プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。

日本のうつ病などの心の病気の人はなぜ多いでしょうか。主観的かもしれませんが、中国より多いような気がいたします。

わがままに生きれば楽になることもあると思います。ご意見いただけないでしょうか。それは日本語と関係があるでしょうか。英語を勉強する時、日本語を勉強する時よりハッピーな気持ちになるような気がいたします。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>主観的かもしれませんが、中国より多いような気がいたします。


科学的な根拠がほしいですね。
>英語を勉強する時、日本語を勉強する時よりハッピーな気持ちになるような気がいたします。
これはあなたご自身のことで、一般的ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段目にした情報ですね。日本の自殺者数や心の病気の人の比率は極めて高いようです。具体的な出典はご提供できないので、主観的と記しておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 22:04

困窮せずに生きてきた人でバイタリティの無い人が多いのです。



思い通りにいかなくなった時、自分の力で改善の努力を怠る人が多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 22:02

日本では、メンタルヘルス面のケアが、諸外国に比べて遅れているためです。


日本では、身体面の病気のケア、すなわち高血圧、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病や、その他の病気についてのケアは、国民皆保険制度が発達していて、早くから手厚く行われて来ました。
ところが、メンタル面、精神面については、とかく甘え、怠けと取られてしまうことが多く、これまであまり真剣には取り組んで来ませんでした。
>わがままに生きれば楽になることもあると思います
 日本では昔から、わがままは悪であると言う教育を受けてきています。
何でも、周りと同調、自分一人が突出してはいけないという考え方が浸透しています。
 そのため、少々の嫌なことも我慢して、無理をしてでも周りに歩調を合わせる。それが日本の考え方なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 21:58

まず日本人がナイーブだということです。


傷つきやすい国民性です

もう一つは、日本社会が窮屈ということです。
みんなが几帳面でマナーを守り、他人にもそれを
求めます
みんなと同じであることを無言のうちに要求し、そこから
外れると責められて、余裕が少ない社会なんです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/06/20 21:56

裕福で便利な世の中のため、人と人の関わりが


減り、閉塞的な世の中になってしまったからだと
思います。
それで、人は孤独に苛まれ、鬱にと・・・・。

関係があるでしょうか
     ↓
関係があるのでしょうか

とても、綺麗な日本語表現の文章ですから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろどうもありがとうございます。参考になりました。がんばります。

お礼日時:2020/06/20 21:54

常に、マイナス思考で考えるから 


あれは無理、これも無理、あれは損、得しない物は損だと思う
ほんの少し30年前はいなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 21:52

>日本のうつ病などの心の病気の人はなぜ多いでしょうか。



誤った宗教感を信奉している人が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!