもしれません。

https://www.gentosha.co.jp/book/b6317.html

お礼日時:2020/06/20 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!