準・究極の選択

借金が50万あり不安で眠れません。

29歳で一人暮らしで借金が50万あります。
家賃とか生活費もあるし返せるかどうか不安で夜中に目が覚めます。

どうしたらこの不安なくなりますかね?( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • ちなみに元は120万あり今は50万になりました。

    1か月に休みが1日くらいしかなく
    自宅でゆっくりテレビを見るとか
    のんびりするとか当分もう何か月もしていません。

    毎日、財布が給料日前みたいな感じです。
    ヒヤヒヤします。

    支払いに追われている恐怖に
    夜中に襲われます。

    どうしたら和らぎますかね?( ; ; )

      補足日時:2020/06/23 02:51

A 回答 (8件)

中々返せないんだよね、生活費や家賃、光熱費、+返済、良い経験です、コツコツ


帰しましょう、自分も経験者ですローン会社から嫌な電話もありました、全額返済
出来ましたが二度と借りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完済した後はいい経験したと思えるのでしょうか?

二度と借金したくないし今後家や車のローンなども考えるともう鳥肌が立ちます。

お礼日時:2020/06/23 15:01

毎月の返済額はいくらなんですか?



50万円を一括で返せ、という契約じゃないのなら、毎月コツコツと返せばいいだけの事です

先月40万円の返済がありましたが、キツかったですね(^_^;
    • good
    • 0

実家を頼れない理由は知らないが・・


29歳ならまだ親や祖父母がそれなりに健在でいるだろう

うち、1人や2人信頼できる人は普通いるはずだけど
それもいないの?

頭を下げて身内から金策し、もうこの際一括で払えるならそうしたら
どうかな・・俺ならそうするよ

このままでは不眠から、更に鬱病や不安症等
精神を病み深刻な事態になりかねないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね(;_;)

頼りたいけどやっぱり身内からの信用とかを失うのが嫌です( ; ; )

できれば借金を完済させたいです。

夜中に起きる不安を取るために何か自分を安心させる対策ってないですかね?(><)

お礼日時:2020/06/23 06:58

あれ!昨日の方?


私は、22歳以上時、70万円を銀行
から借りましたが、確か利息が5%
以上合って、
借金が、膨れて行って怖かった
です。
でも、毎月定額を返済に充てて、
なんとか完済しました。
借金って、しては行けないことを、
学びました。後の人生は、借金や、
友人にも貸すことは無かったです。
お金って、怖いです。

毎月確実に、出せるお金があれば、
返済の計画が、立てられます。決
して短期では、無理です。でも、
返すことができれば、
後の自分自身の自信に、なります。

あやふやで、終わらないといい
なぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日の者です。
悩みが沢山あり辛いです。

そうだったんですね。
最初はずっと短期で頑張って返そうと必死でしたが無理でした。

早く返そうと思うからダメなのでしょうか?

返済したら自信はつきましたか?

二度と借金しません。
若いからなんとかなるって思ってましたがどうにもできないと気づき情けないです。

お礼日時:2020/06/23 06:56

とりあえず自治体の法律相談


(要予約)か法テラスで相談して下さい
自己破産か任意整理にするか
決められます。任意整理なら
きつい取り立てがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/23 06:51

大変ですね


よく自己破産しなかったね
完済するまでがんばるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れました。

完済するまで頑張ります…
自分で作ったお金なので( ; ; )

お礼日時:2020/06/23 06:51

他人に頼ること無く自力で返済してきたんですね。


凄い頑張ってると思います。
半分以上返済ができているので、
月の返済額が減らすことを考えてみるのもよいのでは?
利息の分で最終的に支払う額が増え、
支払い完了までの期間が伸びるでしょうけど、
財布のヒヤヒヤ感からは開放されて、気持ちにも余裕も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

毎月の返済額を減らせば毎日のヒヤヒヤしたものが無くなりますよね。

返すことばかり頭にあり不安になってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 06:50

そうなんですね。


毎日めっちゃ頑張ってらっしゃるんですね。
どうしてそんなに借金をする事になってしまったのか、分からないですが…
可能ならご実家へ帰り、家賃や光熱費などが少しでも浮かせるといいのですが…
気持ち的に滅入ってしまわれている様に感じましたので、心配になりました。
元々もっとあった借金を頑張ってそこまで減らせたのだから、それは凄い事ですよ。
そこは、自信もって下さいね。
返し終わるまでは不安は残ると思います。
追われてる感じがずっとするのだと思います。
気持ちにも余裕なく、働き詰めで精神的にも余裕なく…ね。
今まで頑張って減らして来れたんだから、これからも大丈夫!って自分に言い聞かせる事て、ほんの少しかも知れませんが、不安は薄れるのではないかな?と思いますよ。
健康あっての仕事ですし、お身体大切になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金は20代前半頃の時に職場の人からいじめに遭って仕事を辞めて引きこもりになってた時期の生活費などの借金です。

実家には頼れません。

毎日、仕事終わってご飯食べてすぐバイト行って帰宅しての繰り返しです。

自業自得なのですが周りの働く人たちは家に帰って休んでテレビみてくつろいでるんだろうな〜とかそういう時間があることがとても羨ましいです。
ここまで返して来ましたが今外見も中身もボロボロです。

借金を抱えるってこんなにも辛いっていうことに全く気付けなかったのが情けないです。

大丈夫!って言い聞かせてみます( ; ; )
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!