プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もう少しいただいてもいいですか。」
Can l have a little more?
「あなたはもっと本を読むべきです。」
You should read more books.
のmoreの位置の違いが分かりません。

A 回答 (4件)

moreは通常many(数えられる物)、much(数えられないもの)の比較級として使われます。

両方とも形容詞+名詞の語順と考えていいと思います。

最初の文はa little more~?でしょう。先に相手が言ったことやすでに分かっているものの重複を避けています。
Can l have a little more coffee?とか、a little more wine?など。
または、「少し」のところにmoreで「さらに、加えて」の意味が付くので、a little moreで熟語のように覚えることも出来ます。
これで「もう少し、もうちょっと」の意味で取れますから。

2番目の文も形容詞+名詞です。名詞を修飾するため、
many books(多くの本)の比較級が、more books(もっと多くの本)に
なります。
ちなみに#1の方のように言うとしたら、moreは副詞で「もっと」「より多く」です。
    • 0

上は、副詞として働き have を修飾します。

下は、形容詞として働き、book を修飾します。
    • 0

最初の文は何をいただくのか省略されてます。

例えばコーヒーなら、. . . more coffee? で . . . more books と同じくです。位置はどちらも修飾したい名詞の前です。
    • 0

大丈夫です!

ちなみに、2つ目はyou should read books more でも可能です!
    • 0