プロが教えるわが家の防犯対策術!

徹底的に議論してみたいです
・特定のユーザーや特定のユーザーの書き込みを
 批判する意図ではないです
 質問サイトでの嘘と作り話に関して思うところがある人と
 とことん話し合ってみたいだけです

・多数の回答(結論)が欲しい訳ではなく
 少人数(1人)でも良いから真面目に議論をしてみたいので
 質問ではなくフリートークとします

私個人は匿名の質問サイトで嘘や作り話するのは
個人の自由だと思ってます
嘘を見抜く力やスルースキルはネットをする上で必須だと思うから。
ただし、嘘や作り話をした人物が批判されるのは
当然の事だと思ってます

質問者からの補足コメント



  • 動画上手く貼れてるか解りませんが
    一応この動画の主張が私の主張のベースに有ります

      補足日時:2020/06/20 10:54
  • ぼちぼち回答もつかなくなったのでこの調子なら
    本日(22日)の夜には締め切りたいと思います

      補足日時:2020/06/22 06:01
  • 個々の回答に補足出来た気がしてたのですが
    出来ないようですね
    No.21の回答に補足します



    私の書き込みより喋りでお金貰ってる説明の上手い人の
    説明の方が解りやすいと思うので貼っときます

      補足日時:2020/06/22 12:24
  • 今日(22日)に締め切ると補足で書きましたが
    複数の書き込みが有ったので
    もうしばらく締め切らずにおきます

    いたずら回答以外の回答が今後もつくなら
    最後の回答から一日くらい期間空けて締め切ります
    (今後締め切りに関する告知はしません)
    その為、急に締め切ったと感じる方も出てくるかもしれませんが
    その時はゴメンね

      補足日時:2020/06/22 19:12
  • ついでなんで補足
    他ユーザーを自称する者、「お前、アイツだろ」若しくは
    「アイツは○○の複垢だ」といった主張の相手する気はおまへん

    そういう主張して他人の信用を得たいなら主張する側が
    労力と頭使って他人を納得させる証拠揃えて立証して下さい

    主張する側が大した労力使っても無いのに
    なんで私が一生懸命になって反証せにゃならんのや?

    とは言え、
    「○○が他ユーザーを偽っている。という主張が有ります
    それに対して貴方はどう思いますか?」
    と聞かれたら私個人の感想を書く事位は有るでしょう

      補足日時:2020/06/26 00:25

A 回答 (27件中21~27件)

Skypeは相手の顔を見ながら話しも出来れば、メールも出来る訳だから、


嘘をつけばすぐ分る。
ネットは相手の顔を見る事は出来ない中で、文字だけの遣り取り。仕事に就いていると言いながら、実際はゴロゴロしているかも知れない。
アンタ嘘をつくなよ、じやぁ、嘘をついている証拠でもあるのかと言われたら、嘘を証明するものってないよね。

いまから仕事に行ってきます、実際は無職でゴロゴロしているかもしれない。
仕事をされているなら、ネットを見る暇がない筈、ネット見ている事は仕事をさぼっている事になる。
これこそが嘘から出た身の錆。
跳ね返りとは言わない。
https://books.google.co.jp/books?id=m8ANDAAAQBAJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時スマホが有るんだから
休憩時間や仕事の待ち時間、移動時間にネット見れますよ
その人物が仕事中スマホ弄れる仕事ではないと
公言してるのにネット見てるなら話は別ですが

嘘つくのも問題ですが「アイツは嘘つきである」
と主張する方も問題ですね
私の経験則から「アイツは嘘つきである」を立証するには
作り話する以上に時間と労力と相手を上回る賢さが必要となります
つまり貴方の回答程度の主張ごときに共感する様ではソイツは馬鹿って事です

お礼日時:2020/06/20 23:26

まぁ嘘や作り話が個人の自由として、たとえば詐欺師のように他人を欺いて自分の利益を得る行為というのは、まぁどうかなとは思いますがね。



ほんでもって
その嘘を見抜く力やスルースキルは必須ということと
その嘘をつく人が批判されても当然のこといういう表現がなんだか腑に落ちない表現なんですよね。
たとえばあなたが誰かに嘘をつかれたと仮定してあなたに嘘を見抜く力がなかったのに
悪いのは嘘をついた相手です的な感じにきこえてしまいますけど、そうゆうことを言いたいんですかね。
もしくは嘘をつく相手に対して批判することをあなた自身で弁解しているようにも感じてしまいますけれど。

