プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在最強の人工知能ソフトと藤井聡太どっち強い?

A 回答 (7件)

ソフトだと思います。

    • good
    • 0

そうゆう意見も良いですねー。


私は、AlphaZeroに、万に一つ勝てるのは、羽生善治さんだけでなく藤井聡太さんも優れた逸材の様に見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の羽生善治は全盛期の羽生善治より強いです。aiが出て来て皆 aiを使って研究しているので羽生さんが強くなっている以上に将棋全体のレベルが上がって羽生さんの成績が落ちてるだけで将棋は弱くなってません。

お礼日時:2020/06/22 17:28

現時点で、最強の将棋AIは、AlphaZeroです。


藤井聡太さんも充分強いですがAlphaZeroは、桁違いに、強すぎます。
恐らく史上最強の羽生善治さんが全盛期だったとしても勝てる可能性は、万に一つしかないです。
プロでもAlphaZeroには、絶対に勝てません。
私は、羽生善治さんに、現実的な期待を込めて万に一つと回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全盛期の羽生善治と今の藤井聡太でも
藤井聡太のほうが強いと思う

お礼日時:2020/06/22 17:20

人間の方がAI将棋ソフトより優れていて欲しいという者の感想です。



棋聖選の渡辺明三冠と藤井七段の6月8日の対局を、アベマTVのネット中継で
序盤から投了迄同時観戦しました。


中継の特徴は、AI将棋ソフトによる状況判断が%表示され、同時に次の可能な
差し手が5,6手、最善手とそれからのー%で表示されていました。
例えば、状況:渡辺45:藤井55、可能な指し手は最善手A、次の可能手B
(-5%)、その次C(-10%)・・・・です。

家内に言われて気付き見出したのが、渡辺45:藤井55%くらいの時からでした。
その後、藤井七段が徐々にリードを拡げ、渡辺40:藤井60のようになりました。
問題はこの時点の両者の持ち時間で、渡辺一時間強、藤井10分台でした。

しかし、藤井七段は常に最善手を選択し、差は35:65のように拡がりました。
あとは流れで藤井七段が着実にリードを拡げ勝利すると私は予想しました。
意外な事が起こったのは、このあたりです。渡辺棋聖がAIソフトが予想して
居なかった手を指したのです。この差し手を基に、渡辺棋聖の反抗が始まり。
50:50まで盛り返したのです。
その後、藤井七段が回復し渡辺棋聖を30~35:70~65まで追い詰めました。
渡辺棋聖の執念は素晴らしいもので、追われながらも一発逆転に掛け続けました。
(確か最後の14~16手。)
残り時間数分を切った藤井七段は常に最善手を選択し、最後の一手は素晴らしい
詰みの形でした。一手誤れば逆転も有り得た中での勝負でした。

この勝負で凄いと思ったのは<渡辺棋聖がAIソフトが予想して居なかった手を
指したのです。この差し手を基に、渡辺棋聖の反抗が始まり。50:50まで盛り
返したのです。>は、AI将棋ソフトの限界を暗示しているような気がします。

プロ棋士とAI将棋ソフトの対局が話題に成り出したのは5~6年前です。
その後、AI将棋ソフトは進化していますが、当時あるプロ棋士がAIソフトの
指し手の裏をかくと十分に勝てると言っていた記憶があります。

最近のAI将棋ソフトはディープラーニング等の機能で人間の指し手を学び
自己改善できるとも言われています。
しかし、ここに問題と限界があります。人が指す全ての対局を記憶し分析しても
人間の指す対局が完全無欠のものでは無いからです。言換えれば、間違った
手も記憶し、判断の際に玉石混交の中からの選択に整合性を取る事が困難に
なるからです。
AIのディープラーニングに付いては有名な話が有ります。3年ほど前、Google
だったと思いますが、確かではありません。
AIプラットフォームを一般に提供し、これに社会の色々な事を学習させる様に
呼びかけました。これに注目した、あるグループがナチの情報を大量に教えました。
そうするとそのAIは一週間程後には「ハイル ヒットラー!!」まがいの事を
言いだしたのです。その会社は、慌ててこの試みを中止しました。
最近のスプッニ子さんが紹介していた例では、ある有名な会社が採用の判断に
AIの活用を考えました。AIソフトはその会社の過去の採用例と理由を分析し、
過去に女性の採用が少ない事から、履歴の欄に「女性」が有ると大幅に減点
したのです。会社側はこれに気付きAIの活用を中断しました。

AI将棋ソフトと棋士の関係にも似たことが起こっているのでは思います。
藤井七段には、新しい時代に対応し、それを越える棋士であり続けられる様にと
願っています。
    • good
    • 0

人工知能ソフトでしょう。


色んな対局の棋譜だけではなく藤井七段の棋譜も既に入力されているでしょうから、相当学習していると思います。
    • good
    • 0

気になるよね



ぜひ電王戦してほしいね。
    • good
    • 1

藤井聡太の方が強いみたいですね。



将棋の大会等では
そーゆーソフトを使い
今はどっちが優勢か計測したり
次の一手を予測したりしていますが

その上をいくことが多々あるようですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすかに藤井聡太でも敵わないんじゃないかな

お礼日時:2020/06/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!