アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅の葉ちぢれがアブラムシと最近知りました。植えて10年になりますが10個ほど実をつけます。交配に植えた梅の木もちじれました。梅の魅力に段々傾倒する自分には、何とか元気になって貰いたいので、どうか教えて下さいます様お願いします。

A 回答 (2件)

梅、10年で10個しか実がならないの?


アブラムシのせいじゃないですね。
環境がわるすぎます。
    • good
    • 0

アブラムシを死滅させるのに わざわざ農薬は要りません


「油石鹸水」で十分これで、アブラムシは窒息死します
他にも、「牛乳」でも大丈夫

「油石鹸水」レシピ
用意するもの
・食器洗剤 ペットボトルキャップ1杯分
・サラダ油 ペットボトルキャップ2杯分
・水 2リットル弱
・2リットルの空ペットボトル
・スプレーボトル

作り方
1.空のペットボトルに、食器洗剤をペットボトルのキャップ1杯分入れます。
2.サラダ油をペットボトルのキャップ2杯分入れます。
3.水を1リットル入れてよく振って混ぜます。
4.振ると泡が立ちますので、泡が無くなるまでしばらく待ちます。
  泡がなくなったら、残りの水1リットルを入れて、ペットボトルを満タンにします。
5.食器洗剤、サラダ油、水が混ざるので、白濁してきたら完成です。

あとは、スプレーボトルに移して、アブラムシに散布するだけ
スプレー後、10分ほどでアブラムシは窒息して死滅します。

アブラムシを見付けるたびに、スプレーすると効果的です。
ただし毎日行うと植物が弱りますので、週に1回のペースで行うと効果的です。

植物を弱まらせたくなければ 「牛乳」(賞味期限切れでも効果は変わりません)

アブラムシを寄せ付けたくなければ、木酢を100倍程度に薄め
散布すれば、木の燃えた臭いで 寄り付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速明快な回答をありがとうございます。明日晴れる予想ですからやってみます。週一で数回、その後は牛乳で…
ちじれた葉が付いた枝は切り落とした方がよいと伺ったことがあります。それも 実行しようと思います。
解らないことを直ぐ明快に答えていただけて本当の助かりました。今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2020/06/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!