プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍が9月で辞める事になるなら、リーマンショックとコロナショックの間だけ総理を務めた総理という事になる。
安倍はリーマンショック事の総理をかなり批判していたが、今回のコロナショック後の経済を誰が総理として行うのか?
安倍がもし続投するのであれば、この危機を絶対に乗り切る義務がある。
何故なら、あれだけリーマンショック時を批判していた人間だからだ。
安倍続投の場合、経済の立ち直りがコロナ以前に戻せると思いますか?
リーマンショック時の経済をあれだけ引き合いに出して叩いた人ですからやれないとおかしいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • リーマンショックと東北大震災のダブルパンチは世界経済とのズレに繋がる。
    そんな事は少し考えれば誰でもわかる。

      補足日時:2020/06/23 18:14
  • 経済は日本単体で完結することなど当然あり得ない。
    リーマンショックによる打撃は世界の経済をストップさせた。日本が何をしようとも解決などできない。当然の話だ。麻生政権はその真っ只中で手の打ちようがなかった。
    日本の場合は更にその後、東北大震災というとんでもない自然災害が加わった。その事を踏まえれば、当時の経済状況と比較することの愚かさは誰にでもわかる話だ。
    それを安倍は得意げに話をする。しかし、実際は、世界経済の上昇率と比較すると日本の場合、その伸び率は非常に小さい。本来であれば、V字回復を果たしたアメリカ、欧州と比較すべきところだ。しかし、それをすれば自らの経済政策の失政が露わになる。

      補足日時:2020/06/23 21:34
  • 左巻きなどと揶揄して質問者を批判する人間の底の浅さがわかる。
    質問に対する回答がまるでなっていない。
    然も、自分の読解力を自覚できず、それを相手のせいにする浅はかさは恥ずかしい限りではないか。

      補足日時:2020/06/24 10:26
  • 消費税10%の導入を決断したのは安倍。
    2度見送ったが、最終的には導入した。
    アベノミクスの第3の矢が出なかった事がその政策の失敗を表している。更に、追い討ちをかける様に消費税10%の導入。
    呆れた。

      補足日時:2020/06/28 16:30

A 回答 (11件中1~10件)

消費税を決めたのは野田です。

あなたの病的妄想に付き合う人はごく少数ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○○はマスターベーションしかできない様だ。

お礼日時:2020/06/28 16:22

あなたは自分が何を言っているのか理解できてないようだ。


責任転嫁とはその事を言う。
最も、「責任」などと言う言葉は枝野とその支持者にとっては無いと同じだから、今更驚かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税を決めたのは安倍。
しかし、私はそこを問題になどしていない。自らの墓穴を掘る様にその消費税を取り上げるのは、余程、消費税をあげた事を悔やんでいるのだろう。
○○は後悔先に立たずという言葉を知らない様だ。

お礼日時:2020/06/28 13:59

なんだか愚かな回答者が多いですが、消費税10%を決めたのは誰ですか?



民主党野田政権ですよね?野田は国際公約にしてしまったんですよ?

安倍さんはもともと増税反対だったから二回も延期したのです。

それを忘れて自民党攻撃するのは何ですか?アルツハイマーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が何を言っているのか理解できてない様だ。
責任転嫁とはその事を言う。
最も、「責任」などと言う言葉は安倍とその支持者にとっては無いと同じだから、今更驚かない。

お礼日時:2020/06/28 13:12

>安倍続投の場合、経済の立ち直りがコロナ以前に


>戻せると思いますか?

まったく思いません。正直言って「コロナ以前に戻す」ぐらいでは間に合わないでしょう。何しろコロナ禍が勃発する以前、消費税率アップにより2019年末の段階でGDP大幅減ですよ。本当に日本経済を立て直そうとすると、コロナ禍はもちろん消費税増税のダメージもリカバリーするぐらいの強力な経済政策が必要ですが、安倍政権にはそんなヴィジョンもやる気も無いです。

一人10万円の給付金でさえ、党幹部や公明党に言われてやっと重い腰を上げたという体たらく(なお、現時点でも私の住む町では未配布です)。持続化給付金の事務委託は「お友達企業」につまみ食いされ、かと思えば「空前絶後の事業規模」とブチあげた補正予算も「真水」の部分は話にならないレベル。こんな政権に期待する方が間違っています。

