プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいマシンを買いました。OSがはいってないので今これでつかっている98を入れようとしたところ警告音のようなものがなりつづけて何をしてもとまらなくなってしまいました。私がしようとしたことは違法なのでしょうか。どうしたらこの新しいマシンは復帰するのでしょうか。精神的においつめられてしまいました。どうか教えてください。

A 回答 (7件)

メモリーが外れていないか確認してください。

もし外れていたら壊すんじゃないかと思うくらい&壊さない程度のちからで
差し込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーですか・・・メモリーの増設は何度か経験があるので出来ると思うのですが、ブルーになっていて開けるのが怖いです。でも回答をみて半分はやってみようかなという気になってきました。ありがとうございました。

新しいPCへの他のPCのOSをインストールは違法行為とのことは判っていただけたと思います。

しかし、今回の件はそれとは別と思われますが?

違法ですがOSのインストールがリカバリーCD以外で作業手順通り行われていれば(CDブートであればOEM盤、FDブートであればOEM盤または正規版)問題は起こらないと思いますが?

まず考えられることの1つは、ハード的に壊れている。
DOS時代のIBM製品でHDが壊れ同様の経験が私はありますがどうでしょうか?

次にOSがインストールされていないことによる警告音、私には経験は有りませんが?

どちらにしても購入したショップへ相談した方が良いと思われますがどうでしょう。

蛇足ですが。
どの時点で警告音が鳴るのでしょうか?
拡張ボード類は出来るだけ外しRAMも最少にして起動したらどうなりますか?
BIOSの表示はしますか?さらにBIOSの設定はどうなっていますか?
この時点だ正常ならBIOSでFD起動にし、他のPCで作ってシステムディスクで起動したらDOSが動きますか?
さらにこの時点で正常なら起動ディスクよりOSのインストールへ進みます。
    • 0
この回答へのお礼

違法だということ、身にしみてわかりました。反省しています。やったことは違法だけれどマシンの異常は別という回答をいただいて少し安心しました。初めはBIOSが表示されていました。OSをインストールし始めたらそのまま止まってしまったのです。以後電源を入れるだけで警告音がなります。実はやれると思って中をいじって壊したのが2台目なので開ける自身がなく、ショップに問い合わせてみました。休みだということで返事は後日になると思いますが、これで解決の糸口が見えたように思います。またなにかありましたら相談にのってください。ありがとうございました

CPUクーラーが動作してないから、高熱の警告音がでているとか、、

この回答への補足

その場合このようにまったく動かなくなるというようなことになるのでしょうか。
どうしようもなくコンセントを抜いたのですが、1時間ほどして再びいれてみても同じ状態がつづいているのです。

• 0
この回答へのお礼

もうなんだか怖くて開けられないので、とりあえずショップにメールで問い合わせて見ました。ありがとうございました。

今これでつかっている98から起動用FDを作ってください。

作り方はコンパネからアプリケーションの追加と削除の起動ディスクのタブを押してください。
PCを起動用FDから起動させてA:¥>CDのドライブ(例 E):¥>と
入力しエンターボタンをおす。
E:¥>SETUPと入力しエンター(リターン)を押すとOSのインストールが
始まります。

この回答への補足

起動ディスクからの立ち上げも試して見たのですが、電源(コンセント)を再び入れると警告音がなりコンセントを抜く以外なにも動作を受け付けないのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっとおちついてきました。ひとつ勉強になりました。

下の方の補足から推測ですが、

現象から、そのマシンのメモリーが、うまく刺さっていないのでないでしょうか?
開いて、再度挿し直して見られたらいかがでしょうか?

まず、そこからだと思います。
OSの件ですが、ショップからOEM版のWin98SEを同時購入されればと思います。
今からでも、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
もし、手におえる品物でないなら、返品も視野に入れてください。
では。

この回答への補足

不用意にこんなことをしてしまって開けてまた悪くなったら・・・と思うと二の足を踏んでしまいます。
でもtadanokumaさんのアドバイスで少し気分か軽くなりました。ショップに相談してOSを買います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ショップへメールで問い合わせてみました。返事は後になると思いますが先が見えてきたように思います。偏った知識でなにかしようとすると失敗しますね。勉強になりました。

>OSがはいってないので今これでつかっている98を入れようとしたところ

とはどのあたりでしょう?W98インストールが始まったのでしょうか?
起動方法はフロッピーブートした後で警告音が鳴ったのでしょうか?

フロッピーやCDドライブ等の接続確認はしましたか、新しいだけで初期不良が無いともいいきれません。

この回答への補足

ふつうにインストールが始まってすぐに警告音がピーピーピーと断続的に鳴り始めました。
インストールは起動ディスクを使わずCDだけで行いました。

• 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。動揺していて初期不良ということは頭にありませんでした。

今お使いのPCというのはメーカー製のものなのですか?

そうだとすれば、そこに入っているWindows 98は、
そのパソコンに付加されたものであり、他のPCへ導入
することは、ライセンス違反になります。

また、仮に製品版のWindows 98だったとしても、今の
パソコンに入れたまま、さらに他のものへ導入すると
いうことはライセンス違反になります。

ちなみに、OSの入っていないPCというのは、メーカー製
ではないですね?もう少し詳しく補足していただければ
詳しいフォローがつくと思いますよ。

ではでは☆

この回答への補足

ショップブランドのものを購入しました。安易な考えでインストールしようとしたことに後悔しています。この警告音はコンセントを抜いてさしても止まらないのですが、壊れてしまったのでしょうか。マザーとOSだけ買い換えたら使えるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すぐの回答たいへんありがとうございました。違法行為だったと大変反省いたしました。
改めて読み返して見てほかの規定とごちゃごちゃになっていたようです。