アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラを最近始めました。オリンパスの一眼ミラーレスです。

カメラバッグをまだ買っていなかったの今、カメラバッグを探しています。そこで、色々ネットなどを見るとあるのですが、やっぱり、カメラ専用のバッグに入れないといけないのですか?

例えば、カメラ用はあるのですが、カメラ用とは書いてないノースフェイスやマンハッタンのバックに入れたりしてもいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

「機材の保護」の観点から言えば、カメラ用のバッグにした方が良いんだが・・・保護を重視して、大きく重たいバッグを選んだあげく、カメラを持ち出すことが億劫になったら本末転倒な結末になる。



で、この手の質問、毎年1回くらいは出てくる、定番というか・・・

>やっぱり、カメラ専用のバッグに入れないといけないのですか?
「カメラバッグ不使用罪」なんて犯罪は無いし、公序良俗違反になるコトもない。
大判のクロス(布地)でくるんでバッグに入れるだけの人もいるし、最近は多くのカメラアクセサリーメーカーからとして「インナーバッグ」が出ていて、普通の鞄にインナーバッグを仕込んで使っている人も沢山いる(「カメラ用インナーバッグ」で検索すれば沢山の商品が見つかる)。

ワタシの場合、自分の車で移動するときはカメラ専用のバッグが出動するけど、公共交通機関を使うときは最小の機材をインナーバッグを仕込んだ鞄に入れて出かけていたし、ちょっとばかりオシャレなスカーフ生地を使ったストラップ(興味があるなら「サクラスリング」で検索してみよう)を使うようになってからは、ストラップで包むだけで鞄に放り込んだりもしている(人混みの中に入るときには胸に抱え込むようにするなど、相応の注意はしている)。

「お気に入りの鞄に入れてお出かけ」というだけで、モチベーションが上がって撮影が上達することもあるので、カメラはカメラバッグにいれるなんて”因習”に拘る必要は無い。
    • good
    • 1

インナーケース(インナーボックス)をお気に入りのバッグの中に入れ、そこにカメラやレンズを収納する手があります。

例えば下記のようなものですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00SGTRZ3C/ref=twist …

家内は上蓋の無いタイプを使っています。OM-D E-M10 mark II ダブルズームキット。区切りが二つにポケットが4つくらいだったかな。ダブルズームキットだから、一つはボディーに付けて収納、もう一方に交換レンズを収納、フィルター類や予備バッテリーは外側のポケットに収納という感じで使っています。単焦点レンズなどを持って行くときも、レンズ用の収納スペースに2本平気で入ってしまいます。クリーニングクロスなどで仕切り代わりにしていますね。
    • good
    • 1

良いと思います。


そもそもカメラ用バッグと言っても内部の仕切りが違うくらいでほぼ一緒と言って構いません
(もちろん色々工夫はされてますけど)

ちなみに、私はカメラバッグとして売っているようなものはあまり使いません。
大きな理由は容量に比べてベルトが細いものが多く、交換レンズなど持っていくものが多くなると肩に負担がかかりやすいから。
よく使ってるのはノースフェイスのテルスフォト40です。(まぁカメラ用ではあるのですが)
中央気室にプラ製の空間が作られていて転倒してもカメラを保護してくれます。
三脚も背中側中央に止められてバランスが良く、腰のサポートなども分厚くしっかりしてるので疲れにくいです。
登山向けなので雨の際にもレインカバーは内蔵ですし。内部から取り出すときも背中側を地面につけないので。

タウンユースなら別に通常のバッグで良いと思います。
ただ、オリンパスで軽量簡単な取り出しって考えるとショルダータイプなんかでも良いかもしれません。
持ち物が増えてくるとショルダータイプはつらくなります。

いずれにせよ、まだそれほど持ち歩くものも多くはないでしょうし、通常のバッグで買いやすいとか気に入ったものを使えば良いと思います。
どのみち使いやすさは人によるのでカメラで撮影しながら使い込まないとね。

カメラ量販店などで通常のバックを内部で仕切るパーティションも売ってますしポーチなどもありますからそういったものを利用しても良いかもしれません。
    • good
    • 1

距離の違うレンズやアクセサリー類を持ち歩かないなら、普通のバックで大丈夫ですよ。


オリンパスの小さいですしカメラ本体だけ、ソフトケースや布の袋に入れてカバンの中でガチャガチャならなければですけど…。

カメラバックは全体がクッションで中身にダメージが加わらないようになっているもので、ポケットの量や大きさ、使う用途によって種類分されているので電気屋等で実物見てから買う方がいいですよー
    • good
    • 0

普通のカバンで全く問題ありません。

余分なお金使うこと無いです。
普通に持ち歩いて取り出して撮影してまたしまうのに、いちいち専用バッグなんか要りませんよ。
レンズを何本も持ち、フィルターやストロボなどアクセサリーを持つようになって、あるいはバックを踏み台にするようになってから考えれば良いのです。
たとえば旅行に行くのに、そんなの荷物になって仕方ないです。普段使いのバッグに入れるので問題ありません。
プロでも無ければこだわりのアマチュアでも無いのですから。
    • good
    • 0

カメラバッグにはハードケースとソフトケースがあります。


お奨めはハードケース(アルミ製)。
専用でなくても使えますが、ハードケースの場合は中の仕切を変えられる物が多いので、入れる物に合わせた仕切が出来るのが
重宝します。
それにハードケースは外的衝撃からもカメラを守ってくれますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!