>この危機を絶対に乗り切る義務がある。

たとえ「義務」はあっても実行が伴わなければ、とっとと退場してもらうしかないですね。どうやら安倍氏は、一国の経済や国民の生活よりも「改憲(らしきもの)」にしか興味がないようです。

余談ですが、安倍政権の批判をすると相変わらず「民主党政権時よりマシだ」というロジック(≒屁理屈)でねじ込んでくる者が少なくないのは呆れるしかない。いったい何年前の政権と比べているのか。百歩譲って、過去の政権がどんなにダメだろうと「だから、現政権がダメでも構わない」という結論にはならんだろう。

さらに目立つのが「安倍以外に、政権を担える者がいない」という物言い。いったい国会議員は何人いると思っているのか。安倍氏より頭の良い者はゴマンといるはずですけどね。
    • good
    • 0

NO4です。

お礼(?)、有難うございます。
(と、言っても、お礼の内容がよく解りませんが・・・・)

「違うね。リーマンショックを無視して、当時の経済面を押し出して批判していた。
 つまり、政治家の手腕などはあまり関係ない。世界の経済情勢(特にアメリカ)が根幹にあり、日本の経済面は、財政界の力と官僚の力によってそれが進められている。
 結局、安倍は当時の民主党の経済政策を批判することなどおこがましい事となる。」

1)「違うね。リーマンショックを無視して、当時の経済面を押し出して批判していた。」

 上記は、失礼ながら、文章になっていませんが、意図は、

 「(安倍首相が)当時のリーマン・ショックそのものは問題視せず、当時の(民主党の)経済面(の施策)を
  (前面に)押し出して批判していた。」

 と、言うことでよろしいのでしょうか?

 当時の政権は、民主党が所持しており、米国発のリーマン・ショックを問題視しても、無意味でしょう。
 必要なのは、リーマンショックの結果、発生した経済的影響を「どのようにして制御、コントロールするか?」で
 あって、それを行うべきは、時の政権政党の民主党であったが、「何もしなかったし、出来なかった。」ので、
 その点を、安倍首相が批判したのでは?

 この辺の理解能力の欠如が「左翼脳」の特徴では?

2)「政治家の手腕などはあまり関係ない。世界の経済情勢(特にアメリカ)が根幹にあり、日本の経済面は、財政界の力と官僚の力によってそれが進められている。」

 「政治手腕」が政治家と関係ないなら、「民主党でも、日本経済の損害が極小化出来たはず。」ではありませんか?

 経済面で、政治家の手腕が無力であれば、安倍首相も、「この危機を絶対に乗り切る義務がある。」と言われる
 筋合いはないのでは?

 この辺の「ご都合主義の矛盾」が、「左翼脳」の特徴では?

 当時の円相場は、一時70円台に至ったし、日経平均も7千8百円台を記録しました。
 このとき、本当に民主党政権は、「何もしなかった。」

 参考までに、今日の円相場は1百7円台ですし、日経平均も、2万2千5百円台です。
 「桁」が違っています。

3)その他

 「リーマンショックと東北大震災のダブルパンチは世界経済とのズレに繋がる。
  そんな事は少し考えれば誰でもわかる。」

 上記の追記された内容は、翻訳不可能なくらい、理解不能、意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界経済(特にアメリ経済)が立ち直った時点で総理になった安倍が偉そうにリーマンショック、東北大震災で崩壊寸前の経済状況を取り上げてそれを当時の政権の失政かの如き批判をする事は間違っている。
更に言うなら、世界経済はリーマンショックからの立ち直りだけだが、日本の場合は更に東北大震災が加わった。したがって、世界経済の立ち直りよりも更に遅れる事は必然的にな事だろう。
自身の経済政策に自信があるのであれば、今回のコロナショックはまさに腕の見せ所。リーマンショック、東北大震災時の経済状況を数字を取り上げて批判していた事を踏まえれば、安倍にとっては、コロナショックによる経済の失踪などないに等しい筈だ。
「説明責任を果たす」と言いながら、何も説明などしない嘘つきを人間などと揶揄されない様に、今回は是が非でも、総理を続投し、その手腕を発揮すべきだ。

お礼日時:2020/06/23 21:02

旧民主党政権はリーマンショックと東日本大震災の危機を乗り切ったのだろうか。




A:>安倍続投の場合、経済の立ち直りがコロナ以前に戻せると思いますか?