嘘をつく人は批判されるのは当然の事、というよりかは
嘘をつく人は批判されてしまうこともあるし、人からも信用をなくす。よってそうゆう行為自体にデメリットが大きいわけなんですよね。
これは嘘をつこうとする本人がこういったデメリット的要素を考慮した上で、それでもその行為をするかどうかを決めるわけで
嘘をつかれた側が嘘をついた人間に対して、批判されても当然なんだと決めつけることは
いじめられた奴はいじめ返してもよい、みたいな考え方と同じなんじゃないのかとかそんなこと思いましたが。
極悪犯罪者の中にもそうゆう考え方の人間が結構多いしね。
だからそうゆう考え方もある意味こわいと思いました。
あとこういった問題ってネットに限らず、リアルでも同じことなんじゃないかなと思いますね。
匿名サイトって自分の名で投稿してるわけじゃないから
自分じゃない誰かになれる、ということに甘んじてネットで好き勝手にやったとしても
後でツケは自分に返ってくるものだからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方の私の持論への違和感は正しいと判断します
私は趣味でインターネット社会学、
具体的に言えば炎上に関する
研究を行ってまして、その結果
「オープンなインターネットへ自分が書き込みはするのは全て自己責任」
「オープンなインターネットへの書き込みが炎上するのは全て自業自得」
が私の思考の基軸にあります
これが把握できないとい恐ろしい思考だと思うのは当然です
これは炎上加担者を擁護してるのではなく
法整備も教育も不充分な現状では自己防衛は必須だと考えてるからです

リアルでの問題やいじめとネットでの案件は違うと考えます
何故ならそこには「オープンなインターネットに自分が書き込んだ」
と言う自らの行動結果の有無がある
リアルでの問題やいじめは本人の行動とは関係なく発生する不条理なものです

インターネット上で調子のって嘘や作り話した結果
トラブルならそれは自業自得だし
それで騙される方も自業自得だと考えてます

お礼日時:2020/06/20 20:04

こんにちは



ある質問?に回答したら
早々に締められてました。
今、気付きました。
貴男?貴女?の回答も拝見しました。
毎回、色々な場所で
的を得た回答されてますよね。
特にお気に入りさんの場所は
懲りずに?回答を重ねてる。

ところで、先ほどの場所は、
他者もお礼に、不可解さを
感じる頃だと思いますが、
まあ、さておき
特定のユーザーを批判とかに
するつもりもなく全体として
議題にあげたい訳ですよね?

では本題ですが、ニックネームは、
まあ結局は匿名ですから中には、
多少嘘や盛り話もあるだろうとは
思います。多少かどうかは知りませんが。

それで、お互いが噛み合い
満足するならば、あまり問題はないと思います。

医者や弁護士を名乗るなら、
事実はさておき、しっかり
なりきれば良いと思います。
無責任にならない程度にw
まあ、、確かめようもないから。

あとは、個人的に信じる、
信じないは勝手なので。
騙されているような人も
それで満足してるなら
いいかもしれません。

騙されやすい人は、どこにも
居ますから。ヘタに指摘しても
逆キレされたら面倒、
変な宗教と一緒かなと思います。
見抜けない、目を瞑るが
混在します。

書いていて矛盾しますかね?
確かめようがないから
嘘とは言い切れない。

だが、矛盾やほころびから
嘘つき認定がされてしまう世界
なんでしょうね。ここは。

私は、この世界でも、
嘘つき?だと判断したら
多分、疎遠になります。
ブロックしますよ。

虚言癖ある人は、嘘を事実だと
思い込む癖があると聞いた事
ありますが、どうなんでしょうね。

ちなみに、動画ですが、
ふかわさんは嫌いではないですが、
あの字幕は受付ないので
見るの止めました。

貴方は、ちなみに
他のネームをお使いになりますよね?
違っていたら失礼。
それには、特に意味はないですか?
ちょっと疑問に思いました。

ある意味、それも
欺くに値するのかな~?
いや、ここがそれを認めてる
からかまわないですし、
迷惑行為のアカじゃないですからね。
単に興味で聞いてましたが、
返事要らないです(’-’*)♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信要らずとの事なので
謝意だけ表明します

