プロが教えるわが家の防犯対策術!

左翼は、社会主義者ですよね?
団塊世代の階級闘争は、右翼から左翼が階級を奪いとるために暴力振るったりしてたんですよね?
左翼は右翼の何が欲しくて暴力に走ったんですか?

A 回答 (5件)

左翼の理想


既存の支配階級ぶっつぶして、左翼(自称インテリ)が支配階級にのし上がって、美味い汁吸うこと。
左翼の掲げる平等とは、左翼の下に平等。
    • good
    • 0

左翼は、社会主義者ですよね?


 ↑
現代では、社会主義者をサヨクと
呼ぶのが一般です。



団塊世代の階級闘争は、右翼から左翼が階級を奪いとるために
暴力振るったりしてたんですよね?
 ↑
奪い取るんじゃなくて、階級を破壊するためです。



左翼は右翼の何が欲しくて暴力に走ったんですか?
 ↑
社会主義の理念は平等です。
だから、階級とは相容れないのです。
    • good
    • 0

お礼対応その2



日本の学生運動の話でしょうか?
あれはそもそも「階級闘争」かと言われると疑問が残ります
対米追従路線を取る政府と、それを良しとする保守派
自主外交路線を望む革新派の政治的闘争と捉えるべきでしょう

階級闘争との側面があったことは否定しませんが、そこはメインではありません
    • good
    • 1

お礼対応



そうとは限りません
労働者は左翼的に、資本家は右翼的になりがちではありますが、全く別の概念ですので単純にイコールで結べるものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左翼と右翼がヘルメット被って棒で殴り合ってたんですよね?

お礼日時:2020/06/23 10:52

労働者階級が資本者階級に偏在する資本の再分配を求めたのが「階級闘争」


右翼、左翼という区別は政治的スタンスであって、階級とは直接関係はない
ここを混同していると、理解からは遠のくばかり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左翼が労働者で、右翼が資本者ですか?

お礼日時:2020/06/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!