日本が苦手な国の方でしょうか。
「立ち直りが戻せる」という文字列を解読できません。



No5様へのお礼?
B:>政治主導を目論んだ初めての政権。
C:>リーマンショックと東北大震災がなければ結構面白かった筈だ。

B → 目論んだが成功していない。(官僚は民主党程度ではコントロールできない)
その結果、自民党時代より混乱した。
行動する無能ほど始末が悪いものはない。


C → 民主党が(安倍総理以外からも)批判されているのは、それだけではありません。

1:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok)、結局廃止。
2:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした
3:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ
4:天下りの廃止 → 郵政三役を天下りさせ、政権発足から1年間で天下り4240人
5:企業・団体献金禁止 → 3年間は容認
6:公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
7:暫定税率の廃止 → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
8:赤字国債の抑制 → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
9:クリーンな政治 → 鳩山・小沢・北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず。
10:沖縄基地は最低でも県外に移設→ 県外移設断念
11:内需拡大して景気回復 → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止、CO2の25%削減表明で鳩山不況に突入
12:コンクリートから人へ → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
13:高速道路の無料化 → 全線無料化は実現困難
14:ガソリン税廃止 → そうでしたっけ?フフフ
15:医療機関の充実 → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
16:農家の戸別保障 → 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
17:最低時給1000円 → 実現時期「2020年までに」大幅先送り
18:消費税は4年間議論すらしない → 「消費税は22%にすべきだ」
19:年金を事務費に流用しない → 2010年度に2000億円流用
20:エネルギー政策 始めは原発推進(あの人のCO2の25%削減表明の為)
  事故後、自称「原発にくわしい元総理」が脱原発を主張→自民党の責任も追及。
  原発停止の結果電気料金が上昇、燃料の輸入で貿易収支が悪化
21:消えた年金記録を徹底調査 → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)


そもそも、誰にとって「面白かった筈」なのでしょうか。


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

【売国・民主党の最悪の置き土産!!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=w-JJ32UIwcI



No4様に同意。

D:>違うね。リーマンショックを無視して、当時の経済面を押し出して批判していた。(No4様へのお礼?)

「リーマンショックを無視」の意味を日本語として読解できません。
安倍総理の批判は、「リーマンショックによる混乱への民主党の無策」についてのものだと思います。(東日本震災以前からこれでは・・・)
「安倍が9月で辞める事になるなら、リーマン」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を勘違いしているのか?
グローバル経済において日本だけで完結することなどない。つまり、世界経済(特にアメリカ)の復興(リーマンショックからの)即ち、日本経済の復興に繋がる。
勘違いも甚だしい。
呆れて話にならない

お礼日時:2020/06/23 18:13

>その根拠はどこにある。



外務大臣が国内に居て政府専用機の利用が無かった...今思えばいい意味 eco政権
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う。
官僚の反発にあった。これが大きい。
リーマンショックと東北大震災。更には官僚の反発。
政治主導を目論んだ初めての政権。官僚の利権をもぎ取る事をかなり行った。これは正しいが、自民党とズブズブの関係の中利権を貪った官僚からすれば潰したいと思うのは当然の事。
リーマンショックと東北大震災がなければ結構面白かった筈だ。

お礼日時:2020/06/23 08:26

「リーマンショック」を批判したのではなくて、「旧民主党の無能、無策」を


批判したのではないか、と思いますが。

「この危機を絶対に乗り切る義務がある。」と言うのは、「他の総理」には、
「乗り来る義務はない。」という意味でしょうか?

旧民主党は確かに、「無能、無策」ですが、それでも、天地がひっくり返って、
枝野君が総理になっても、やっぱり、「乗り切る義務」は有るのでは?

何か、根本的に「勘違い」をされてませんか?

まあ、旧民主党系の「左翼脳」は、大体が、勘違いですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うね。リーマンショックを無視して、当時の経済面を押し出して批判していた。
つまり、政治家の手腕などはあまり関係ない。世界の経済情勢(特にアメリカ)が根幹にあり、日本の経済面は、財政界の力と官僚の力によってそれが進められている。
結局、安倍は当時の民主党の経済政策を批判することなどおこがましい事となる。

お礼日時:2020/06/23 08:07

それでも旧民主党政権よりはマシだと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その根拠はどこにある。

お礼日時:2020/06/23 08:01

自民党総裁の任期は来年9月までね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長する為の党内改正の話もあったはず

お礼日時:2020/06/23 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!