ありがとうございました
参考にさせて貰います

お礼日時:2020/06/20 15:12

回答すると被せて回答するアホが、いるけどねw



こういうサイトで自分の経歴とかをひけらかす馬鹿って嘘つきが多いのよw

もともな健常者はそういう事はそういうはしない、何故か?賢いからw

実際のプライベートと現実を使い分けてるから

たいしたことない馬鹿だから
ベラベラしゃべるんだよねwww

権威づけたいのたろうけど
裏目に出てる現実www
    • good
    • 7
この回答へのお礼

つらい・・・

そういう情報が欲しいわけでも
特定のユーザー批判したいわけでもないんだけどね

貴方もNo.2で指摘してる通り
ネットでは何処にでも現れてる訳で、
それは特定の個人の話ではない
が、行動に共通性があり、多くのケースで
批判され利用停止に陥ってる
ならば特定の個人を批判しなくても
トークテーマで話し合える筈です

今後も特定のユーザー批判する様なら
ブロックせざる終えません
ご了承願います

お礼日時:2020/06/20 13:52

ここでもそういう投稿はありますが逆を言えば、自分に対する自信のなさの裏返しでしょう。

その中に身を置くことで、羨望や驚きの反応を体感して「悦に入る」性格ということです。
常に寂しい自分を紛らわす術として、それしか思いつかなかったという悲しい存在でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その可能性はありますが
実際に個々のユーザーと貴方が
直接対話したわけでも無いのでしょうから
安易なレッテル張りだと言わざるおえない

他人を悲しい存在だと
勝手に評するには如何なものでしょうかね?
悲しい存在にしてしまった状況も考慮すべきだと思います

お礼日時:2020/06/20 15:09

嘘をつく奴って基本的に馬鹿なんだよね



賢い人はバレるような嘘はつかない
何故か?賢いからw

賢い人は、嘘は遅かれ早かれバレるってわかってるんだよ

質問の意図する所はわかるよw
誰を指してるのか?矛盾が多すぎる

年齢に照らし合わせてみて、回答にのせてる動画が古すぎるしねwww

しかしね
それよりも、いろんなアプリやサイトで揉め事、トラブルおこしてる人物

これが悪質なんだよね
教えてgoo、クエリー、ヤフー知恵袋、ジモティー

嘘つきなくせに、俺は嘘をついたことがないと平気で嘘をつくw

一見良い人を装う
でも近づいてみると、これほど傲慢で、我が強くて自己顕示欲が強くて、自己愛が、強い奴はいないw

異常なまでの、かまってちゃん
自分を正当化する偽善者

こいつがヤフー知恵袋を利用停止になって、クエリーも一度利用停止になってる

こいつを撲滅しない限り、こういうサイトのトラブルは無くならないと思うぞwww
    • good
    • 7
この回答へのお礼

賢い人はバレる嘘をつかない
確かにそう思います
どちらかというと嘘をついた後のデミリッットを
考えてない様に見受けられる
嘘、作り話だと批判されてもスタンスを変えないには
何かしらの理由があるのでしょうね

この回答では他のサイトでの悪質行為を目撃してる様に
見受けられます
その辺りを教えてくれたら嬉しいです

お礼日時:2020/06/20 14:12

とんとんブゥ



子ブたんはねぇ、思うけど・・・
匿名サイトで、それが嘘か嘘でないかをどうやって、見極めるのかを聞きたいブゥ

あくまでも、自分の主観で、判断しているだけじゃないのかなぁ

なら、自分の主観で、ウソと判断してひとを批判することは、当然のことなのかなぁぁぁぁぁと、

なお、このサイトは、うそをついたかどうかに関係なく、他の投稿者を批判することは規約違反です。

規約違反なんて、関係ない。ウソついた人がわるいんだぁと思うなら、

それでいいけど
「匿名の質問サイトでの嘘、作り話について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は人間であって小ブタではない!
、、、って話ではなく
この場合は行動の真偽が解らない
って話でしょうかね

「何処其処行った」「私は○○です」
これら行動に関する情報は全て自称で
証拠がない以上は真偽不明です
この、真偽不明な情報を多く書くユーザーが
嘘、作り話云々言われるユーザーとなります
早い話「で、証拠は?」と問われて
明確に答えれない情報は嘘と言われやすい

他ユーザーを批判する明確な意図は無いのですが
そう捉えるから人もいると思います
その辺はご自由にって事で

お礼日時:2020/06/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!