性格悪い人が優勝

グロいのが平気な人だけ

異常なくらい何人もの友達が集団でリストカットしてました。
Aも、Bもかよ、Cまでどうしたんだよ、
いやDは真似してるだけだな…って気付いたら包囲されてました。
偽善的に『理解できないけど、少しは気持ち分かるかな』と、剃刀を手にした事がありますが、結局やめました…真似した所で、理解はできないですよね。
ほんにんか
浅く切って血付きティッシュ~ってツイートしちゃうのは、単なるかまってちゃん
だという偏見もってます。(全てではないかもしれません)

血が好きだから~♪と答えてくれた子もいました。
多分それぞれ人によって理由が違うんだと思いますが、

死にたくないといいながら、何回も何回も深く刻みつけるのは、傷口の痛みや赤い血が流れるのを見て「生」を実感したいからなのでしょうか?
また、「痛くない」というのは、慣れてしまって本当に痛みが感じないのでしょうか?
辛い事や悲しいことを痛みで紛らわせている?

A 回答 (2件)

リスカは、人によって様々な意味合いを持つようですが、目に見える傷は心の傷なのです。

見えない心の傷を、目に見えるかたちにして苦しさを訴えていると考えています。

ただ集団でその行為に及ぶ場合は、何かしら集団催眠のような危険な精神状態に陥っていると思われますので、個々にこれといった理由はないかも知れません。

質問者さんは、引き摺りこまれないように気持ちをしっかり持ってください。
    • 3

>死にたくないといいながら

一人は寂しいからね。みんなと一緒なら死も怖くない。

リストカットする人は、「今の辛い状況から逃げ出したい」、「死ぬしかない」といった絶望的な精神状態から生じる行いなのですね。

主さんも、「こころの相談窓口」などいろいろ相談所がありますので困ったときは電話で相談するよいですよ。
    • 1