アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラの法律について教えて下さい。
歯科医院に勤務しています。薬品や備品の在庫数が合わない、と院長夫妻が言い出し、何故か疑われています。身に覚えはないのでその旨を伝えると、
実はこういう時の為に各部屋に防犯カメラをつけて録画している。毎年7月末に警備会社に録画映像をチェックしてもらっているから、その時にハッキリさせる。
と言われました。防犯カメラなどは見える範囲には見当たらないのですが、奥さんいわく、各部屋につけているそうです。
お聞きしたいのは、
・防犯を防ぐための防犯カメラの設置、録画を、
そこで働く職員に通知しなくても良いのか?
・録画した映像を撮られているであろう対象者の許可なく警備会社にチェックさせる(録画内容を第三者に閲覧させる)のは良いのか?
・警備会社というのは、防犯カメラ設置後、
7時間✖️290日分の録画内容を、まとめて年に一回チェックするものなのか?

です。  詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>そんな言いがかりをつけて退職させたいようです

そういう質問なら それを書いてくれた方が いい回答ができると思いますよ。

監視カメラのことなんか
・「毎年7月末に警備会社に録画映像をチェックしてもらう」 そんなチェックなんてしませんよ。一年分の画像(×部屋の数)をチェックするのに何百時間もかかっちゃいます。 実際には事件の起きた前後数時間をチェックするだけです。(ただし スーパーで万引検出のためにずっと監視しているのはありますが、歯科医ではありえないです) 一年分の録画するにはレコーダが10台は必要です。
・「各部屋に防犯カメラをつけて録画している」せいぜい3~4か所でしょう。それ以上になるとレコーダやカメラの配線が膨大になって、一介の歯科医じゃ賄いきれません。
ということで それはたぶんウソです。 威嚇のために大げさに言っただけですよ。
そんなウソまでついて威嚇する歯科医は人間性に問題ありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後出しですみませんでした。そして実際は歯科医院ではなく内科、消化器科です。
なので、映る映像も患者の裸になるので、本当に録画していれば大問題です。
ですよね、監視カメラ1年分、についてはまず不可能ですよね。それを、何を幼稚なことを言ってるんですか?w と自信を持って笑ってやりたかったので… で「証明、とやらの映像を見せてください」と詰めたかったんです。映像があればあったで逆に無実を証明できますし。
本当に、人間性は最低な医師です。開院して20年以上経つ内科クリニックですが、1年半以上続いた看護師がいないそうです。自分には出来ないパソコンを扱える事務員を持ち上げ褒めちぎり、自分も出来る仕事内容の看護師を軽く見て馬鹿にしているので。 その馬鹿にしている看護師が勤務状況に意見してきたので、許せないんでしょうねw ほかの3人の看護師も愛想が尽きたそうで、4人で相談し、同じ日に一斉に退職することになりました。
心強いご回答、ありがとうございました。
感謝します。

>防犯カメラなどは見える範囲には見当たらない

黒い半球状の物はありませんか?
本当に隠すのなら 3mm の穴があれば カメラは設置できるので そうしているかもしれません。

なお、質問されていることはいずれも 妥当 とされます。
ただし その画像を公に公開するならば本人の許可が必要です。 が犯罪の場面ではその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ミリ程度の穴ですか…
各部屋につけた、とのことなのですが、
歯科医院、と書きましたが本当は内科、消化器科なので、それこそ患者は上半身、下半身ともに出したりするので、それを録画しているとしたら大問題のような気がします。
1年分の録画映像を、年に一度、警備会社がチェックしたりするものなのですか…
ちなみに、犯罪は犯していません。
あまりにおかしい勤務状況に私が意見をしたので、それが気に食わなかったらしく、そんな言いがかりをつけて退職させたいようです。勉強はできるが人間としては未熟、の見本のようなDr.と世間知らずのワガママお姫様がそのまま年を重ねたような奥さまなので。無実なので映像があってもなくてもどちらでも良いのですが、このまま退職するのもアレなので、と思ってここで質問させて頂きました。
この2日で、業務停止をくらうのでは?というような案件を発見したので、それを然るべき所に相談、提出してから、退職届を出すことにしました。ありがとうございました。

職員に通知する必要はありません。

更衣室やトイレはだめです。
職場の防犯カメラは設置者がみる権利があります。
警備会社は守秘義務をまもれば確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

通知の義務はないんですね。

ありがとうございました。